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MATSの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2011年9月12日

ロングハブボルトに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロングハブボルトを買ってみたので、交換しました

K12マーチはフロントのハブボルトスプライン径が14.3mm、リヤが13.0mmと前後異なります

それぞれ、10mmロングタイプです
2
フロント

キャリパー、キャリパーブラケット、ローターを外せば簡単に外せます
3
交換後

ブレーキを組み付けてから見ると明らかに長いです
4
フロントの長さの比較

ちょうど1cmぐらい長いです
5
リヤ

30mmのアクスルロックナットを外せば、ドラムが外れます

組みつけの際はナットの再使用はおすすめしません
6
交換後

長い…(笑)
7
リヤの長さ比較

1.5cm以上長いです



思っていたより長くなってしまい、買ってから1カ月経たない、ショートタイプのレイズ製ジュラルミンナット(青色)が使用できなくなりました…

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この記事へのコメント

2011年9月13日 22:44
こんばんは!


K12はフロントとリヤのハブボルトスプライン径が違うのですね(>_<)

参考になりました!!
コメントへの返答
2011年9月13日 22:52
こんばんゎ(*^_^*)

私もとある方から聞いてなければ、分からなかったと思いますょ(^_^;)

ちなみに、リヤは元々のボルトが短いので、年式の古い車(13.0mm使用車)の純正ハブボルトを流用したぐらいの方が、良かったかもしれません

プロフィール

RC300hと後期30プリウスを所有してます。 ※2020年9月 Z33→RC300hに乗り換えました。 みんカラも含めSNS全般放置気味です…

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