• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山沢の愛車 [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2010年7月4日

JD1ザッツICU取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これはダンクに付いているインテグレーテッド・コントロール・ユニット通称ICU(統合コントロールユニット)です。
2
これがJD1ザッツのICU。
ラベルが灰色。
3
運転席ハンドル下にある、ヒューズユニットの左裏側にある元のユニットを上下に留まっている爪(上下の中央各1箇所)から外すのですが、そのままだと配線の束がユニットを押さえつけているので右側に寄せるのですが下側からだと非常にやりずらいのでパワーウインドスイッチパネルを外してそこから手を入れて配線をユニットの上からずらします。
次に下側の爪に掛かっているヒューズユニットの灰色の引っ掛かりを左手の人指で引っ掛けて浮かせ、右手で両角を挟み込む様にして持ち上げると浮き上がってくるので少しコネコネして上げればさらに浮き上がってきます。そうしている内に全体が外れるはずです。

確認はしていないのですが、写真中央部上側に見える六角のナットが両側についているのですが、それを外せばヒューズユニットが外れて作業し安いのかも(?)しれませんが、自己責任でお願いします。※追記!たけびんさんが確認しました!配線の関係でガバッとは外れませんが後ろの邪魔になる配線はかわせそうなのでウィンドウスイッチパネル側からのアプローチが不要になりますね~!

写真のヒューズユニット灰色部分左裏側に見えている黒い物がICU。
4
左が元のダンクのユニット、右がザッツのユニット。
外見で違うのはシールのみで形状等は全く一緒です。
先ほど外したところにザッツのユニットをはめ込み完了。


あっけないですがカプラー端子への付け外しは、ありません。(厳密に言うとユニット裏側にカプラーがありますが相手の端子がヒューズユニット固定なのでユニット脱着に伴って接続される為。)

取付完了したら、電波式のキーレスを登録して完全終了~!!
ちなみに登録方法は赤外線式、電波式とも一緒でした!
5
ザッツのユニットに交換する事によりドアを閉めた時にすぐに消えてしまうルームランプに残光機能がプラスされます。

※追記:残光時間は約30秒~!(長っ!!)イグニッションを回すと切れます。
報告事項として、アンロック後、何もしないままでいると残光が切れると同時にドアロックが掛かりました。ダンクのICUがどうだったか確認がとれませんので報告としておきます。
6
ユニット交換に伴い、キーレスリモコンも赤外線式から電波式に交換しました。
これこそが、この交換作業の第1目的である遠くからでも開閉感度バツグンの電波式!
ダンクの『ちょっと不便なところを快適に!』計画、成功です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

レストア計画2 ラックガイドのガタつき ラック交換

難易度: ★★

オルタネーター逝く

難易度:

ルーフモール交換

難易度:

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年7月4日 22:20
(ノ゜o゜)ノオオオォォォォォ~
アタシのダンクの脳みそはterurinさんが持っていきましたぁ(名前公表爆)

残光機能っていいんかなぁ~。。
ウチのお子、それで「あれ!?まだドア開いてる!?」っていってた(^^;;;(爆)
アタシも今だに間違えるっすw

ってか
LEDでもよかと!?
コメントへの返答
2010年7月4日 22:28
脳みそ?ってか神経系?まぁ、いいか~!
☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ

ゆう@姐から貰ったLED、バッチリ光ってるよ~!不具合なし!!
\(☆o☆)/

確かに残光時間が気持ち長いんで『半ドア!?』って思った~!(笑)
イグニッション回すとすぐ切れるけどね!
2010年7月4日 23:04
なるほど…コレ興味深いですね~
前のJA4ライフには残光機能あったので。

キーレスは良いけど、うちのルームランプショートした事があってドアロックのウエルカムランプ壊れてます…
それも直りますか!?
コメントへの返答
2010年7月4日 23:11
こんばんは!
電装系の事は、さっばりわかりませんが、書き込みの中にある、たまはるさんの整備手帳を見てもらったら興味深い事が色んな人のコメントで載っています。
参考にされると良いと思います。
すみません、詳しくなくて!

(ノд-。)クスン
2010年7月5日 0:41
いえいえ(^_^;
充分ですよ♪
コメントへの返答
2010年7月5日 0:47
すみません、整備手帳にはたまはるさんなの事書いてなかったですね!ブログの中の書き込みの中でした!
重ね重ね、すみません!
直るといいですね!

(^_^)v
2010年7月5日 20:29
このユニットの中にウィンカー機能も入っているんですよ(^_^;)

おかげで市販されているLEDハイフラ防止用のウィンカーリレーが取り付けられないんです(T_T)
コメントへの返答
2010年7月5日 20:39
確か、ヤフーオークションにデジタル改造したユニットがべらぼうな価格で出品されてましたよ~!
間隔調整自由自在で、カチカチ音はオプションだったような?
2010年7月5日 21:04
お疲れ様です

やっちゃいましたかぁ~

私もやろうかと思ってましたが、セキュリティー付けたら
電波式のキーレスになったので、交換しませんでしたが

実は、ザッツのICUはリーコル品があるんです(゜ー゜;)
末尾が013になってるので、対策された奴です
当たりのICUでよかったですねぇ~w

キーレス一体式の鍵が、凄く気になるっす!
どの車種用なのかな? FITの初期型ですか?
メッセでこっそり教えてくださいw
コメントへの返答
2010年7月5日 21:09
は~い!
お安いご用ですよ~!

!(b^ー°)
2010年7月6日 14:25
これゎすごいですね!!!こんな方法でキーレスが電波式になるとわ‥!!自分のダンクはせっかくアンサーバックキットを着けてるのに真横か斜め後ろからしかカギが開かずにアンサーバックゎただの見た目だけだなぁって思ってましたが(>_<)
コメントへの返答
2010年7月6日 16:52
ですよね!!
知ってる人は結構いるみたいなのに、整備手帳に書き込んでいる人を見つける事が出来ませんでしたからね~!
多くの人は市販のアンサーバック付きの電波式を取付されてるみたいですね。
ですが、今回純正キーレス一体式のオマケ付きなので興味を持ってくれる方が多いみたいです。
社外品の多くは一体式の物は高く、リモコンが別になっている物が多いので、純正と同じく持ち歩きには嵩張ってしまうので特にポケットに入れて持ち歩く男性陣には耳よりな情報ではないかと思います。
値段もそれほど、高価な物(中古品)ではないので(在庫があればの話ですが。)お勧めです!!
キーレスも気合いと根性と忍耐力があれば可能(笑)ですので、トライしてみて下さい。
2010年7月7日 1:04
ぜひいつか(お小遣いと相談しながら(笑))チャレンジしてみたいです!!
逆にザッツのICUに変えることでデメリットはないんでしょうか??
コメントへの返答
2010年7月7日 6:22
おはようございます!
結局、ダンクのICUの短所であった機能を改善したのがザッツのICUって事になるので、短所は無いって事になると思います。
後は好みの問題で、ゆう@姐さんが言ってる様に残光時間が長すぎる様に感じ(15秒位かな?)ます。
昨日気が付いたのですがアンロックしてルームランプがウエルカムランプ機能で点灯しますが、その点灯も残光機能により長くなっていました。そして消灯するまでドアの開閉を行わず放置すると消灯と同時に再びロックが自動的に掛かります。ダンクの時がどうだったかが今となっては、わかりませんが、今までで気が付いたのは、この位です。
2010年7月8日 17:29
なるほど~アンロックしてドア開け閉めせずルームランプが消えるとロックがかかるのゎダンクの機能にはないですね!
電波式キーレス+残光機能+キーレス一体型のカギと山沢さんがうらやましいです!!
コメントへの返答
2010年7月8日 18:27
い~やい~や、やる気と根気とちょっとのお金があれば、誰にだって出来ますよ!
実際に掛かった費用はICU(中古) 2300円、キーレス一体型1260円(勿論、中古)、送料込金額!!(リモコンは1360円でしたが。)ですので、後、一体式用の複製キー代があれば道具のあれこれはあるにしろ5000円位で実現できます!
なんにせよ、ポン付けできるのは純正だからこそです。

どうでしょうか!?(笑)
2011年2月17日 7:05
初めましてJB1ライフに乗っている者です
自分の車は現在キーレスがなくて社外にしようか純正電波式にしようか迷っています
ザッツの電波式だと飛距離何メートルぐらいまで届きますか?
コメントへの返答
2011年2月17日 10:33
こんにちは!現在、キー一体式のキーレスしか、殆ど使っていませんが40m位は大丈夫(電池切れかけの状態なので、はっきりしてません)なので通常の単体リモコンなら、もっと届くと思います。
ただし、アンサーバックがルームランプで昼間は識別出来ない(ウィンカーアンサーバックの信号はICUから出ているので何とかしたい為、情報収集中!)ので対策も兼ねてミラー格納装置を取付ています。
長所として、純正である、簡単ポン付け、比較的安価。
短所として、アンサーバックの問題、中古ICUが中々ない(新品だと12000円とか?)、一体式キーレスは作るのが面倒。
等です。
社外品にするならセキュリティー機能、アンサーバック付きの物なら付ける価値があると思います。リモコンの受信距離も長いですしね!
短所としては値段がある程度高い(ピンきりですが)、リモコンが大きめ(かさばる)等でしょうか?
2011年2月17日 16:45
詳しくお返事ありがとうございます
思っていたより距離飛びますね!でも確かにICUなかなか無いですね解体屋であればラッキーって感じですね
カギ一体リモコンがいいなぁと思ったんですがそれなりに部品収集も大変ですね
後々VIPERとかの取り付けも考えているので連動できるキーレスを考えてまして…
もう始めからキーレス機能のあるセキュリティ入れてしまうのが早いかもしれないですね
コメントへの返答
2011年2月17日 17:01
VIPERを付けてる方が多いですね~
軽四といえども最近では車上荒らしも多いみたいですしね!
先々の事を考えると、やはりセキュリティー機能付きがお勧めです。
私の場合は、まず『安く』、『純正』っぽくって事でやってるのでICUの交換でやってます(笑)。
もし手に入る機会があれば、いざって時に役立つかもしれないので取付けてみたらどうでしょうか
2011年2月17日 17:38
そうですねもうしばらくいろんな方法考えてみます!情報ありがとうございました!
コメントへの返答
2011年2月17日 20:16
もし、VIPERとかセキュリティものでも装着したら、整備手帳とかに書き込みお願いします。
その手の書き込みがほとんど無いので参考にさせて下さい♪

プロフィール

「@‰愛してるダンク‰ 何とか走ってますよ~。(^_^)v」
何シテル?   10/03 12:05
山沢と書いて『ヤマタク』と読みます♪(^_^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアガーニッシュ交換&リアカメラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 21:22:18
未使用品に交換でリフレッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 17:13:00
ホンダアクセス製フォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 08:20:59

愛車一覧

ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
平成14年式 後期 タフタホワイト。 只今、息子の追突事故によりステアライズ(風)フロン ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
私が連帯保証人になっているので、所有者は私♪(笑)の使用者、息子の車です。 埼玉から引っ ...
ホンダ Z ホンダ Z
平成14年式 ナイトホークブラックパール。 5月24日に、はるばる千葉県より納車され ...
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
大学時代、オフロードバイクにドップリはまってました~♪ 福岡県海の中道にて。 ・ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation