• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄ワン兄貴のブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

発見^^;

何だか見覚えのあるクルマを・・・

見つけてしまいました(笑)


Posted at 2010/09/08 21:40:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | POLO life | 日記
2010年09月06日 イイね!

ポロGTI総括レポート

ポロGTI総括レポート現在はポロGTIを降り、次期「4号機」の納車待ちの状態です。

ワケあって、考えていたよりもかなり短い付き合いとなりましたが、その中で感じた思いを総括したいと思います。

「ポロではなく、GTI」

「BMW」の「M」、「メルセデス」の「AMG」。
VW流に言えば、今は「R」ですが、その昔は「GTI」だったと聞きます。
前者たちの違いに比べれば、外板は「ノーマル」と共通だし専用のボディカラーがあるわけでもない。
しかし、何故か見る人からは「ゴルフ!?」や「GTIやん!」という声を多く聞きました。
「GTI is Back」のCMを覚えている方も多いと思いますが、あのゴルフⅤ・GTIのエッセンスをそのままデフォルメしたデザインは、このクルマが「ポロ」とは一線を画していることを感じさせるには十分だったと思います。
ブラックにレッドラインのワッペングリル、赤いブレーキキャリパー、5ホールのアルミホイール、2本出しマフラー、GTIエンブレム、チェック柄のシート・・・。
そんな「違い」を具体的に説明するまでもなく、「ポロではなく、GTI」を感じさせるいいデザインだったと思います。


走行性能も、VWに抱いていた(ゴルフⅢ・GLiで実際に感じた)イメージとは全く違い、「質実剛健」「重厚」というよりは「軽快」という言葉が似合うと感じました。
自分は、このクルマで4年振りにMT車に復帰しましたが、操作系に違和感を感じることはないどころか、
すぐに乗りこなせそうな感覚すら覚えました。
実際に、軽く・奥で繋がるにも関わらず、節度・剛性のあるクラッチペダル、多少ラフな操作をしても受け入れるが、回転を合わせると気持ちよく吸い込まれるシフト等、MTの楽しみを改めて思い起こさせてくれるには十分でした。


エンジンは、1.8ℓターボ。
既にVWグループでは10年ほど使用されており、基本設計は旧い部類に入りますが、逆に「旧来的価値感で作った最後のエンジン」という感じが面白かったです。
基本的には、ターボラグを感じさせず、大排気量NAのようなフィーリングですが、ターボが効いたことはハッキリ意識でき、そこから先は小さいボディをスムーズに加速させて行きます。
レッドゾーンは6500rpmと高くありませんが、美味しい領域はそこまで回さなくても十分で、むしろ5500~6000rpmに抑え、刺激が続いたまま余韻を感じシフトアップという乗り方の方が面白いと感じました。
シフトアップの時には「プシャッ」とターボならではの音を聞くことができますし、排気音は思いのほか勇ましく、アクセルON・OFFに連動して「バババッ」と破裂音も聞こえます。
エンジンからは、洗練された現代のそれとはまた違った魅力を十分に受けることができました。


乗り味は購入当時よりビルシュタインBSSキットが装着されていたため、ポロGTI本来のポテンシャルは分かりません。
しかし、固い車高調は絶対的には強い刺激を伴いますが、それを受け止めるボディであることは確かに分かりました。
ややキツめのギャップを、やや無茶なペースで超えたときも、不快にボディが揺すられ続けることはなく、ドアの閉まり音は伊達ではない、と感じました。
ブレーキも踏力に応じて、奥で効くタイプで、ハイスピードからの制動も安心して任せることができました。もちろん、ペダルの剛性も十分でした。



ハイスピードといえば、このクルマ、公称最高速度は216km/hですが、メータ読みで●25km/h出ました。。。

不満は、ESPのセッティングと5MTです。
ESPは少し制御が大袈裟で、介入した際には、回転上昇が段付になり、逆に不安でした。
オーバー気味に言うと、トルクのかかり方が「0→100→0→100→・・・」という具合になります。
MTは、もう少し全体をクロス気味にさせて、6速化すればさらに面白いと感じました。

長くなりましたが、全体的に満足のいくクルマで、点数はあえて付けたくありませんが、間違いなく「優」と評価することができます!

では、このようなクルマが何故このような短期間の付き合いになったのか、次回のブログで詳しく書きたいと思います・・・。
Posted at 2010/09/06 21:10:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | POLO life | 日記
2010年08月30日 イイね!

The Last Contact.

The Last Contact.本日で、コイツを操るのは最後になりそうです・・・。

ワケあって短期間の付き合いとなりましたが、クルマ自体には取り立てて不満もなく、むしろ久々のMTということもあり、楽しかったと感じます。

次期号もこんなクルマならいいなぁ。




また、追々総括を書きたいと思います^^;
Posted at 2010/08/30 21:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | POLO life | 日記
2010年05月31日 イイね!

タイヤ交換しました!

前回のブログでもお伝えしましたように、土曜日にポロのタイヤを交換いたしました。

銘柄はこちら
パターンだけで分かった方、素晴らしいです^^;


ヨコハマタイヤ DNA Sdrive 205/45R16 83Wです。

他にも「ダンロップ SP MAXX TT」「ミシュラン パイロット プレセダPP2」「トーヨー プロクセスT1R」辺りが候補でしたが、レビューや費用を参考にしてこちらに決めました。

印象については、交換直後はやはり寿命寸前のタイヤから履き替えたこともあって「静か」「柔らかい」と思いました。

そして、トレッド面を慣らすため80km/h縛りで100km程走って・・・
(タイヤ交換で苦痛なのはここです。今回も高速乗ると飛ばしちゃうので、尼崎から実家まで約40km国道で帰りました・・・笑)

いざ、いつものペースを解禁すると、いい意味で「タイヤの転がり抵抗ってこんなに大きかったっけ??」と感じました。

どこか氷の上を走る感覚だったそれまでと違い、ステアリングを通して路面の感触がしっかりと伝わってきます。

まさに「これぞ欧州車!」です。

一皮剥けても静粛性は大きく変わりませんし、BSSキットとの相性も悪くないようです。

この辺りは、もう少し慣れたら詳しくインプレッションしたいと思います。


さて、今回お世話になったショップは「名神タイヤ商会」さんです。

阪神間ではかなり有名なショップだと思いますが、恥ずかしながらこの方に教えていただくまで知りませんでした;;;

もちろん初めて利用しましたが、お見積もりのレスポンスや入荷も早く、ピットや待合室も整頓されていて好印象でした。

作業もスムーズに行っていただきました。

そして、とても印象に残ったことが2点あります。

それは・・・

①タイヤを外す時に車載工具を使っておられた
②新しいタイヤに交換した後、ホイールとタイヤを洗ってくれ、タイヤワックスをかけていただいた

両方とも些細なことですが、しっかりと注意が行き届いているなぁ、と嬉しかったです。

今度の交換もここを利用したいと思わせてくれるお店です。


ということで、今回のタイヤ交換は成功裏に終わったと言えます!!
Posted at 2010/05/31 20:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | POLO life | 日記
2010年05月28日 イイね!

タイヤについてのお話②

タイヤについてのお話②購入当初より、現在までポロに装着されているタイヤは、純正と思しきコンチ・スポーツコンタクト2。

以前ウチで乗っていた車にも新車装着されていた、勝手知ったるタイヤで、やや固いことを除いてはトータルバランスが高く、特に高速の直進安定性に優れていると思います。

しかし、購入時で既に32000kmを走行、そこからさらに2000km以上走った状態では賞味期限切れです。

画像のようにスリップサインまではあと少し、ひび割れも結構目立ってきています。

この状態で走ると・・・


・雨の日のややきつい坂道発進ではESPランプが点灯
・高速のETCダッシュでステアリングが取られる
・中速コーナー途中に道路の継ぎ目があれば、そこでぶっ飛びかける


と、散々です>_<

ということで、タイヤ交換することにしました。

205/45R16は種類が少なくて難儀でした。。。

明日は朝から阪神間のショップに行ってきます。

新しいタイヤはまた追って報告いたします^^
Posted at 2010/05/28 19:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | POLO life | 日記

プロフィール

「F1中国GPピアストリ初ポールtoウィン!!マクラーレン1-2!!!」
何シテル?   03/23 17:39
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation