• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

フラッと遊びに行ったワークショップでおしりに何やら刺された話のつづき

フラッと遊びに行ったワークショップでおしりに何やら刺された話のつづき いつもの日曜朝ドライブの後、フラッと遊びに行ったワークショップでおしりに何やら突っ込まれたところまでが、前回のあらすじ。



で、何を突っ込まれたかと言うと、



排ガステスター!



以前から、「アイドリングが低い」症状のトラブルシュートを日々やっておりましたが・・・
とは言っても、寒さにかまけて全く進んでなかった訳です。

原因として想定していたのは、

(1) プラグ
(2) プラグコード
(3) デスビ
(4) アイドルバルブ
(5) アイドル調整スクリュー
(6) O2センサー
(7) A/Fセンサー
(8) その他センサー
(9) インジェクター
(10) 2次エアー

と、まあ数えきれないくらいある訳です。

その内、

(3) デスビは、交換済み。
(4) アイドルバルブは、掃除すると改善する傾向。ただし借り物の良品を付けて見ても症状変わらず。
(6) アイドル調整スクリューは、回してみたけど変化なく、元に戻した。
(6) O2センサーは、コネクタ外して見たけど違いがよく判らず。
(9) インジェクターは、気休めでWAKO'S FUEL1投入して効いたような?!
(10) 2次エアーは、インマニやホース類の付け根あたりにパーツクリーナー吹いてみたけど特定できず。

と、暇を見つけちゃあ、あれこれ手をつけてたところです。


で、

「排ガス計りましょう!」

の一声で、ブスッとやられてしまったのでした。

結果は、

CO 正常
HC 多すぎ


その後、

「プラグはちゃんと焼けてる?」

と聞かれ・・・

「ドキッ!」

「ははは〜、見てませ〜ん」(汗)

「買って積んであるんですけど〜」


実は、プラグもプラグコードも買ってあって、やるなら一気に!と思いつつ、
なかなか重い腰が上がらなかったと言う体たらく(汗)


「な〜に〜!!! 基本中の基本じゃ〜ん!」

「あるなら、替えよう!」


の一言で・・・



その場でプラグ交換。

自分でやろうと思って楽しみに(爆)下なので・・・、

「じゃあ、左バンク自分でやります!」
って始めたけど、1本やる間に右バンク3本終わってるし!!!


納車整備の記録にプラグ2番交換ってあったっけ!
そこだけ、WR7DC+で、他5本は普通のWR7DC(^^

用意してあったプラグは、BOSCH WR7DC+ です。


さらにアイドル調整のスクリュー回して見たり、ゴソゴソゴソゴソ・・・

その場でできることはちょちょちょいっっと一通りやって・・・


「どっかからエア吸ってるんだろうなぁ〜?!!!」


・・・と、今日のところはここまで!

解決には至らなかったけど、いくつか潰せたので気分はスッキリです(^^


帰り道・・・

プラグ交換の効果か? トルクアップしたような?!(^^


と、充実した日曜でした。


近いうちにプラグコード交換やろーっと!!!(気合)



ブログ一覧 | PORSCHE 911 3.2 Carrera | クルマ
Posted at 2017/03/04 11:35:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年3月5日 10:54
原因特定までは至らずですか〜

トラブルシューティングは
なかなか難しいですね(´Д` )
コメントへの返答
2017年3月5日 11:40
走行中は快調そのものだったので、長らく放置してしまっていたわけですが、それでも何か爆弾抱えてるんじゃないかと不安はあったんです。
プラグ外して見て異常燃焼などの症状がないことが確認できたので、精神衛生的にはとてもスッキリしました(^^

インマニのインシュレータからの2次エアの可能性が濃厚との読みですが、走行中に調子良いなら今すぐどうこうしなくても、とのアドバイスをもらってます。

実は昨日、もしかして解決か?と思える〇〇なことが・・・

プロフィール

「ため込んでいた整備手帳を一気にUP中」
何シテル?   09/05 09:27
CoCo-Gです。 BMW 318i、320iに続き、E46モデルばかりを乗り継いで、2007年8月 、ALPINA B3Sを手に入れました。ALPINA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

https://www.realoem.com/cat_spares/pet/porsche/911/ 
カテゴリ:メンテナンス
2017/12/30 07:25:29
 
https://epc.realoem.com/de/cat_spares/pet/porsche/911/ 
カテゴリ:PORSCHE
2017/12/30 07:24:44
 
ポルシェターボ 警察車両から逃げ切る! 
カテゴリ:PORSCHE
2017/11/17 10:08:31
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
PORSCHE 911 Carrera 3.2 (1988年) フォグなし、リップなし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
最後の空冷、993前期モデル アベンチュラ・グリーン 左・M/T、フルノーマル
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMW ALPINA B3S Coupe 2003年モデル E46前期モデルのボディー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年~2007年8月 2002年モデル、前期ボディに後期エンジン搭載の、いわゆる中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation