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も~ぉのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

サンバーちゃんタイヤ交換

今日は天気良いのでサンバーちゃん冬タイヤにタイヤ交換してしまいました

今年は雪降りそう&早そう&月末にスバル様での定期点検で丸坊主の夏タイヤ指摘される事確定(°∇°;)なので
ちょっと早いけどやってしまいました

交換から空気圧調整までで40分くらいで完了

去年、値段で決めて購入したグッドイヤー、ほとんど雪降らなかったので、雪上性能は不明(?_?)

今年は日本の雪道には合わないとの噂(°∇°;)💧を確かめられそう?(笑)
Posted at 2020/11/15 09:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

点火は確認出来ましたがエンジン不動のまま(°∇°;)

エンジン不動のマーリン

今日は圧縮上死点合わせてディストリビューター再調整で取り外し

デスビローターを1番プラグ手前に合わせてキー溝にディストリビューター挿入

ここでローターとキーのズレがネックに・・・Σ( ̄□ ̄)!

ディストリビューターの留め金付け根がスターターのアーマチュア?に引っかかり、ほとんど余裕ありません(°∇°;)

それでも一応キー溝に入ったので
挿入時にずれたローターをフリーにしたディストリビューター本体回して1番プラグ手前に合わせ直して
ディストリビューター固定して点火タイミングマークに合わせて

ディストリビューター回してイグニッションコイル~デスビキャップ間のハイテンションコードで火花チェック

ディストリビューター仮止めしてキャップとローターとプラグコード組んでエンジン始動挑戦・・・不動(°∇°;)

そこでプラグとコネクタの間に付けるスパークプラグテスターで点火確認

接点回復スプレーしたMSDハイテンションコードにプラグ側も交換して
スパークプラグテスターが光る事を確認

ディストリビューター交換前に一応完爆しているので今疑わしいのは

やはり最初の点火タイミングマーク合わせ位置と圧縮上死点でのディストリビューター差し込み位置か?

点火タイミング位置7°は結構ビミョーに合わせにくい・・・トホホ

ディストリビューターもキーのズレで回転範囲が少ないので、まともな予備デスビもう一ついるかな?

もう少しで始動しそうな気がするんだけどなぁ(°∇°;)?

Posted at 2020/11/14 19:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月10日 イイね!

ショップメイドのMSD入手

ミニ用ルーカスハイテンションコードのコネクタ端子使ったMSDハイテンションコード
コイル~デスビキャップ間用ですが、端子はルーカスデスビキャップにぴったり合うものの、コードつぶした部分のはみ出しでやはり接続緩めと判明

コネクタキャップも大枚はたいたMSDのハーレー用ストレートタイプでしたが、皮余る感じですし・・・(°∇°;)💧

そこでショップメイドのコイル~デスビキャップ間のハイテンションコードを入手してみました

コネクタ端子を見てみると、以前自分で組むため購入した端子の形状のまま

自分で組んだ時はコネクタキャップ通す際にドライバー刺してこじり、出てきた端子の変形をペンチで修正したので、接触不良になったのでした(°∇°;)💧

接続してみるとコイルもデスビキャップもしっかり付きましたヾ(^▽^)ノ

これでコイル~デスビキャップ間のハイテンションコードはエンジン不動原因から除外できますヾ(^▽^)ノ

プラグ~デスビキャップ間も正しいコネクタ形状が分かったので自分で組んだコードのコネクタ形状修正でデスビキャップ側はいけそう

プラグ側は90度タイプは意外とプラグにはめにくいので、ストレート45度可変タイプに換えようか悩み中

ちなみにコイル~デスビキャップ間のセンターコードだけ赤コードになり
点火タイミング調整の際に一発で判るようになったのもうれしい誤算かも( ´∀`)?



Posted at 2020/11/10 20:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

旧車乗りの知識ってスゲーΣ( ̄□ ̄)!

電気回路復旧した午後からのマーリン弄り

点火タイミング調整再挑戦してみました
がやはりエンジンかからず(・・;)

タイミングマークとクランクシャフトプーリーとデスビの調整ズレと
自分で組んだコイル~デスビ間のハイテンションコードを疑い中(?_?)

今日の収穫は圧縮上死点の見極め

上死点合わせてタペットカバーのオイルキャップ外して指突っ込んでアームカタカタ動く方が圧縮上死点
とネットで書いてあるのを発見
なるほど~
ガスケットないのでタペットカバー外したくないけれどこれなら調べられそう

サニー系A型エンジンのやり方らしいけれど、英国旧車は源流というか同系統らしいのでそのまま使えそう

で、実際やってみた結果
現在、デスビローター1番プラグコード向いている状態の上死点で確かにカタカタ動くじゃありませんかΣ( ̄□ ̄)!

試しにクランクシャフト1回転で合わせた上死点
こちらも指突っ込んでみるとうんともすんとも言いませんΣ( ̄□ ̄)!

旧車乗りの知識ってスゲーΣ( ̄□ ̄)!

おかげさまで圧縮上死点は合っている事が確認出来ましたヾ(^▽^)ノ

次はエンジンかからない原因究明だな(?_?)
Posted at 2020/11/08 18:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

ネットショッピングしたお店に問い合わせ

予備デスビ底のキーのズレに関して
ネットショッピングしたお店にネットショッピングの質問欄で問い合わせしてみました

そしたら回答があり、ズレの原因は製造元に問い合わせるとして
点火タイミングさえ合わせれば、そのまま使えるとの事

安心しました

お店での整備や弄りアップされているお店なので、即答して頂けました

正直、販売後の問い合わせなので面倒くさかったと思いますが、こういうお店は信頼できますね♪
Posted at 2020/11/08 12:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「良くないけどイイね(; ̄ー ̄A(笑)サーキット対応の脚だと値が張るので大変ですねがく~(落胆した顔)
何シテル?   12/28 12:13
も~ぉです。よろしくお願いします。 …プロフィールの編集…やっと少しわかった(^^;) 実は登録以前から こちらの整備手帳やら パーツレビューや...
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