• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっちのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

学生フォーミュラ大会

学生フォーミュラ大会全国の大学生がフォーミュラマシンを作って競う大会で、息子が昨年まで出ていたのですが残念ながら自分がタイにいたので見ることが出来ず、今回初めて見に行って来ました。
昨年は息子がドライバーで出ていたので見たかったのですが残念。

静岡県の掛川近くのエコパスタジアムの駐車場にて開催。


学生達みんなで作った手作りマシンとは言え、結構本格的。協賛企業名だけみてもそうそうたる顔ぶれで自動車産業全体で盛り上げてます。まあ企業側もここに来てる学生を採りたいためなんでしょうけど。
大会は非常に面白かったです。実際に走ってタイムを競うだけでなく、コスト、デザイン、プレゼンなんてのも審査あったりします。
昨日の最終日は動的審査として駐車場にパイロン置いたコースを各チーム10周☓2名のドライバーでベストタイムを競ったのですが、最高速も100km超えくらいまで出てストレートエンドで見てましたがなかなか楽しめました。
雨が降ったりやんだりの天気でしたがちょっとした晴れ間でも案外日焼けしててびっくり。今朝起きたら顔が黒い!
ここに来てる学生さんを見ているとまだまだ日本の自動車産業も明るいと思いました。

そうそう駐車場のMT車比率は凄く高かったですよw
Posted at 2018/09/09 11:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

ゴルフ&キャンプに行ってきました

ゴルフ&キャンプに行ってきましたいやー寒かったです。まさかのファンヒーター活躍しまくり。コテージ借りておいて良かった。

今回は初となるゴルフとキャンプの組み合わせで、とにかく荷物は多かったのですが、さすがの積載能力で全く問題なし。まあテント、シュラフ、タープが無かったのもありますが。

さて今回のキャンプ場は松本の奥のほう、美ヶ原近くの桜清水コテージというところを15日、16日の2泊して来ました。
ただ、その前にゴルフをやろうかと。そうなると当日朝からの移動では渋滞を考えるときついなあと言う事で前日の14日に道路情報を見ながら渋滞が無くなった頃を見計らってまずは甲府を目指して出発。インターそばの温泉付きホテルに泊まりました。
このホテル自体は可もなく不可もなく。ただ素晴らしかったのが、すぐ近くの焼き鳥屋さん「千鳥」。ここのレバーは絶品でした。一体何本食べたんだろう。途中から追加はレバーだけだったりw

翌日は早朝からゴルフ。初めてとなるヴィンテージゴルフ倶楽部でラウンド。ここシャトレーゼが運営しているゴルフ場で、途中の茶店に無料アイスが置いてあったり、お昼ご飯はデザート食べ放題。かみさんはコースよりもこっちの方が気に入ってました。



さて、そんなこんなで途中松本市内で買い出しをしながら向かい、キャンプ場には夕方着。
既に他の方々は到着済みで夕飯準備中。

今回のメンバーは昔ボルボに乗ってた時のボルボ仲間。もう20年近い付き合いの3家族+αが集合。大人5人、子供たち5人の計10人。まあ子供たちと言っても一番小さくても17歳だったりしますが。とは言え自分から見たらベビーカー乗ってた子供たちなので、いくつになっても子供ですw
ちなみにウチの子供たちは仕事だったので夫婦のみで参加です。

今回はこんなコテージ2棟を借りて、1棟は大人用、もう1棟が子供用。



このキャンプ場、あまりにも人里離れていて、今時携帯の電波が届かない。ドコモ、auは撃沈。ソフトバンクだけは管理棟まで歩いていけばどうにか3G回線がギリギリと言う感じ。コテージの中は当然無理。久しぶりにネットが繋がらない環境にいると、便利な世の中になったとつくづく思いました。ちょっと何か検索しようと思っても、あっ!繋がらないんだって何度思ったことか。

標高も高いので、気温も当然低く、2日目は特に天気も悪く、メチャ寒い。ファンヒーターつけないと辛い状況。



コテージ借りておいて良かった。これテントサイトとか、バンガローでシュラフ持参だったらきつかった。楽しようと思ったことが吉と出ました。
滞在中の画像がほとんど無い。電波届かないからスマホを触って無かったので。

さて今回集まった車達。これ以外に1台ワンボックスの計4台。



さて問題です。これら車の共通点は?

全部MT車w

今時なかなかいないよね。BMWは135。300馬力超えのモンスター。
MITOは24歳の娘さんが乗ってる車。親が車好きだと子供にも遺伝するね。

最終日にようやく天候回復。前日までの雨で空気が綺麗。最高のドライブ日和になりました



画像はキャンプ場からほど近いビーナスラインにて。

さて問題は中央道上り渋滞。とりあえず八ヶ岳のアウトレットに寄り、お土産ゲット。



初めて見た生信玄餅。賞味期間3日と短かったので早速いただきましたがプルプルして美味しかった。更に賞味期間30分と言う水信玄餅と言うのがあるそうです。こちらは並ばないと買えないレア物だそうです。次回チャレンジしたいな。

道路は小仏トンネル先頭に35kmの大渋滞。中央道は諦めて大月ジャンクションから都留インターに抜けて日帰り温泉寄って夕飯はほうとう。



結局、そのまま下道を走って帰宅しました。

さてメガーヌですが、今回いろいろ荷物積んで使い勝手がわかりましたが、まず、後部座席を倒すのが面倒。単に倒すとお尻のクッションが邪魔で倒れきらない。そのため、最初にお尻クッションを前方に跳ね上げてから倒す2アクションが必要。その前にヘッドレストを外さないといけないから3アクションだな。外したヘッドレストも邪魔だし。これじゃ日本のユーザーからは酷評されるな。
この辺りは新型になって良くなってるのかなあ?

まあその辺りは目を瞑ったとして気持ち良いエンジンと足回りが十分過ぎるほど補ってくれて、山道を楽しく走れたのは納得でした。

今回ゴルフ&キャンプが可能なことがわかったので、次の予定を考えようっと。
Posted at 2018/08/19 11:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

HIDようやく完了(だと思う)

さてさて何ヶ月やってるんだと言われそうですが、またまたライトを外して付けて、ついにチラツキ撲滅出来ました。

やったこととしては、キャンセラーと言う名前だけど中身はキャパシタをバッテリーからバラストの間に嚙ましました。
やはり、充電の制御なんでしょうね。エンブレがかかった時に急激に電圧が上がるのか、下がるのかわかりませんが、とにかく電圧が変動しているのは事実なようでこれをキャパシタを入れることで緩衝させて無事点灯となりました。
バッテリーの充電制御のカプラーも元に戻して作業完了。エラー表示もなくなりました。
まあこれを楽しみと思ってやってないと、だから、輸入車は嫌だってなっちゃうんだろうなあ
まあ最初からディーラーで正規品入れれば良いだけなんですがねw
Posted at 2018/08/11 20:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

今日の戦利品

今日の戦利品ちょいと広島まで。
熱燗部門で最高金賞との文言に惹かれて買っちゃいました。
もう少し涼しくなってから楽しみます。

今日はこれ



4Lペットボトルwww

Posted at 2018/08/06 21:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

キャンプの準備

キャンプの準備お盆に超久しぶりにキャンプの予定。とは言えおっさん達の集まりでこの暑い時期にテントは辛いw
で、お気軽にコテージを予約してます。と言うことでテント、シュラフ類は不要。それだけでも荷物激減するな。

さあそうなると道具は大丈夫かと確認してみると、ツーバーナーは問題なし。



ランタンはシュポシュポのゴムが劣化。ついでにマントルも予備なし。良かったあ事前に確認しておいて。
まあ最低でもタイに行く前だから5年以上はほったらかしだからしょうがないけどね。

今回はゴルフ&キャンプ。せっかく荷物減ったと思ったけど、逆に多くなってるかもw
Posted at 2018/08/05 09:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@scroscioさん
展示会で来ているので、金曜日まで名古屋滞在です。毎日名古屋飯食べてますw」
何シテル?   09/06 08:51
約5年のクルマが運転出来ない環境から復帰!再びペダル3つの生活スタート
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スロットルコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:39:39
ありえないエレベーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 20:01:25
迫り来る恐怖・・・きゃぁぁぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 18:41:52

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
気持よく走れて荷物も積めるMT車を探していたらたどり着きました
サーブ 9-3 スポーツエステート サーブ 9-3 スポーツエステート
06年9月納車したばかりです。 これからこれから・・・ と思っていたら、あっという間、 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
妻が乗っていた嫁入り道具?。これまたMT車でした。 スカイラインを結婚の為に売り払った ...
ボルボ V70 ボルボ V70
98年から06年まで8年間乗っていました。 貴重なMT車で気に入っていたのですが車歴には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.