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ささけんのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

初雪上走行

ジムニーシエラですがスタッドレスタイヤに交換したので
早速シェイクダウンに・・・。
※交換したのは先週末ですが。



これ位の積雪量(20cmは無いかな?)で新雪だと
普通に2駆でも走りますね。

御多分に漏れず、
写真撮影の後は
ちょっと滑って遊んでしましました。
(純正OPのLSD大活躍)


普通の雪道を走った限りでは
パートタイム4駆だと
トラクションがかかって前に進む限りは
2駆のほうが楽でした。
(個人の感想です)

4駆にしているときは
フルタイム4駆と違って
前後輪差分のアンダーがどうしても出るので。

2駆でもトラコン・横滑り効いている限りは
普通に走れますので。
※ゼロカウンターはたまに当てますが。

そういう意味でも
普通の方にはフルタイム4駆のほうが向いていると
改めて思いました。




1インチアップしただけでも
タイヤが純正サイズだとちょっと寂しい・・・。



その後は家の日本酒が切れたので酒屋さんに。



今日は田酒にするつもり無かったのですが、
???純米吟醸の山廃???
西田酒造のHPでも載ってないなあと、つい・・・。
(9月ものなので、通常の酒屋さんだと完売しているはずのもの)

やっぱりコクが違った。。。





Posted at 2020/11/28 22:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2020年11月08日 イイね!

八食センター前の制限速度が!

八食センター前にて。



100km/h?

ここ、40km/h制限です・・・。

帰宅してからgoogleマップ見ても
何を読み込んだか不明・・・。

(いつもこうなっていて、今日はたまたま気が付いただけ?)
Posted at 2020/11/08 17:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2020年10月31日 イイね!

ジムニーシエラ JB74 純正タイヤ

シエラの純正ホイールにスタッドレスタイヤ組みました。

で、余ったのは1ヶ月、走行1000km程度の純正タイヤ・・・。
売れるかなと思って、処分せずに持ち帰って屋内保管していました。

とりあえず、ヤフオクに500円で出してみましたが入札無し・・・。
送料だけでまあまあかかりますからね。

いい加減邪魔になってきて、面倒になり、
タダでも良いから引き取ってもらうつもりで
アップガレージ持ち込んだところ・・・。



びっくり。

何でもかんでもヤフオクで流すのは考え物だと改めて思いました。
(この前のナニトモは結構プラスになりましたが)

で、一部は自分の燃料代に回しました。



あれ?まだ売っていました。

前アパート借りていたあたりにマニアックな?酒屋さん出来ていて
そこで買えました。出来たの自体知らなかった・・・。
八戸でも結構扱っているところ有るのかな?

普段飲みなら、八戸ならいろんなとこで売っている
八仙の特別純米で十分ですが。
(本当に、十分旨いと思ってます)

※私は大酒飲みでは有りませんので念のため。
Posted at 2020/10/31 16:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2020年10月24日 イイね!

フランジサイレンサーの影響考察

備忘録替わりです。

データも無いので、真には受けないでください。

リアマフラー径(フランジ部)をφ40⇒φ32に絞った影響について考えてみました。

まず、実車のエキゾースト配管内径ですが下記でした。
・エキマニ(第一触媒?)~触媒前:φ45(外径でφ47くらいだったので多分)
・触媒後~出口(※純正だと):φ40

タイコの中がどうなっているかはともかく、
触媒後から出口までずっと一定の径だと
若干絞ったところで影響少ない気が・・・。
(リアマフラーまで行くと排気温度落ちるはずなので)

なお、シエラのレッドゾーンは6300rpm(くらい)からです。
まあ、最高出力が6000rpmだからそれを過ぎたところにしている?


●ケース1 単純に径絞った分で考える
絞っているのはほんの一部(長さで言えば2cm程度)なので
途中オリフィスとして考えます。
⇒m=0.65、αc=0.77とすると
6300×0.77=4851rpmまでは影響無しと考えれる。


●ケース2 流速で考える
ざっくりですが、排気量分空気を吸排気する前提で
ガソリン燃焼の化学式で考えた場合、
排気温度は6300rpmで(高めに超ざっくり)
触媒前:800℃、触媒後:600℃、リアマフラー前:400℃として
排気流速はそれぞれおおよそ
触媒前:約850km/h、触媒後:約880km/h、リアマフラー前:約1060km/h
となりました。
なので、回転数を5000rpmにすればリアマフラー前の
流速は約840km/hになるのでその辺に抑えておいたほうが良さそうです。

なお、排気温がリアマフラー前で300℃まで下がっていた場合には
6000rpmまで回しても問題無さそう。


現実には排気温度測定しないと断言できませんが
車種的に回すエンジンではない為、
まあ5000rpmまでで良いかな?と。


実際5000rpmまでは回しましたが
ふん詰まり感等一切無く、
低速トルクは若干上がって、実燃費も若干良くなって
車種にふさわしい特性になったような気が?
(さすがに5000rpm以上は回していませんが)

検証の為に熱電対買わないと・・・。

パイプ内は測れないので(穴開けると保安基準適合しないと思うので)
パイプ外面の触媒前、触媒後、リアマフラー前を
それぞれ測って比較検証で推測したい。
マフラー出口なら内外面両方測れるのでここも参考にする?

なお、お試しで貼ったヒートラベルの台紙は燃えていないので
パイプ外面では450℃以下なのは間違いなさそう・・・。


Posted at 2020/10/25 00:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2020年07月26日 イイね!

久々に林道走行

当方の地域では梅雨期間の雨量が程々でしたので
久々に林道行くことにしました。

5月に雪で通行出来なかった林道に行こうとしました。
が・・・。





つい先週のことですが、近辺で山菜取りの方が熊に襲われたそうです。
まあ、山のことですから。
通行止めにしたから意味あるのか不明ですが・・・。
熊には人間の地図なんて関係ないですから。
根本的にこの辺山だらけだし。
猟師の高齢化とか色々あるのでしょうが・・・。

いつまで通行止めか分かりません。
田子町のホームページ等にも情報無し。

仕方がないので地元近くの山に行きました。


梅雨での荒れ具合は程々です。



牛。
昨今の状況で価格はどうなんだろうか・・・?



崖・・・ではなく、
下のほうは切り株&植林が広がっているはずですが見えません。



前は間違って右行ってしまった分岐。
ちなみのこの日は山菜取りの方が付近に居たみたいですが
この辺でも熊出てもおかしくないような。。。



auは山とかで電波強いのが分かり易く。
(山行く人はドコモかauだよね)



キジ?



程々整備された道なので、『枝』はこすりません。
(葉っぱこするのはもはや気にならず)



とりあえず、人里まで降りて来てゴールです。
林道レベルだとノーマルサスが乗り心地は快適で良いのかなあ?
1インチは上げたいと思ってますが
バネかスペーサーどちらにしようか迷い中・・・。
(どちらにしてもシーエルリンクのバネは品切れ中だが・・・)



ついで?に近辺の実家の放置中の畑にたどり着けるかチャレンジ。
(最後に行ったのは小学校低学年くらいなので、明確な記憶は無い)

写真のあたり(石碑は無かったはずだが)までは記憶有るが、
結局分からず・・・。
後で登記簿見せてもらおう。
(新幹線が通るよって山買っちゃったパターンらしい。
 普通に考えると八戸経由だとどう考えても通らないのですが・・・)


Posted at 2020/07/26 10:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「バイクのタイヤ組み換え http://cvw.jp/b/683301/47704898/
何シテル?   05/06 23:30
歳のせいか、音質とかのフィーリングを味わうのが心地よいような・・・。 昔に比べたら、そんなに飛ばさなくなったと思います。 ※速い車はもちろん好きですが。 ...
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