• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

重い腰をあげて・・・・(^^ゞ

重い腰をあげて・・・・(^^ゞ
皆さん、お疲れ様です(^^)

風邪などひかれてませんか?この週末雪予報も出てたりしますし

引き続きお気をつけください。






さて、本日、おも~~い腰をあげまして(^^ゞ

ちょいと車の作業を

今回は色々とやりたいことはたくさんあったのですが、

ポジション球の取り替えとEgスターター取り替え


少し前にEgスターターのリモコン電池を替えて使用できるのを確認したのですが

少し寒くなってきて朝使おうと思ったら起動せず(;´д`)

どうやらEgスターターご臨終のようで取替を

作業としては、本体を取り替えるだけなんですが(ハーネスは前回と共通)

作業中にネジを落として探すのに時間がw


作業完了後動作確認!!

う~ん作動せず《゚Д゚》、

本体側の設定に苦戦(^^ゞしましたが無事完了
(現在MT車取り付けは×なので整備手帳その他は載せずで)

でも、この便利機能使えると冬の朝助かります(^_^;)

それと、ポジション球

前の車は交換楽にできたのですが、ランクス作業スペースが無くて(>︿<。)


しかも、バンパーグリル一体なので外さないと取替ができない!!

基本、バンパー外しでの球交換のようで・・・

自分の中でポジション球交換で店に出すのもと(;´Д`A

お友達でバンパー外さすに交換した方がいますが今回作業してみて結果私ではそれは無理w(^^ゞ

少なくとも手ズタボロになります。



途中子供と出かけたり、部品必要で買い出しに出かけたりと(>_<)

久しぶりの単独作業でしたけど、準備万端のつもりが中々苦戦を

ライト外す時に配線切れたり(つд⊂)

取替の球にプラスマイナスの表示が無く1/2の確率を左右とも外したり(苦笑)

ま、でも昔を思い出し楽しかったりもしましたけどね♪

本当は他にも作業したいのはたくさんあるのですが当初の予定を完了し本日の作業は終了!!

寝っ転がっての作業もあったので腰が(;´Д`A

こうした作業後は発泡酒でなく、ビールで(。-∀-)

美味い!!

久しぶりの作業でしたけど、いいものですね♪(^^)

途中子供達が応援に駆けつけてくれるのが嬉しい(*≧∀≦*)

明日は天気は良くないようですけど、子供達連れて出かけるかな♪
ブログ一覧 | runx | 日記
Posted at 2017/11/18 18:44:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

この記事へのコメント

2017年11月18日 19:17
なんだか意外な場所にABSユニットが
それに後方排気だ
もしかして4スロ?
新しいクルマなんだな~(オレ車比
コメントへの返答
2017年11月19日 9:47
チキンチェリーさん、おはようございます(^^)

バンパー外しが前提ですが、ライト球交換など考えてない設計でしょうかね(^^ゞ

前愛車のAE101 4A-GE、ランクスの2ZZ-GEとEgルーム内はスキマなくといった感じで(^^ゞ苦労します。
昔友達のS13を見たときにはびっくりしましたw
>(オレ車比
確かに(^^)
前方吸気後方排気、今では主流ですので(^^ゞ
2017年11月18日 19:20
お疲れ様です。\(^-^)/
2ZZエンジンが素敵ですね!
4AGを7AG化するより2ZZをカリーナに載せられないか?と考えてしまいます。😁

過去にオデッセイのランプを交換するのに苦労したのを思い出しました。
メーカーは何考えてるんだよ~とか文句を言いながら作業してました。😱

本格的に寒くなってきましたね。体調を崩されないようお体にお気を付けください。👍
コメントへの返答
2017年11月19日 9:58
チロルさん、おはようございます(^^)

本来はフルカバーでEgが覆われているのですがセリカZZT純正ヘッドカバー にて見た目も( 'ω')b

7AG、色々と話は聞いてますが実際どうなんでしょうかね、世の中広いので突拍子のない仕様の人も(^^)
2ZZは下から上までストレスなく走らせられます♪面白みはないのかもしれませんが(^^ゞ

ランプ交換ぐらいと言うと語弊がありますが、楽に交換したいですよねw
本当、メーカーさんお願いしますよとw

ですね、めっちゃ寒いです((((;゚Д゚))))
お互い体調崩さぬよう気をつけていきましょう(^0^)/
2017年11月18日 19:24
おお~(^^ゞ
メチャクチャ車愛ですな(笑)
確かに…車いじりおっくうに(T-T)
しかし❗愛着バリバリに。
明日は雪かいなぁ…
コメントへの返答
2017年11月19日 10:09
アダモすてさん、おはようございます(^^)

いや~、このぐらいの作業はと・・・
昔はよく・・・と

勝手が違ったり、足りない工具あったりで(^^ゞ思いのほか苦労しましたw
「普段から」の姿勢でないと手間食いますね

寒さ厳しいので体調気をつけていきましょう。
「オッケー」出れば雨樋直しに行きますよ(笑)
2017年11月18日 20:42
お疲れ様です。
スタッドレスの交換かと思ひました。
スターターですねぇ。
雪國でわ必需品ですもんねぇ!(^^)!
コメントへの返答
2017年11月19日 10:13
Foglio-kaiさん、おはようございます(^^)

スタッドレス、ですよねこの時期ですし
本当今日なんて皆さんされてるんじゃないでしょうかね(^^ゞ
我が家ではセレナ交換済みなのでとりあえず行動には支障はないのでもう少し様子見です。

スターターは必需品ですよね(^^)
夏場はともかく冬場は毎日使ってます。
2017年11月18日 20:52
DIYして貰う派の私には、エンジンスターターを取り付けちゃうなんて尊敬の眼差しですョ。

以前「俺もDIYに挑戦してみっかなぁ」と話したら、くみちょ~に「余計な仕事増えるからやめろ!ゴラァ!(怒)」と怒られました。(苦笑)
コメントへの返答
2017年11月19日 10:18
霧男さん、おはようございます(^^)

霧男さんから尊敬の眼差しなんて(^^ゞ
ま、だいぶ苦労しましたけどね(遠い目)

くみちょ~さん、熱く優しいですよね~。
中元お歳暮の欠かせないお相手ですよね(^^ゞ
私はDIYわいわいとやりたい派ですが、役に立たずで(^^ゞ
結局はして貰う派になってます(爆)
2017年11月20日 10:23
こんにちは~白内障が影響しており↑は誤字で削除を・・・笑

雪が多い新潟では Egスタートリモコンは ある意味助かるグッツですね。
タイヤも含めて冬支度開始でしょうかね。
コメントへの返答
2017年11月20日 23:27
shin爺様、お疲れ様です(^^)

白内障の影響は濃いですね(^^ゞ
shin爺さんの誤字は大変に珍しい気がします。

そうですね、夏場等の冷やすより冬の暖めの方が自分的には重要です。クラッチを踏む足が震えてしまいますw
一度、Egスターターの味を知ってしまうとやめられません(^^ゞ
タイヤの方はセレナ交換済み、嫁さんの車も交換済みなのでしぶとく今月いっぱいはノーマルタイヤにて楽しみたいと(^_^;)
帰り道にて雪が降らないことを祈りつつ楽しみます(^▽^)
2017年11月22日 20:54
LEN.さんこんばんは(*´﹀`*)

お仕事お疲れさまです♪
もう雪の季節がやって来るのですね☃️
LEN.さんも風邪など引かれていませんか?

LEN.さん本当に手先が器用ですね👏🏻
自分でやってしまうなんて
凄すぎます✨
近かったら色々お願いしたかったです(*´艸`)

LEN.さん寒さに負けず
暖かくしてお過ごしくださいね(o´ω`o)
コメントへの返答
2017年11月22日 23:25
Rie☆さん、お疲れ様です(^^)

一気に冷え込みましたね(^^ゞ
いよいよ冬も間近ですかね(^^)
私は今のところ大丈夫ですよ♪
でも、周りにちらほらと油断できませんね。
Rieさんもお気をつけてくださいね(^0^)

いえいえ、知ってる仲間内の中では全然ですよ(^^ゞ
昔はお金ないと言う所と自分の車は自分で意識で弄れる所は~とそんな時期もありましたが、
今は、車屋さんでプロの仕事をして頂き、その間に出かけられる自分、家の事が出来るという風にシフトしてきてます。
今回だいぶ苦戦したんですよ(苦笑)
出来る範囲であればお手伝いしたい所ですよ(^^)

Rieさんも寒さに負けず(^^)
イルミネーション等で賑やかになる季節ですので楽しまれてください(^0^)/

プロフィール

「コロナ大変な1年でしたね
誰もが経験したことの無い世の中
そんななかでしたが、
人混みを避けて出掛けた
この画像はお気に入りの1枚ですd(⌒ー⌒)!
みなさん今年もお世話になりました。
迎える新たな年
皆さんに取ってもHAPPYで日々を楽しくそんな1年となりますように(^ー^)」
何シテル?   12/30 19:13
元々はAE101サイトをUPしてました。廻りからのお誘いもありみんカラ登録しました。 車歴:AE101 levin→runxに乗換え 現在家族対応仕様として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1/25 木彫りシリーズAE101 LEVIN(親父作)3 
カテゴリ:木彫り
2013/12/25 22:00:45
 
親父の彫刻コレクション 
カテゴリ:木彫り
2013/01/04 23:40:19
 
1/25 木彫りランクス(親父作)1 
カテゴリ:木彫り
2013/01/04 23:38:32
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
AE101レビンからの乗り換えになります。4ドアを条件にランクス購入♪MTは譲れませんで ...
その他 コレクション その他 コレクション
イーグルモス 1/8 scale R35 GT-R CMを見て揺らぎ、仲間内が購入し揺 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初の車はAE101レビンでした。 今でも思い出に残っている最高の車でした。 実際今でも乗 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
とうとう家族車をGET!! ナンバーは見せれないですが、希望ナンバー取得で 一番目のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation