• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kassy.のブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

これでいいのかよ。

俺の会社は建機の貸し出しを主にする。
俺はそれの整備。
この震災の影響でもちろん原発関連にも機械を出しているが、基本買い取ってもらうことになってる。

が、


ここ最近他の営業所に応援に行くことが多い。
そこの所長は原発担当。

ヤードの隅に置かれた発電機と社用車。
聞けば20km圏内のところの営業所にあったものだという。

俺が行った当初に計測器で測った数字が二つとも約100μSv/hr。
持ってきたときは800μSv/hrあったらしい。
本社の人間が除染の実験をして100まで落としたらしいがその700はどこに行ったの?どう見ても下水。
実験が成功すればどんどん汚染機械を持ってきて洗って使うんだろうか。
ちなみに発電機はすでに一回お客さんに出したらしい・・・
その発電機がうちの部署に回ってきた。計測したけど2ヶ月たった今でも50μSvあった。
当然話が違うと工場長はキレた。
一応30μ以上は引き取りしないことになっていた。


今日、もう一台クレーンが返ってきた。
これも原発関連の作業で使ったものだけど、東電側が2μ以下に除染して返すというので、『支店長指示』で出庫。
計測したところ、窪みになってるとことか窓のモールとかは10~13μあった。

そのほかにも資格の奨励金規定が変更になり、電気関連の資格が大幅アップ。もちろん原発に関連する資格。
そしてがんばろう福島と称して瓦礫の撤去の有志を希望で集いはじめた。
だけど40歳以上限定。どう見ても怪しい。そして行くときは一筆書かされるようだ。
しかも日当はたったの3000円。0足りなくないですか?

先々週あたりから俺たちは全員本社から配られた線量計をつけて仕事をしています。会社ぐるみで人体実験でしょうか。
おそらくこれからもこんな機械が返ってくるからでしょう。

金のことしか考えない上のやつらは遠くから指示するだけ。
汚染された機械を洗ったり整備するのは俺たち。
使い捨てのロボットのように瓦礫撤去に行かされるのは俺たち。
その功績をたたえられるのは上の連中。

まぁ、トヨタ式やってる時点で人のことなんか考えてないと思ったけど、ここまでとは思わなかった。
会社の同僚たちはもう放射線の数字に慣れてしまっている。
そのうち危険だっていう意識も薄れていく。

それ以前にそんな機械を出庫するってこと自体が人として何かとてつもなく恐ろしいことをしている気がする。
こんなことしていいのかと日々自問自答しながら今日も機械を整備する。
会社は危ないと思ったら自己判断でという。
何も保障はしませんよということ。

なにが正解なんだろう。
でも誰かはやらなくちゃいけない仕事な気がする。原発の作業員も被曝しながら仕事をしている。
まぁ俺らはむこうと違って何の保証もないけど。

ちょっとした内部告発でした。
5年後にガンになったらよろしく。

Posted at 2011/05/26 20:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月23日 イイね!

2連休~

風邪引いて死んでましたがw
土曜日は午前中フルで寝て午後から行動開始。

エンジンオイル交換へ栃木へ。今回はMoty's M111H 15W-50に。12000円(´・ω・)
いつも入れてるオイルはM110で6000円だけど今回はちょっと上のグレードにしてみた。
やっぱり上のグレードのオイルはかなりイイ。8000まで何のストレスもなく回ってくし。

今日は専門時代の後輩から電話がかかってきた。

『GT-R買ったんすカwwww』

いつの話だよw
コイツは岩手だけど地震の被害は少なかったみたい。

そのうちにサーキットの話になった。
在学時代からパルサー乗ってたけど今でも乗ってるみたい。
そして年5回はサーキット走るという。もともとセンスあったし、もう俺よかうまいべね(・ε・ )
俺も走りたいけどGT-Rはここまで金を食うとは思わなかったww

もう1年以上カートコース以上の場所走ってないな(´・ω・)3速入れたいよ3速。
でも15万km超のエンジンが耐えられるのかどうか微妙だしそのほか気になる部分もある。

んー転職しようかな?w
人より高い放射線浴びてるのに会社からは何にも保証ないしね。いい機会かもしれん。

Posted at 2011/05/23 00:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

オーディオ改造

オーディオ改造あまりにも暇なので読み取りが調子悪い車のオーディオを直すです。
じつはにわかオーディオマニアですw
今車に乗っているヘッドユニットはADDZESTのDRX9255。
15年前のデッキだけどいまだに名機と言われ、現役で使ってる人も多いですね。
そしてコレ、同時期のマッキントッシュと中身ほぼ一緒。
その真相は当時クラリオンがマッキントッシュのカーオーディオ部門の製品製作を手がけていたから。
なので中身のチップ類も高級なしっかりしたものが使われていて、原音に忠実なクリアな音質が出ます。
だけどこいつには厄介なオートラウドネスがついてる。ボリュームが低いときは自動的に低音ブーストをかける機能。これでは原音再生じゃない(´・ω・)

しかもこの機能にはスイッチが無くて常時オン。なので基盤の回路をバイパスしてカットします。
ついでに最近CD-Rをほとんど読み込まなくなってきたので分解してピックアップを清掃。
作業自体はコンデンサー2箇所をジャンパーでショートするだけ。
ほんとはイコライザーの基盤も撤去するとなお良いらしいんだけど半田吸い取るやつが無かったので断念。

歪んだ低音が消えてクリアな音質になりました(・∀・)ピックアップも絶好調(=´ω`=)
あとはこの歪みの無い信号からいかにしつこくない低音を取り出すか。
むやみにウーファーを積むとドンドコしつこい音になってしまう。一番難しいとこですな(´・ω・)

とりあえず金ためて死にかけてるオルタネーター買いますか。
Posted at 2011/05/15 22:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

オルタ

オルタネータが怪しいです(´・ω・)調子悪いときはブレーキ踏むとオーディオの電源が落ちる・・・
インフォメーターの最大値には16.3Vの文字が・・・瞬間的にあがるときがあるようです。
ん~配線はアンプはバッ直だしヘッドユニットはキット配線で分岐してないし・・・

試しに電気系統全負荷かけてみる。
バック+ブレーキ+ライトオン+ハザード+デフォッガー+エアコンで12.8v・・・
・・・もしかしてオルタやばいんでは?

リビルトで3万くらいかな?
でもせっかくだからブラックオルタネーターを試してみたい気分。
Posted at 2011/05/13 22:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

プチリフレッシュと決意

今日は埼玉のYMS行田店に行ってきました。
セッティングの話を聞くついでに気になっていたインジェクターOHを施工。工賃1万が余計だったかな・・・
セッティングの前に過走行なのが気になった。
一応15万kmでも大丈夫か聞いてみたが、やめておいたほうがいいとやんわり言われた。

俺も気になってはいたけど15万kmとなるとメタルの磨耗がそろそろ限界らしい。いくら圧縮があっても突然焼きつくこともあるそうだ。
ついでにエンジンO/Hの見積をもらった。
工賃とセッティング込みで大体85万。そこからマウントとかクラッチとかお好みでとのこと。
他のショップをみても大体70~100万はかかるね・・・タービンがまだ3万kmくらいしか使ってないからその分はたぶんかからないのが救い。

ということで壊す前にエンジンをリフレッシュしておきたい。
もちろん金は無いので1年間街乗り番長しながら金を貯めることにする。
山も地震で陥没したし今年はおとなしくするべ(´・ω・)出来れば50万くらい頭金で貯めたいところ。


で、今回やったASNUインジェクタークリーニングだけど、もともとそんなに悪い状態じゃなかったのかあまり体感できない・・・エンジンフラッシングのほうがまだ体感できた。
ただ極低速域(5速1200rpmとか)は多少スムーズになってトルクアップした感じはする。
終わった後データシートをもらった。
噴射量が2~3ccほど増えている。フィルター交換したし汚れも取れたからだと思う。
ASNUの機械はピットじゃなくて店舗に置いてあるのでリアルタイムにテスト風景が見れて面白かった。

---------------------------------
俺がGT-Rに乗りたいと思ったのが14年前。
それからもうそれしか頭に無かった。
免許を取りすぐにはGT-Rは買えなかった。
バイクに乗り、ECR33で修行し、1年半前大借金してボロいRを買った。

憧れの新車だった車はいまや旧車というカテゴリーに片足を突っ込んで、部品も徐々に製廃になり、手のかかる車になってしまっていた。
15万kmを過ぎてふと今後を考えたときにそれをすごく痛感した。
Posted at 2011/05/05 00:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI ハブベアリング4輪交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/685356/car/2250373/6348045/note.aspx
何シテル?   05/02 20:12
車歴はECR33⇒BCNR33⇒E12改⇒VAB。日産からスバルへ鞍替えしました。 普段乗りも普通にできて速くて最高です! 年に数回サーキットで楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
89101112 1314
15161718192021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

北米スバル純正 エアクリーナーBOX一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 22:23:10
中華ノーブランド 油圧プレス(12t) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 23:10:15
HighTowerさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 20:08:00

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
いろいろすったもんだの末、 店に同じ車種同じ年式同じ色の車と交換してもらいました。 乗っ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
結婚前の最後のわがままで無理矢理購入。 燃費はともかく速くて普段使いOK。最高です。 ...
日産 ノート 日産 ノート
お金があるならばもう一台BCNR33の箱を買ってパーツ移植と行きたかったところだけど、ト ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
学生時代、普通二輪の免許を取って、近くのバイク屋で一目惚れして買ったバイク。 友人が90 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation