• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛燕RS-Xのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

≪仕様案内≫エンジン 制御系

今日はエンジンの制御系  つまり電気方面の仕様案内です。

○コンピュータ:純正ECU+HKS F-con V-pro ver.3.3
ver.3.3をFJに入れたのは世界初?
Dジェトロ制御
作った当時はエアコンとかいう冷たい風がでる装置が付いていたので、アイドルアップとかの走るのにはあまり関係ない部分を純正ECUに任せています。

○センサー類:SR20用+RB25用
古いFJ用センサーとはおさらば。
壊れたときも安心です。

○AACバルブ:RB25用
自家設計・製作のアダプタで付いています。
SR20用でもよかったのですが、容量がありそうなRB用にしました。

○クランク角センサ:SR20用
アダプタを介して付けています。

○スロットル:SR20NA用
ターボ用に比べ、5mmほど大きいのでチョイス。
サージへの取り付け穴は合いますが、段が付くのでサージ側を削りました。

○イグニションコイル:BNR34用スプリットファイア(パワトラ内蔵)
SR用のクラセンとあわせてセミダイレクトにしています。
なぜセミかというと、プラグコードが無いのは嫌だったので、特注でプラグコードを作って直に付けていないから。

○ブーストコントローラ:グレッディ プロフェック type-S
ここだけアナログで旧式。ツマミを回すだけなので触るのは簡単。
ただ、最近ちょっと役不足。

○電ファン制御
ファンは純正のままですが、リレーを使った独自回路で動いています。

○自家製アーシング
自分なりに必要だと思う部分におろしています。
エンジンへのアーシングは場所やアーシングケーブルの長さによって点火タイミングに影響が出そうな気がしたので、各プラグからアースまでが等長になるようにしました。

○バッテリー:パナのカオス
サイズは75だったかな?覚えてないですが純正より2サイズくらい大きいのがトランクに収まっています。

次はどこにしよう
Posted at 2012/10/17 22:58:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕様案内 | 日記
2012年10月17日 イイね!

スクープ!

http://gold.ap.teacup.com/brucem/759.html知らぬ間に激写されてます。
Posted at 2012/10/17 22:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

あいきゃんどぅーいっと

飛燕号に入れようと思って加工に出していたS15ナックルですが、3ヶ月近くも放置されていたので引き上げることに。
やっぱり、自分でやったほうが早くて安い!


本体の方は、予定では色を塗り終わったはず。
いろいろとやることが残っていますが、とりあえず走れるようにだけして鈴鹿に参戦です。
Posted at 2012/10/10 20:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いきなりですが・・・ http://cvw.jp/b/679424/45454931/
何シテル?   09/12 02:00
碓氷峠育ちの田舎者です。 「趣味が20年古いよ」とよく言われます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
789 10111213
141516 1718 1920
212223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

カフェ スプリングフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 14:44:09
インディアンレストラン 神戸ゲイロード・三宮店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 07:25:06
からあげ専門店 げんきや 播州西脇店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 13:39:58

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目
日産 スカイライン 飛燕 (日産 スカイライン)
自分以外の人間が乗ることは全く考慮してません! やりたいようにやってます。 420ps、 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
お出かけ車
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
元気よく走る
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation