
画像は・・・
我が家の・・・
ご当地ヒーロー(ヒロイン)です♪
ハイ・・・親バカです(笑)
やや遅めのペースでは有りますが・・・
順調に慣らしも進み・・・

リミット4000rpm終了!

リミット5000rpm終了!

リミット6000pm終了!・・・ちょっと過ぎちゃったけど♪
で、現在はリミット7000rpmにて慣らし中・・・
って、そこまでなかなか回せてないけど!
ってか、今時の車に慣らしが必要なのか?って話ですが・・・
気休めです♪
そんな中・・・
今年の3月に就任した足が・・・
御臨終に・・・
あっ、コッチの足です!

既にボロボロ(汗)
実は、我が足・・・
めちゃポジキャンだったりするので・・・
外側がスグに削れちゃうんです・・・
で、ご覧の有様・・・
スニーカーとかにすりゃ良いんですが・・・
運転する時にスニーカーって嫌いなもんで・・・
で・・・リニューアル♪

入間アウトレットにて入手!
リーガルなどという高級品でしたが・・・
ヒールが丸くて良さげだったもんで♪
もちろんアウトレット価格だし(笑)
さて・・・
そんな中・・・
度々気になる愛車の動き・・・
雨上がりの朝一などに駐車場から出ようと・・・
多めにステアを切って動き出す・・・
「ズリッ!・・ズリッ!・・・ズリッ!・・・」
なにやら外側のタイヤがずれてる様な音&感触・・・
だんだん頻繁になって来た様な・・・
で、いつものDにて相談・・・
Dメカ君・・・
「あぁ・・・その症状・・・タイヤが冷えてる時だけですよね?路面ミュウが低めの時だけですよね?逆に砂利では出ないですよね?」
・・・どうやら把握してるらしい・・・
で、結論は・・・『アッカーマン』(・・・やっとタイトルに繋がった(笑))
車が旋回する時、前輪の左右って半径が違います・・・
内輪の方が外輪よりも切れ角が大きく無いと・・・

αとβで大きさが違う・・・
こんな感じじゃないと、同じ同心円にならんもんね!
このように左右輪の切れ角に差を付けるのがアッカーマンの原理というらしい!
ただ・・・このままだと・・・
コーナーの大きさによって違う気がするけど・・・その辺はスルーで(笑)
で、問題のアッカーマン!
スバル車(インプ?)では他社(他車?)に比べて非常に小さいんだそう!
切れ角の差が小さい→旋回中にタイヤに無理がかかってる→片輪だけずれようとする・・・
通常は・・・
タイヤのゴムの弾性にて吸収・・・
路面との摩擦でずれない・・・
砂利や雪等の極低ミュー路ならスムーズにずれる・・・
のだが、特定の条件下では「ズリッズリッ」っとなるそうな!
だから・・・
最近めっきり寒くなり、タイヤが冷えてる朝一、それもアスファルトのウェット路面で起きるのか!!!
これで一安心・・・
が・・・
・なぜスバル車のアッカーマン比が小さいのか・・・
・なぜ前車では出なかったのか・・・
多少の疑問は残るものの・・・
まぁ、そんな細かい事はどうでもいっか♪
詳しく説明されてもオレには理解出来ないだろうし(笑)
壊れてた訳じゃない事が分かったので・・・これでOKです♪
そういえば・・・
ドリ車ってできるだけアッカーマン比を小さくして・・・
カウンター時の抵抗軽減&頭の抜け防止って聞いた事有るけど・・・
スバル車もドリフトしろって事か?(←んなわけないっちゅーの!・笑)
因に・・・
これはアッカーマン関数・・・

(意味不明・汗)
さて・・・
急に寒くなってきましたが・・・
東京での雪の便りはどんな感じなんでしょうかね?
今年は出番が早いのかな?

コイツ♪
で・・・
夏用タイヤ&ホイール・・・
アレにアレを履かせたくなっちゃったり・・・
いや、雪のシーズンが終わってからの話だな!
Posted at 2012/12/05 00:06:58 | |
トラックバック(0) | 日記