• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

l0n19.,cincのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

IONIQ5借りてみました

ヒョンデIONIQ5を前回の試乗で高速道路を利用できていないのもあり
日産アリア・ボルボC40と比べる為に
カーシェアサービス・AnycaでIONIQ5を借りてみました

先ずは西銀座駐車場から関越道の嵐山PAまで

西銀座駐車場くらいの駐車スペースでは場所にもよりますが
車両幅が大きいので隣に車があると乗降しづらさはあります(特にAnycaの専用スペースはIONIQ5を並べてますので狭い)

駐車場出入口の通路は狭いですが気を使って運転すれば問題ない取り回しです
(ロールスロイス・フェラーリとか駐車しているくらいですしね)

高速道路ではスマートクルーズと高速道路走行補助を利用して走行しました
車間距離はいちばん長く取って走行し前方スペースに入られてもスマートな減速で好感触でした

レーンキープは若干右側に寄りすぎなのが気になります
そこでステアリングを左に切ると
かなり強め?右に修正してきます
ここは気になる点でした
また、方向指示器を出した方向にステアリングを切りますがイマイチやり方が分からず
機能を使い切れませんでした

車内も静かで助手席に座るカミさんは電動シートを弄くりまくり快適ポジションを探し
まるで航空機のビジネスクラス?(乗ったことないけど)のように寛いでいます

イメージ図

嵐山PAではカミさんからの要望で
テレビ(TBSラビット、番組開始40分までは面白いです)を観たいとのことでしたが
ナビにはテレビ機能は搭載されていません・・
スマホで自宅にあるtorneにアクセスしてテレビ視聴ができますのでなんとかなりますが
自分は必要ないと感じますが
走行中?にもテレビ観たいって人もいるようなのでココも気になる点です

停車中では上のイメージ図のようにシートアレンジするとビジョンルーフ(サンルーフ)にホルダーを利用してスマホ等を取り付ければ寝ながら楽しめると思いました

そして目的地へ
平日でしたので渋滞も無く長野駅前のホテル提携駐車場までバッテリー残量100%から残量50%程度で到着
オドメーター使い方わからなかったが西銀座駐車場からおおよそ220km
80から100kmのクルーズ走行でした

リーフニスモでは途中充電しないとたどり着けないと思われるのでバッテリー容量が大きいのは素晴らしいですね

次の日
提携駐車場のコンセントがわからなかったので充電無しで駐車していましたが
国内で数少ない150kw出力の充電器が近くにありますので充電しに行きました


IONIQ5は充電口が右後ろなので
写真のような充電器の設置場所ですと不便です
ケーブルも太く重く後ろから駐車した場合には届くか微妙だったので前から入れてギリギリでした
充電口も気になる点ですね・・

充電入力は

写真のように残量47-48%くらいから開始し
404v × 200A で

81kwで充電
80%あたりから

6kw ??
慌ててメーター見ると

404V 14Aで出力・・

よくわかんないけど
30分で90%まで充電できたのでOKです

日産アリアで何やら充電不具合?が出てるとかyoutubeで持ち上げられてますが
現在日本にあるIONIQ5もダイナミックコントロールとかいう仕様の充電器(大黒PAにあるやつらしい)にはよろしくないょうで・・
これから輸入されるものはダイナミックコントロールに対応されるとか・・

充電器によって左右されるのが日本の現状なのが残念なとこですね
ココも気になる点です

んで・・帰路で気になった点
上信越道須坂長野東ICから
上限80kmでクルーズ走行し
更埴JCTで制限速度表示50kmをIONIQ5が認識すると急に減速してしまいました・・
これは日産アリアのプロパイロットでも同じようになりましたが交通の流れに対して微妙に悪くなってしまいますね・・


横川SAにて
今回借用した車両グレードはLounge RWD

横川SAからはクルーズコントロールは利用せず
NomalとSportを併用しながら高速道路を
ぬぬわkm~ぬあわkm前後で走行して戻りました
自分の乗り方では必要十分なもので
AWDのものであれば605Nmあるらしいので気になりますね~

カーシェアのルールでバッテリー残量50%以上で返却しないといけないので
都内の日産で充電し
某150km充電器から途中寄り道して
西銀座駐車場へ返却時のオドメーター

239.5km走行
電費 6.8km/kwh となりました

自分の生活圏であれば無充電で旅行ができそうな気がします

今回の一番気になった点・・


36時間パック
走行距離422km(どうやって計算してるのかな?)
保険入れて合計28140円と

出費が気になりました・・


韓国車だからってあーだこーだ言う輩は多そうですが
乗ってみると中途半端な日本・輸入車より良いのではないかと思います
(あ、ZEV車に限りますよ)

自分はボルボC40Rechargeが良いのですが
カミさんがIONIQ5の車内空間が気に入ったようでボルボは却下されました・・
って事で締めます・・

愛車登録までつづく
Posted at 2022/05/15 16:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

C40 Recharge試乗してきました

ボルボ C40特別試乗プログラム で
ボルボ スタジオ 青山までC40 Rechargeの試乗をしてきました


誓約書などを記入し試乗コースなどのビデオを観ます
記入に使用したペンは戴けます

車種はUltimate ツインモーターのAWDです

まずはボルボ社員ではないプロドライバー?(と自身が云ってました)で青山から首都高でレインボーブリッジを渡り青海まで
ここで交代し、往路と同じように試乗です

車重2160kgもあるが最大トルク660Nmもあるため
出だしも非常にスムーズ
ボルボV40 D4 SEの400Nmを出だしから使えるような・・感じ?

ワンペダルの停止はIONIQ5と同等で非常に良いと感じました
(リーフのePedalなんて○そレベル)

パイロットアシストのステアリングはかなりダイレクトにくる感じでした
これはアリアのが良いかな~

でも全体的にボルボって感じで重厚感・安心感があり好感触でした
(アリアはなんかフワフワしてるっというか・・)

試乗後、試乗プログラム内での
FIKAしながら

(無料でコーヒーとセムラをいただけました)

個人的感想

残念なところは
XC40のICEをEVにしただけ感が否めない
ガラスルーフにシェードがない
後席フロアのセンターが・・

良いところは
ボルボディーラーにボルボ専用充電器が設置されるとか?

FIKA終了で試乗プログラム終了

帰りがけにスタジオのお姉さんに納期を訪ねると希望するものの在庫があれば来月にもと言ってました
今後、全国で試乗プログラムをやるそうなのでボルボの電気自動車が気になる方は是非楽しみにして下さいとのこと

その後
試乗で行った先の青海まで
公共交通機関でもどり








楽しんで帰りました~






現状・・
集合住宅でタワー型駐車場なので
高さ制限・重量制限で
リーフ以外は駐車できないので対象外でしたが・・
二年待ちで良い駐車場が契約できましたので、これまで三台の試乗をしてきたわけでした~

愛車登録までつづく・・




Posted at 2022/05/08 13:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ

プロフィール

Cuarenta → ユーザー名変更しました -------------- 自宅充電設備無いとEV乗ってはいけないの? 乗ったらどうなるの? 集合住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 13:51:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:57
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:16

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
愛車登録を間違って消してしまった・・ 整備記録も全部消えたので 一からやり直し リフ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
はじめての日産 はじめてのEV 電池容量とナビオーディオとシート以外は 良い車でした ...
ボルボ V40 ボルボ V40
初ディーゼル車 パワーあり ロングツーリングも余裕でした DPFの問題やらなんやかんや ...
ボルボ V40 ボルボ V40
装備品、性能、とても良かったです 購入後すぐ追突され・・ 一年後・・ 一時停止後の直進な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation