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マグLUXの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2019年12月6日

デュアルビジョンオプティトロンメーターへの道 交換編1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずは、今付いているメーターを外すために、コントロールパネルを手前に引っ張り外します。
これは簡単。
クリップ2つで止まっていて、コネクタ2つを外すと取り外せます。
2
次はメイン作業のメーター取り外し。
みんカラの皆さんの整備記録を参考させていただいたのですが、中々外れません。。。
取り付け待ちのロイサルG用のメーターのツメの位置を確認したり、内装剥がし工具を突っ込んだりして、四苦八苦しながら何とか手前に引っ張り出すことができました。
走行距離107654kmメーターお疲れさまでした!
3
左側に2つのコネクタが繋がっているのでそれも抜きます。(画像はメーターを外した後の状態です。映っているコネクタをメーターから抜きます。)

あとは手前にメーターを引っ張り出すだけですが、ハンドルが邪魔で抜けません。。。

一度、キーを差し込みハンドル位置を目一杯手前にすると難なく取り出せましたが。。。

ここでちょっとアクシデント。

メーターが取り出せたことで安心したのか、ハンドルカバーの上にメーターを置いたまま、何を思ったのか、キーを抜いちゃいました。

すると・・・どうなるでしょう。。。

ウィ~ン、、、ハンドルが元の位置に戻り始めます。
当然な動きです。キーを抜いたんですから。。。

ハンドルが引っ込み始めると同時に、取り外したメーターはハンドルとメーター周りのダッシュボードに挟まれて、ギシギシと嫌な音が。。。

慌ててキーを差し込み、メーターを救出。

メーターは何とか無事でしたが、ハンドルカバーの部分に擦り傷がついてしまいました。(汗)
最後まで油断は禁物です。
4
若干トラブルがありましたが、気を取り直し、ロイサルGメーターにコネクタを差し込み、メーターをはめ込みます!
が、ロイサル用メーターはメーター後ろはそれほど厚みは無いのですが、ロイサルG用は結構な厚みがあり、はめ込むにはちょっとコツが必要な感じでした。
どんなコツかは忘れましたがズポッっと、はまった感じでした。
下準備で復元した部分の穴も丁度いいサイズでした。

後はマジェスタ純正 コントロールパネルにコネクタを接続して元に戻せば、完了ですが、あとでコントロールパネルを外すのも面倒なので、この時点でマルチディスプレイS/Wのコネクタに配線を追加しておきました。
5
追加したスイッチ側コネクタ配線はこんな感じにしました。(これが正しいかどうかは素人なので定かではありません。一か八かでした)
ロイサル用コネクタはセキュリティー用の端子しか繋がってない?ので、空き部分に050端子を差し込む訳ですが、空きが多くて悩みましたがディーラーで見せていただいた配線図を見返し、多分ここだろうなと思う空き部分に追加端子を差し込み、差し込んだ配線は、マルチ裏側あたりに垂らしておきました。(あとからオーディオを外した時に見える位置に)
6
ここで1回、メーター動作確認です。
ワクワクしながらキーを回すと・・・。
出た!
王冠マーク!(すぐに消えますが。。。)
その他の表示も問題なく表示してるしドアが開いている表示もバッチリ。
ロイサルG用メーターなのでO/D OFF表示もバッチリ表示されます。(走行距離47341km)

けど今の段階では、これが限界。
完全表示させるためにロイサルG用ECUに交換します。

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この記事へのコメント

2020年6月10日 12:25
お見事です🤗近所のDラーでも、親切にしてもらえると嬉しいですよねー😄
時に、素人のお前に出来るのか⁉️オーラを放たれることもありますが、そういう時には、32Rを乗り付けます😤態度が一変します😝🤗
コメントへの返答
2020年6月10日 17:35
コメントありがとうございます。
Dラーも、多分面倒だと思ったはずです。
最初に、どこで購入されたクラウンですか?って聞かれましたから。
父がここで買ったよ❕って言ったからか快く配線図を見せてくれました。
コーヒーまで出してくれたりして(笑)

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