• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山沢の愛車 [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2015年3月27日

ワタナベホイールセンターキャップ流用取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正品が高いので流用取付です。(笑)
ホイールのハブ径は63mm、今回入手した物はYOKOHAMAタイヤのGRASS IXと言うタイヤとセット販売されているお手頃価格のホイールのキャップです。
サイズ的には最大外径:約65mmハブ径:約59mmと4mm小さいですが未使用品である事とデザインがNEW RS8のピアスボルトのデザインと合うかな?と思い購入。
値段も送料入れて1340円とお手頃でした。
※って言うか、これ以上の金額掛ける冒険出来ません!(笑)
2
センターキャップに貼られているステッカーを剥がすためにググった結果、鍋で煮る!と言う結論に達し少し長めにコトコト煮たら裏から一気に押し出すと綺麗に両面テープごととれました。
次に合わないハブ径の部分、厚さ分だけプラ板でも貼付けようかとも思いましたが最近仕入れたブツを使いました。
ダイソー『UVクラフトレジン』
手芸コーナーにあります。
紫外線で硬化する透明樹脂で仕上がりがハードとソフトの二種類、後ハードタイプにラメ入りがあります。(笑)
3
ツメの嵩上げにはソフトを使用。
柔軟性があるのでガタが出にくいのとビニールっぽいので適度な摩擦が抜けに強いかな?と期待。(笑)
太陽に当てると陽当り加減にもよりますが5分程で硬化するので少量づつ盛り上げるように仕上げました。

※追記 センターのマークが反りで外れかけたついでに1カ所外してみました。中々カッチリとはまっていて良い感じ♪と思ったら外れると同時にレジンがポロッと!(笑)
なので内側に巻き込むように再施工しました。これで様子をみてみます。
4
次にステッカーの製作ですがダイソーで0.3mm厚、裏面に両面テープ付きのアルミ板を入手、こんな物まであるとは恐るべしダイソー!(笑)
極力真円で切り抜く為に裏の両面テープ台紙側にコンパスカッターで台紙を切り抜きそれに沿ってハサミで切り抜きました。
両面テープ付きなのは嬉しい限り、底上げ用にスポンジ付きの強力両面テープも購入ましたが今回の出番は無し。
一応、鏡面メッキ素材も欲しくて流用用にiPhone用のカバーも買いましたがこれまた今回出番無しです。


※追記 その後反りが出て剥がれかけたのをつけ直すのに強力両面テープを使用しましたがすぐにスポンジと糊が剥離しました!
使えません。(T_T)
素直にエーモンの両面テープで貼付け直しました。
5
ここにカッティングプロッターで切り出したなんちゃってワタナベマークを貼付け。
右がなんちゃって、左はマークの元となった渡辺家の家紋。
6
カッティングシートを貼っただけでは見た目のクオリティーがイマイチ。
そこで今度はハードタイプのクラフトレジンを使用してマークの表面を仕上げました。
直径5センチの物に対して1本5g使用。
アップだと気泡が取りきれてなくて少し汚い仕上がり。(笑)
7
無事に取付完了〜!となりました。
めでたしめでたし。

※追記
 2週間程たって反りが出ました!
とりあえず対策としてもう一枚アルミ板を裏から追加して補強し装着。また何かあれば追記します。
※さらに追記
カッティングシート外周に沿ってレジンが割れて剥げました。(笑)
カッティングシートに対して接着力が弱いようです。
対策としては外周にカッティングシートを張らない様にするしかないかも。
8
ついでにオイルキャップのバッタモン無限ステッカーもアルミ地がくすんで汚くなっていたので予備の新品をハードタイプで仕上げて装着。
キーレスのHマークにもやってみようかなぁ?
カーボン調のシートの表面とかの仕上げに使うと質感上がりそう〜!(笑)
しばらくこれで遊べそうです。(^_^)v


このキャップを出品した方(?)のブログ、参考になります。
純正派にはモデューロのキャップとかオススメです。

http://centercap.blog.fc2.com/blog-entry-15.html?sp

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レストア計画2 ラックガイドのガタつき ラック交換

難易度: ★★

純正→社外エアクリに交換

難易度: ★★

ルーフモール交換

難易度:

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月23日 8:18
私も ワタナベ履いてます 車種はHA21Sですが。
14インチ6Jに 155/55R14 ダンロップのディレッザ履かしていますが
結構 引っ張ってます。

プロフィール

「@‰愛してるダンク‰ 何とか走ってますよ~。(^_^)v」
何シテル?   10/03 12:05
山沢と書いて『ヤマタク』と読みます♪(^_^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアガーニッシュ交換&リアカメラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 21:22:18
未使用品に交換でリフレッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 17:13:00
ホンダアクセス製フォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 08:20:59

愛車一覧

ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
平成14年式 後期 タフタホワイト。 只今、息子の追突事故によりステアライズ(風)フロン ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
私が連帯保証人になっているので、所有者は私♪(笑)の使用者、息子の車です。 埼玉から引っ ...
ホンダ Z ホンダ Z
平成14年式 ナイトホークブラックパール。 5月24日に、はるばる千葉県より納車され ...
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
大学時代、オフロードバイクにドップリはまってました~♪ 福岡県海の中道にて。 ・ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation