8月16日の何シテル?に、
ヤバイねぇ~・・・マジにヤバイよ~・・・
リアハッチの蝶番が片方折れちゃったよ・・・(汗)
と書き込み、次の日に速攻でディーラーに駆け込みましたよ。
部品を注文しにね!!
調べてもらった結果、メーカーに在庫が有るとの事で発注しましたよ。
良かったよ~、まだ在庫があって。
部品取り車から外すとしても、場所が場所だけに外すのが厄介かと思ったんでね~(汗)
溶接なんかも考えちゃったし・・・
次の日に、部品を引き取りに行き、今日交換しましたよ。
左右交換するにしても、ボルトとナットで8本で留まっているので、
楽勝の作業時間1時間以内かなぁ~・・・
ともいかずに、
倍以上の時間(汗)
その原因は、
2本のダンパー!!
整備手帳では、最初にダンパーをフリーにするとは書いたのだが、
外さずに交換作業を開始!!
なぜ?
ヒンジを留めているボルトを外したら、もしかしたらバックドアが動いてずれてしまうのではないかと、
思ってしまったから・・・
ダンパーを外さなければ、最悪落ちないではあろうと思ってしまったから・・・
確かに、落ちはしなかったけどさ・・・
大事な事を忘れていましたよ、
ダンパーは伸びるのだと(汗)
いや~(汗)
車体側からバックドアに向かっているハーネスとアンテナケーブルが、
はち切れんばかりに伸びてるし~(汗)
ヤバイよ、ヤバイよ~・・・
ダンパーは、その時点で伸びきってたみたいで、切れずに済んだけどさ。
さて、どうする俺・・・(考)
片手で、バックドア支えているし・・・
ダンパーをフリーにすればイイとはわかってるけど・・・
片手で出来る事?
ダンパーの付け根を見て、「これ回るのか?」
と、工具を当てて回してみましたよ・・・
見事に回ってくれましたよ!!
これで、無事にヒンジを取り付ける事が出来て、
ダンパーも戻してようやく交換作業を終了する事が出来ましたよ!!
取り外した右のヒンジ。
可動部分は、この状態から素手では動かず、プライヤーを使っても
動かす事は出来ませんでした(汗)
可動部分が動かないので、バッドドア側の弱い付け根部分が曲がり、
それをくり返した事で取り付け部分が折れたのでしょう。
いや~、簡単な作業だったんだが、自分のミスだよなぁ~・・・
Posted at 2012/08/19 23:49:41 | |
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