• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

スポーツカー好きが最後行き着く先はポルシェ

僕はS2000乗りの友達がたくさんいます。

そして僕の周りのS2000乗りは変態度が高くスポーツカーを複数持っている重症患者ばかりです。


そんな重症患者達が選ぶ車種、圧倒的に718が多い。しかもみんなGT4、GT4RS、スパイダーなどの上級グレード。1人だけGT3カップ乗ってるキングオブ変態もいます。
不動産王も718GTS4.0を買う寸前。

スポーツカー好きが最後に行き着くのはポルシェだと思っています。
ポルシェを買うのが正解です。
ステータス性も資産価値も高いし!

でも…






僕も散々考えましたが、まだまだポルシェにはふさわしくないな、と。
スポーツカーのチャンピオン、ポルシェを選ぶよりチャンピオンに挑み続けるチャレンジャーな車を選ぶ事にしました!





ロータス エキシージ410スポーツ
乾燥重量1054kg 416馬力なんて言う訳の分からない数値が並ぶ戦闘機みたいな車がやってきました。

果たして壊れず乗れるのかな!?



Posted at 2025/05/04 20:53:55 | コメント(13) | トラックバック(0)
2025年04月10日 イイね!

さよならM3

お久しぶりです、係長です。

久しぶりのブログが別れのブログ。
でもM3にはたくさん思い入れがあるから、一区切りつけておこうと思いました。



M3は憧れに憧れた車。
グランツーリスモでは全色そろえるほど気に入っていました。
絶対に左ハンドルのMTのサンルーフ付きのアルピンホワイト!!
と思って探していたのですごく時間もかかりました。
大阪の専門店で買って、引き取りに行くときのワクワク感は今でも忘れません。



ゲームで感じた印象と違い、ノーマルのM3はGTカー的な性格。
それでもノーマルの直進安定性と200キロオーバーでのコーナーリングの安心感は感動しました。

僕は峠やサーキットが好きなので、GTカー的な性格を矯正するべくグリュックレーシングさんを訪ねて車を仕上げてもらいました。



おかげでライトチューンながらS2000並みのタイムを出すことに成功。
羽根付けたらS2000よりも速くなる手ごたえがはっきりありました。

ただM3のクーペスタイルが大好きだったので羽根は結局つけなかったなぁ。



鈴鹿サーキットも走りました。まっちゃんで4輪流れ始めて死にかけたけどM3のコントロール性のお陰で救われました。



憧れのカーボンサージタンク付けたり、ブレンボ6POT入れたり、ゴムモールも全部新品にして屋根も張り替えて、一生乗るつもりで可愛がっていました。



ただあまりに車に乗る機会がない、これだけ仕上げたのに乗れてない。
もっと可愛がってくれる人に託したい思いの方が強くなっていました。
じゃあお前が乗れよ、と言われたらその通りなんだけど
そこで乗ります!と中々思えなかった時点で降りようと思いました。

車は何も悪いところはないです。
いつ見てもうっとりするデザイン。今まで乗った車で一番高いボディ剛性。
エンジンは最高に気持ちいい。サウンドも良好。
コントロール性も高くてよく曲がるしトラクションも最高。


次のオーナーはBMW大好き、走るの大好きな方に引き取ってもらえました。
何より僕が大事にしていることも理解してくれて、僕の好みに仕上げた車そのままに引き取ってもらえたのがうれしかったです。
本当はノーマルに戻して売り切った方が儲かりますが、僕の仕上げたまま乗ってほしかった。これは僕のわがままです。
最後は燃料も満タンで送り出しました。
同じ走り仲間の人なので、そのうちM3に再会することもあるでしょう。

可愛がってもらってね、今まで6年2万キロ本当にありがとう。
Posted at 2025/04/11 00:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2025年02月02日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!1月30日で愛車と出会って15年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
MOMOのステアリング
テールランプを純正に
純正前後ブレーキキャリパー
フロントブレーキローター
A052 1セット



■この1年でこんな整備をしました!
油脂類の交換。


■愛車のイイね!数(2025年02月02日時点)
656イイね!

■これからいじりたいところは・・・

空力関係


■愛車に一言

去年は怪我のせいで冬のアタック以外はほぼ乗れなかったからいじることも出来なかったけど、今年はしっかり仕上げてあげるからなー!
壊れたミッションも効かなくなったデフも全部オーバーホールして次のシーズンに備えていこう。
酷使して申し訳ないけどこれからもガンガン走ろうぜ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/02/02 08:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月31日 イイね!

本年も大変お世話になりました。

本年も大変お世話になりました。みなさま本年も大変お世話になりました。

頭ぶつけて死にかけて手術したり
やっとS2000の目標タイムを達成したり
中々スリリングな1年を過ごす事が出来ました!

来年もたくさんやりたい事やって生きていこうと思います。

みなさま良いお年を!
Posted at 2024/12/31 20:04:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年12月15日 イイね!

2年前の自分をぶち抜く

おはようございます、係長です。

僕はサーキットタイムアタックが好きなんですが、基本的に毎年速くなってます。
今までずっと前年のタイムを更新し続けていました。
ところが先シーズンはエンジン製作が少し遅くなり、ギリギリアタックシーズン終盤に走れるようになった所で僕が怪我で入院。
しばらくスポーツ走行は禁じられていてアタックは結局できずじまいでした。

バッチリ仕上げたS2000をテストもできず、悶々とした日々を送っていました。

次のアタックは絶対に成功させる!岡山で目標の42秒台に入れる!アタック日は12/10!
そんな気合を入れて準備してきました。




まず11月13日と18日にS2000で練習走行。過去ベストの0.1秒落ちまで来ました。




12/8はGR86で岡山国際で練習、本当はこの日もS2000で走行したかった。
別の車に乗ると感覚がブレるので嫌だったけど家庭の事情でGR86になっちゃった。



この日の練習走行でGR86の目標のカップカータイム超えもちゃっかり達成。
ただしGR86はサスセッティングの要改善、および僕のセッティング能力の低さが露呈してしまったので今後煮詰めていきます。
でも結果的にこの日沢山走れたことはアタックでの結果につながったと思います。


そして迎えた12月10日



機材車とメカも呼んで準備も万端。
タイヤも車に履いているフレッシュ以外にもう1セット持ってきてもらいました。


サスペンションのセットも自分の中では一番ベストな状態に仕上げてきたつもり。



結果は1分42秒346で過去ベストを1秒以上短縮しました。
今回フレッシュの恩恵を人生で一番感じる走りでした。
A052のフレッシュはタイヤのエッジが引っかかる感じがするのですが過去一番ひっかかりと自分の走りがマッチしていました。
むしろこんな雑な運転でタイムが出たことにびっくりです。
今回使ったA052は2023年44週製造。
まだ2024年43週製造のホッカホカフレッシュA052が残っているので今シーズンもう一度だけアタックしてみます。

本当は目標達成したらS2000でのサーキットアタックは引退してGR86に移行するつもりでしたがこんなところで立ち止まっても何も面白くない、と思ってしまった。
僕は大好きなS2000をカッコよく速く走らせたくてここまでやってきたので、まだまだ足掻いてみます。
とりあえずの目標は現状のS2000のままで41秒を目指します。

既にバージョンアップパーツはすべて準備完了しているので、なんとか今シーズン中に41に入れてシーズンオフに車を作っていきます。

とりあえず2024年のうちにGR86もS2000も目標を達成したので一安心。
来年も頑張るぞ~
Posted at 2024/12/15 07:10:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@隼77 さん
こう言う車で路面のギャップを気にせず爆走するのも楽しそうですね〜✨」
何シテル?   05/26 15:27
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
一番大好きなメインカー。 一番大切にしている車です。 サーキットばっかり走ってます ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
S2000のサブ機。 補修パーツに悩まされずガンガン走って練習する為に導入しました。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
重ステ1号。 S2000の兄貴分。 この頃のホンダの走りは最高です。 軽快で、トラク ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
重ステ2号 コーナーリング最速の峠マシン。 軽いだけあってほかの車両で味わったことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation