• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんの"どめら~ずⅢ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2017年11月4日

ヘッドライトのHIDバーナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
HIDのバーナーを交換します。

D型のヘッドライトは、写真にある裏側のカバーがA-C型のようにネジ止めされておらず、反時計回りに回すことで簡単に開けることができバーナー交換ができるのですが、
実際のところは、作業スペースが非常に狭く、手がなかなか入りません
2
だから、ヘッドライトユニットを少しだけずらして、手が入る作業スペースを確保します。

黄色☆のネジ三本をはずすと、ユニットが外れるようになるのですが・・・
3
実際には、あちこちにひっかかって「知恵の輪」みたいになかなか外れません。
が、丁寧かつ根気よくずらしながら動かすと、写真のように外れます。

なお、これ以上前に出したり完全に取り外すためには、①バーナー用、②コーナリング・ウィンカー用、③光軸調整モーター用の3つの配線カプラーを外す必要があります。
4
ヘッドライトユニット裏にある白いカバーを反時計回りに回すと、写真のように外れます。

写真中心に見えるがHIDバーナー

針金バネで固定されているので、写真のようにバネを跳ね上げて取り外します。
5
左がこれまで使ってきたレイブリックの6000K

右が今回装着するKOITOのハイパワーHID 4000K 3500lm

なお、ヘッドライトがリフレクタータイプのBHレガシィは、D2Rタイプを装着します。

D2Rの「R」はリフレクターを意味し、写真のようにガラス体に黒い「シェード」と言われるものが付いています。シェードは配光に必要なもので、これがないと、リフレクタータイプのヘッドライトはグレアを生じ、車検をパスできない場合があるそうです。
6
交換前と交換後の比較

どちらが交換後が一目瞭然ですね
左がハイパワーHID

4000Kということで、ハロゲンみたいな色でHID独特の白さには欠けますが、確実に明るくなり、しかもとても見やすい実用的な色見です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグ流用取付。

難易度: ★★

リアブレーキ・ウィンカー灯交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ヘッドライト殻割り及びレンズ交換

難易度:

ナンバー灯たま切れ交換。

難易度:

テールランプを後期用に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation