• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん!!のブログ一覧

2022年02月02日 イイね!

新型ステップワゴンは先代の秘密兵器「わくわくゲート」が廃止! ものすごーく便利なのに「不評」だった理由とは

新型ステップワゴンは先代の秘密兵器「わくわくゲート」が廃止! ものすごーく便利なのに「不評」だった理由とはウチの嫁はわくわくゲートを頻繁に使うし便利だと言っていらる。
今回の廃止は女性の意見もあるが、デザイン性もあるかなぁ。
もし可能ならガラスハッチが開けられたらよいのにな。


Yahoo業界ニュースより





■6代目となる新型ステップワゴンが登場して「わくわくゲート」が廃止になった

ミニバン市場に異変! バカ売れだった「ノアヴォク・セレナ・ステップワゴン」が売れないワケ

■「わくわくゲート」のサブゲートの使い勝手は非常によくできていた

■左右非対称な見た目とドア自体の重さがデメリットとなっていた

 新型で消えたステップワゴンの「わくわくゲート」




 1996年にクリエイティブムーバーの第三弾として初代が発売され、日本のファミリーカー、多人数乗用車、Mクラスボックス型ミニバンをけん引してきたステップワゴンの6代目となる新型が今春、発売される予定だ。すでにディザー広告が始まり、YouTubeでのジャパンプレミアも済んでいる。そこで衝撃的だったのが、5代目の大きな特徴だった、第五のドア、わくわくゲートと、バックドア全体とは別に、玄関ドアのように横開きするサブドアが消滅したことである。

 5代目ステップワゴンの売れ行きは、ホンダが想定したものとは違っていたようだ。2021年度の国産乗用車販売台数ランキングでは、Mクラスボックス型ミニバンとして、トヨタ・ヴォクシーが8位の7094台でトップ(旧型)。日産セレナが10位の6305台。ホンダ・ステップワゴンは15位の4713台に沈んでいるのだ(トヨタ・ノアは17位の4357台)。かつてこのクラスのトップセラーであった頃と比べると、寂しい限りである。

 ではなぜ、e:HEVモデルを用意し、走りもいい、燃費もいいステップワゴンが苦戦してきたのだろうか。じつは、その理由のひとつが、わくわくゲートにあると言われている。

 その便利さは、使ってみればわかるもので、たとえば、ボックス型ミニバン最大のウィークポイントだった、クルマを壁や後ろのクルマにギリギリにつけると、大きく後方にハネ上がるバックドアが開けられない……という使いにくさを、わくわくゲートの横開きするサブドアによって見事に解決。

 通常のバックドアを全開にするには1m前後の車体後方スペースが必要だったところ、ステップワゴンの3段階に開く(止まる)サブドアでは、400mm、640mm、760mmの張り出し量となり、車体後方にあまりスペースのないシーンでも開閉し、荷物を出し入れすることができたのである。これが、先代ノア&ヴォクシーでは950mm。日産セレナではバックドア全体で1m前後、ガラスハッチだけ開くデュアルバックドアでも500mm前後の車体後方スペースが必要だったのである。

 しかも、ステップワゴンのわくわくゲートは、サブドアによって荷物の出し入れができるだけでなく、人やペットの乗降も可能だった。3列目席左側席を簡単な操作で床下にすっきり格納する必要はあるものの、サブドア内側にドアオープナーやアシストグリップがあり、まさに第五のドアとして活用できる便利さ、楽しさが際立っていた。

「わくわくゲート」は諸刃の剣だった

 しかし、それが、意外にも、5代目ステップワゴンの足を引っ張っていたのである。その理由はまず、後から見た時の左右非対称デザインにあったらしい。特に、このクラスのミニバンを購入する際の、実質的決定権を持つ女性の目に不自然に映ったらしく、ウケなかったというのだ(嫌い、違和感)。

 では、左右対称であったならば、OKだったのか。じつはそうでもない。理由は、5代目ステップワゴンの運転席からの後方視界である。一般的なバックドアであれば、リヤウインドウは大きく広い1枚ものだ。が、わくわくゲートの場合、そこに縦の線が入ってしまう。それが後方視界を悪化させるほどではないにしても、気になる人は気になったようなのだ。

 それだけではない。わくわくゲートのサブドアだけ使っていれば気にならないことなのだが、バックドアを大きく縦開きしようとすると、わくわくゲートのサブドアなどの重さが響き、かなり重い開閉操作となっていたのだ(5代目ステップワゴンにパワーゲート機能はなかった)。

 さらに、筆者の推測としては、わくわくゲートによってリヤバンパーレスのデザインとなり、後部をぶつけたとき、追突されたときの被害が、バックドア全体に及ぶのではないか……という修理面での心配もあったと思われる。

 そうした点を総合すれば、ライバルが真似をしなかったのも頷けるというものだし、日産は早期にバックドアにガラスハッチだけでも開閉できる、デュアルバックドアを採用(日産のステージアというステーションワゴンもガラスハッチだけ開閉した経緯がある)。

 そして、新型ノア&ヴォクシーでは、任意の位置でバックドアが止まるフリーストップバックドアを開発。偶然にも、新型ステップワゴンもまた、バックドアの開き方を任意の位置で止められる、背が低い人でも手が届く位置にピタっと止まるように開度を記憶できるパワーテールゲート(スパーダ)を採用することになったのだ。

 とはいえ、荷物の出し入れ性はともかく、人もペットも乗降できるわくわくゲートのサブドアの使い勝手の良さは、ほかにない魅力。なくなった今になって、その便利さが一段とクローズアップされたりしている、ないものねだりの今日、この頃なのだ。

 左右非対称に見えない、あるいは後方視界に縦線の入らないわくわくゲートが開発され、縦開きする際の重い操作も、パワーバックドアを併用することで、現代のクリエイティブムーバーとして、わくわくゲートファンだった筆者は、5代目ステップワゴンのバックドアにかかわるウィークポイントがすべて解決し、より魅力的で使いやすい、ライバルなきMクラスボックス型ミニバンになり得ると思えたりするのである。
Posted at 2022/02/02 17:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月30日 イイね!

妄想…ベルランゴ・リフター合同BBQオフしたいなぁ…。

妄想…ベルランゴ・リフター合同BBQオフしたいなぁ…。


自宅敷地🏠をプライベートキャンプ場🏕にしていますが、自分としてはベルランゴ・リフター合同オフBBQ🍖したいなぁ…と妄想。





だが、コロナの影響もありまだまだ先かなぁ…。


もしできたら…10台は呼べるかな?
(ウチの敷地内で7台、敷地外で3台)


もし10組集まったら楽しいだろうなぁ😄


集まったらこんなサービスも❣️






実際は…。




ババア



強制草むしり





嘘です🤣

基本的には
・家族、ペット参加可能
・飲み物は持参(車の運転者、子供、ペットなどのため)
・会費はひとり1000円(食材購入)または会費なしの持参1000円程度
※子供のお菓子やペットのご飯は持参
・個人宅や個人情報を特定したSNSをアップしないこと

こんな感じかなぁ?

ベルランゴ・リフターのみんともさんどうですか?

Posted at 2022/01/30 18:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月29日 イイね!

朝からプライベートキャンプ場作り

朝からプライベートキャンプ場作り

朝から自宅敷地🏠の庭でプライベートキャンプ場作り。

今日は何時もの廃材利用で作業台を製作。



寒い❄️のでキャンドル🕯で灯りとりしながら焚火台でお湯沸かしてモーニングコーヒー☕️タイム







朝日☀️が出てきたので雰囲気が確認できた😊




庭の枯葉掃除🧹していたらフキノトウが発芽し始めた。
春の訪れかな。




Posted at 2022/01/29 11:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月28日 イイね!

【初テスト】ベルランゴの電動バージョン シトロエン e-ベルランゴの評価は?

【初テスト】ベルランゴの電動バージョン シトロエン e-ベルランゴの評価は?【初テスト】ベルランゴの電動バージョン シトロエン e-ベルランゴの評価は?
1/28(金) 15:24 Yahoo!ニュース より


シトロエン e-ベルランゴの評価は?
シトロエン ベルランゴの電動バージョン、初テスト。電気自動車の登場だ! 航続距離は最大280kmと言われている。新しいシトロエンのe-ベルランゴで静かにドライブしてみた。テクニカルデータを含むすべてのレポート。

【フォトギャラリー】ベルランゴの電動バージョン シトロエン e-ベルランゴの評価は?

50kWhのバッテリーを搭載したe-ベルランゴは、280kmの航続距離が可能だ。
気候や持続可能性といった問題を理解するには、25歳になる必要があるのだ。
1996年、シトロエンはハイルーフのステーションワゴン、パネルバン、パンパース ボンバーのクラスを発明した。
そして25年経った今、「ベルランゴ」は自分自身と平穏に過ごすとともに、仲間として新しいメンバーを加えた。
ようこそ、新しい「e-ベルランゴ」へ!




バッテリーだけで最大280kmの走行が可能

急速充電器で、e-ベルランゴは最大100kWの「満タン」にまで、30分かけて80%に到達する。
新型電動モデル、「シトロエン e-ベルランゴ」には136馬力の強力な前方推進力、50kWhのバッテリーによる最大280kmの航続距離、全長4.40mの広い空間が常に確保されている。
そして、1,200ユーロ(約16万円)の追加料金を払えば、25センチメートルの延長が可能で、特にトランクのスペースがさらに広くなる。
我々は、大きくなくていい、小さいのでいい、つまりMサイズで十分だと考えている。
リュッセルスハイムからタウヌスまで、排気ガスを出さずに街を抜け、陸路で山に向かうのが、この「e-ベルランゴ」を使った我々の最初のツアーだ。
そして、ご存知だろうか?
電気自動車は、アクセルを踏み込んだ瞬間のパンチ力がなくても楽しいのだということを。
もちろん、「スポーツ」モードでは、136頭の馬が動き出すと、このクルマは駅馬車のように走り出す。
後席の子供たち(チャイルドシートが3つ隣同士に並べられる)が喜んではしゃいでいる。

最大100kWの充電が可能




充電といえば、バッテリーが小さいので、「e-ベルランゴ」は長距離には向いていない。
しかし、その必要はない。
ブレーキエネルギー回生を追加した「エコ」モードでは、このクルマは私たちに倹約を教えてくれる。
その仕組みはとは、82馬力だけで走り出せば、電気自動車は特に効率的となる。
また、アクセルから足を離すと、自動的にブレーキがかかり、新しいエネルギーがバッテリーに供給される。
目的地に到着する直前までに、19kWhを消費した。
自宅で満タンにすると、100kmで6ユーロ(約780円)だ。
充電といえば、バッテリーが小さいので、電動「ベルランゴ」は長距離には向いていない。
最大100kWで充電でき、急速充電器では80%に達するまで30分かかるという。
自宅では、11kWのウォールボックスで5時間、子どもたちが寝ている間に充電完了となる。

今知りたいのは、買うこと?

子供とスポーツ用品を運ぶだけなら、そうでいいだろう。
しかし、ベーシックモデルには右側のスライドドアしか備わっていない。
38,640ユーロ(約502万円)を払えるなら、リアに個別シートと2枚のスライドドアを備えた上位トリムレベルにしたほうがいい。
そして、石器時代のボイスコントロール付きナビの代わりに、200ユーロ(約2万6千円)で携帯電話接続可能なオーディオシステムを選択すべきだ。
そうしても、エコリベートのおかげで、まだ3万ユーロ(約390万円)を切っている。
しかもラジオだけ大音量で室内は静粛だ!




テクニカルデータ: シトロエン e-ベルランゴ
・パワーユニット: 電動モーター、フロント ・ 出力:100 kW (136 hp) ・最大トルク:260 Nm ・駆動:前輪、1速ギアボックス ・全長/全幅/全高:4403/1848/1844 mm ・空車重量:1739 kg ・ブート:775 lから ・0-100 km/h:11.7 s ・Vmax:135 km/h ・電池容量:50 kWh ・航続距離:最大 280 km ・燃費:19.3 kWhから ・価格:36,590ユーロ(約475万円=環境助成金差し引き前)より

結論:
プレミアム付きで27,020ユーロ(350万円弱)、従って「オペル コンボ-e(Combo-e)」より1,500ユーロ(約20万円)も安い。移動は多いが、運転する機会(距離)が少ない方にお勧めの電気自動車だ。
AUTO BILDテストスコア: 2

Andreas May
Posted at 2022/01/28 17:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そこまで一緒?」
何シテル?   11/15 11:34
まっちゃんです。 おじさんですがよろしくお願いします。 子育て、仕事、車などなど忙しい毎日です(*_*) DIY好き、創意工夫
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

荷台ラバーマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 10:22:00

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2020.11月24日調印 2020.12月24日納車しました! 初フランス車🇫🇷 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 家族車(鬼嫁車) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供たちが成長して家族車全体を見直し。 2018年8月23日誓約 2018年9月2日納車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
社用車。 ほぼ毎日使用…。 流石にいじれない(爆笑) 快適に過ごすためアクセサリーを少 ...
インフィニティ FX インフィニティ FX
S51テクノロジーパッケージ 2代目 S51型系 概要 インフィニティ・FX→イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation