2020年07月26日
連休を利用してダンパー交換中のマーリン弄り
会社本来の休みの3日間でぶら下げたままのリアダンパー外す為
ダンパー受けブラケットを留めるナットを外す事で四苦八苦(°∇°;)
初日で何とか手前側ナットを外せましたが
奥側ナットが中途半端な位置から緩まなくなり超四苦八苦(°∇°;)(°∇°;)
ボルト頭側がスロープで今まで以上にボルト頭の押さえが効かず、何時まで経っても空転状態
そのまま二日目終了(´д`)チーン
インパクトやらソケットレンチやらメガネレンチやらモンキースパナやらクロウフットレンチやらクロスレンチやらスパナやら、使えそうなもの総動員で
上から下から少しずつ緩めて、ボルト頭マイナスドライバーでこじって浮かせて
一文字薄板で浮かせた状態キープしてメガネレンチ引っ掛けて
今日ようやっと奥側ナット外せて、ダンパー下ろせました
完全固着状態のアイボルト緩めようとしたらインパクト電池切れ(゜◇゜)ガーン
1時間インパクト再充電してアイボルト緩めてダンパーをブラケットから分離
錆びこそぎ落として錆止め塗料塗布して一服したところです(-。-)y-゚゚゚
Posted at 2020/07/26 16:12:47 | |
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2020年07月23日
今日は本来出勤日だったのですが、仕事量減少から休みになったので、朝からマーリン弄りしてました
前回仮組した助手席側ダンパーの取り付けナットまし締め
なんとなく下ダンパー受けとブッシュ部分にマルチグリース塗布
下ダンパー取り付けナットとロックナットにスレッジコンパウンド塗布してダンパー取り付け
そこまでやって運転席側ダンパー取り外しに取りかかりました
前回で手順はだいたい判ったものの
見事に最初のダンパー下側取り付けロックナットから緩みません(°∇°;)
例によって冷却潤滑スプレーとハンマー、電動インパクトで何とか外れました
次の下側取り付けナットも同様に固着
ダンパーごと回るので片手でダンパー押さえてインパクトで何とか外れました
次に上アイボルト緩めようと試みるもこちらも完全に固着しているので
先にダンパー受けブラケット外そうと固定ナット外しにトライ
手前側ナットは緩んだものの空転状態(°∇°;)
奥側は完全固着状態(°∇°;)(°∇°;)
ダンパー自体は動きがかなり渋い
抜けている感じはないものの戻りが悪く、こりゃ要交換といった感じ
途中スバル様から電話があり、サンバーちゃんの入庫日は最速で盆明けだったので、
八月は仕事のスケジュール不明なので、
確実に入庫できる八月末の日曜に予約してもらいました
次回はブラケット固定ボルト頭を何とか固定してブラケット外して錆止め塗料塗布の予定
六時から用事あるので、ダンパーぶら下げたまま、本日の珍車道終了
Posted at 2020/07/23 17:03:02 | |
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2020年07月19日
先週末辺りから腰痛やらかしたらしく、仕事も車弄りも捗らなかったのですが、
今日は少し調子良かったので、
マーリン弄りでダンパー1本仮組立しました
とりあえずダンパー受けのブラケットを分離して、錆止め塗料塗るところまではやってあったので、まずはブラケットを車体に取り付け
手頃なパワープレートあったので、ブラケット取り付けボルトを通してボルト頭出た状態にして、下は粘土状のブチル巻いてボルト頭埋まっていた部分を埋めて防水
これでボルト頭にメガネレンチ引っ掛けられるので回り止め可能になりました
ここでダンパーの上側アイボルトのボルト頭を入れ替えて取り付けるつもりだったのですが、スペース的にナットすら入らない事が判明(°∇°;)
付いていた通りボルト頭を狭い方にするしかないので、ブラケット固定ナット緩めて
ダンパー外した時みたいにブラケット回してダンパーとアイボルト取り付け
ブラケット回して留め直してやれやれ、これで大丈夫かと思いきや、
新しいダンパーが長くて、縮めてもブレーキパイプに引っかかって、下のダンパー受けまで回らない(°∇°;)
腰痛と連続やり直しで心折れそうになりながらも(笑)
ブラケット外して、外した状態でダンパーと上アイボルト組んで、ブラケット取り付け位置の真下からアプローチしてブラケット取り付け
ようやっと下側ダンパー受けにダンパー固定して形になりました(;-・。・-;)
ナットの本締めはまた今度で、本日の珍車道終了
Posted at 2020/07/19 20:07:35 | |
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2020年07月12日
チェックエンジンつきっぱなしのサンバーちゃん
スバル様に入庫して故障診断受けてきました
結果は・・・触媒エラー
明らかに燃費悪化しているし、もともとたるめの加速も吹けない感じだし、触媒・・・納得
予想通りO2センサー(リア側)含むものの、触媒も逝っている可能性もあるので全取っ替えに・・・
O2センサーだけならかかって二万くらいかなと思っていたのが、ここまでで十万チョイ切り(°∇°;)
更にメカマンのお兄さんは、最悪マフラーも逝っている場合、それも交換と怖い事をおっしゃる(°∇°;)(笑)
まあ、何気に10年近く乗っているので、そろそろ大物出始める頃・・・仕方ないやねトホホ(笑)笑うしかない(笑)
Posted at 2020/07/12 17:09:53 | |
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2020年07月12日
マーリン弄り、前回はリアダンパー外そうとしてダンパー上アイボルトが抜けない事が判明して終わりました
今回はダンパー受けの車体側ブラケットを取り付けている2本のボルト外しに挑戦しました
ナットは11/16かと思いきや17ミリぴったり(°∇°;)
見える手前側ナットをインパクトで緩めるも空転しているよう(°∇°;)
座席後ろのタイル絨毯を引き剥がすと半分埋まったボルト頭発見(°∇°;)
それからどうやってボルト頭固定するかで四苦八苦(°∇°;)?
最終的には下のナットに17のメガネレンチ引っ掛けて、上はインパクト捻じ込んでギリギリ両手で保持できたので、電動パワーでナット分離できました
奥側ナットはリアアクスルとブレーキワイヤーブラケットが邪魔してインパクトも使えず、
結局ブレーカーバーに17ミリのソケットレンチでウンウンやって運良く緩んだので
ダンパー受け回してダンパーのアイボルト抜いてやっとダンパー分離できましたヾ(^▽^)ノ
シャシーブラックじゃ心配なくらい錆び出ているのでダンパー付ける前に錆止め塗料塗らなきゃ
それと燃料タンクからのゴム配管が経年劣化して自然落下Σ( ̄□ ̄)!
タンク周りガソリン臭かったのってこれのせいか(°∇°;)?
ダンパーの固定はアイボルトとナット入れ替えれば問題ないと思うけど
ダンパー受けの固定はボルト頭出るようにパワープレート間に入れるとか、少し考えた方がいいかも?
2時半からスバル様でサンバーちゃんの故障診断受ける予定なのでひとまず終了
Posted at 2020/07/12 13:59:10 | |
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