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2020年11月08日 イイね!

旧車乗りの知識ってスゲーΣ( ̄□ ̄)!

電気回路復旧した午後からのマーリン弄り

点火タイミング調整再挑戦してみました
がやはりエンジンかからず(・・;)

タイミングマークとクランクシャフトプーリーとデスビの調整ズレと
自分で組んだコイル~デスビ間のハイテンションコードを疑い中(?_?)

今日の収穫は圧縮上死点の見極め

上死点合わせてタペットカバーのオイルキャップ外して指突っ込んでアームカタカタ動く方が圧縮上死点
とネットで書いてあるのを発見
なるほど~
ガスケットないのでタペットカバー外したくないけれどこれなら調べられそう

サニー系A型エンジンのやり方らしいけれど、英国旧車は源流というか同系統らしいのでそのまま使えそう

で、実際やってみた結果
現在、デスビローター1番プラグコード向いている状態の上死点で確かにカタカタ動くじゃありませんかΣ( ̄□ ̄)!

試しにクランクシャフト1回転で合わせた上死点
こちらも指突っ込んでみるとうんともすんとも言いませんΣ( ̄□ ̄)!

旧車乗りの知識ってスゲーΣ( ̄□ ̄)!

おかげさまで圧縮上死点は合っている事が確認出来ましたヾ(^▽^)ノ

次はエンジンかからない原因究明だな(?_?)
Posted at 2020/11/08 18:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

ネットショッピングしたお店に問い合わせ

予備デスビ底のキーのズレに関して
ネットショッピングしたお店にネットショッピングの質問欄で問い合わせしてみました

そしたら回答があり、ズレの原因は製造元に問い合わせるとして
点火タイミングさえ合わせれば、そのまま使えるとの事

安心しました

お店での整備や弄りアップされているお店なので、即答して頂けました

正直、販売後の問い合わせなので面倒くさかったと思いますが、こういうお店は信頼できますね♪
Posted at 2020/11/08 12:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

電気回路開通

マーリン弄り、昨日は電気回路断線?でうんともすんとも言わなくなって終了しました

今朝は例のごとくタイヤ回して上死点合わせてデスビ外してスターター周りの配線チェック

オルタネーターエンドから伸びる三本線
スターターにつながるところを見ると
コネクタの一つが外れてました(°∇°;)💧

つないでバッテリーマイナスつないでイグニッションスイッチ入れると
コトコトと燃料ポンプ始動ヾ(^▽^)ノ

電気回路復旧しました♪

しかし、弄っていると、つながっていないチャージランプ用と思われる細い配線が断線

さすが40年ものの配線
銅線も被膜もコチコチだ(°∇°;)💧

漏電の疑いもあるので、ここらの配線も変えたいなぁ?

さて、午後から点火タイミング調整再挑戦の予定です
Posted at 2020/11/08 11:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

タイミング調整挑戦・・・電気回路断線?

昨日のマーリン弄り

点火タイミング調整に挑戦

外したディストリビュータのナンバー41410が確認出来たので
ヘインズの整備書のMorrisMarina用で照らし合わせると
MorrisMarina Mark Ⅱ GT&HL用と判明
スタート点火タイミングが7°と判りました

MarinaMarkⅡはGT&HLとそれ以外のH ハイコンプレッション、L ローコンプレッションでそれぞれ異なるので、GT&HLかHかどちらで合わせるかと考えていたのです

予備デスビのナンバーは41610
ヘインズのMGB用整備書で照らし合わせると
エンジンナンバー 18V846F&847F用で
このエンジンのスタート点火タイミングも7°と判明
数種類あるMGB用デスビでも、末尾が同じ10で年式が被って、幅あるの選んで正解だったかな?

そこで四速つないで後輪回してクランクシャフトプーリーの切り欠き白線とタイミングマークの7°
(ギザギザ二山目5°と三山目10°の間で谷の真ん中よりちょっと二山目寄り狙い)
合わせて
IGコイルからのハイテンションコードの端子をエンジンのメタルに近づけて
デスビをゆっくり手で回すとパチンと火花が

おお~火花出た(°0°)♪

ヤエス本の書いてある通りに進行しているのに感動しながらデスビ仮止めして

午前中終了
買い出し外出後

午後からエンジン始動に挑戦・・・かからず(°∇°;)

深追いせずに、これはクランクシャフト1回転も試してみるべ?

四速つないで後輪回して1回転
デスビローターが反対向いているわ
デスビ外してローター半回転させて
付けようとするも・・・入らない

よくよくみるとデスビ底の一文字羽根?みたいなキーがセンターよりオフセットしている

これで排気上死点では入らない仕様か?
(今考えるとデスビ外して回さないとキー溝は半回転のままか?)

とりあえず更に1回転クランクシャフト回してデスビ戻して
もう一度火花チェックしようとすると

電源が入らない(°∇°;)💧?

バッテリー充電OK('◇')ゞ

メインヒューズボックスチェックOK('◇')ゞ

以前、電源入れても入らなかった時はダッシュボード裏のメインハーネスのコネクタからの端子抜けだったが?

今回弄っているのはデスビ
下にはスターター周りの配線が・・・
ここら辺断線した(°∇°;)💧?

で、昨日は終了

今回の疑問点

予備デスビの底のキーの角度が明らかに付いていたデスビや解説書記載の図解と異なる(デスビローターと同一方向にない)

これはこういう仕様か?
調整可能か?
それとも不良品(°∇°;)💧?
Posted at 2020/11/08 09:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「良くないけどイイね(; ̄ー ̄A(笑)サーキット対応の脚だと値が張るので大変ですねがく~(落胆した顔)
何シテル?   12/28 12:13
も~ぉです。よろしくお願いします。 …プロフィールの編集…やっと少しわかった(^^;) 実は登録以前から こちらの整備手帳やら パーツレビューや...
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