• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月10日

さよならM3

お久しぶりです、係長です。

久しぶりのブログが別れのブログ。
でもM3にはたくさん思い入れがあるから、一区切りつけておこうと思いました。



M3は憧れに憧れた車。
グランツーリスモでは全色そろえるほど気に入っていました。
絶対に左ハンドルのMTのサンルーフ付きのアルピンホワイト!!
と思って探していたのですごく時間もかかりました。
大阪の専門店で買って、引き取りに行くときのワクワク感は今でも忘れません。



ゲームで感じた印象と違い、ノーマルのM3はGTカー的な性格。
それでもノーマルの直進安定性と200キロオーバーでのコーナーリングの安心感は感動しました。

僕は峠やサーキットが好きなので、GTカー的な性格を矯正するべくグリュックレーシングさんを訪ねて車を仕上げてもらいました。



おかげでライトチューンながらS2000並みのタイムを出すことに成功。
羽根付けたらS2000よりも速くなる手ごたえがはっきりありました。

ただM3のクーペスタイルが大好きだったので羽根は結局つけなかったなぁ。



鈴鹿サーキットも走りました。まっちゃんで4輪流れ始めて死にかけたけどM3のコントロール性のお陰で救われました。



憧れのカーボンサージタンク付けたり、ブレンボ6POT入れたり、ゴムモールも全部新品にして屋根も張り替えて、一生乗るつもりで可愛がっていました。



ただあまりに車に乗る機会がない、これだけ仕上げたのに乗れてない。
もっと可愛がってくれる人に託したい思いの方が強くなっていました。
じゃあお前が乗れよ、と言われたらその通りなんだけど
そこで乗ります!と中々思えなかった時点で降りようと思いました。

車は何も悪いところはないです。
いつ見てもうっとりするデザイン。今まで乗った車で一番高いボディ剛性。
エンジンは最高に気持ちいい。サウンドも良好。
コントロール性も高くてよく曲がるしトラクションも最高。


次のオーナーはBMW大好き、走るの大好きな方に引き取ってもらえました。
何より僕が大事にしていることも理解してくれて、僕の好みに仕上げた車そのままに引き取ってもらえたのがうれしかったです。
本当はノーマルに戻して売り切った方が儲かりますが、僕の仕上げたまま乗ってほしかった。これは僕のわがままです。
最後は燃料も満タンで送り出しました。
同じ走り仲間の人なので、そのうちM3に再会することもあるでしょう。

可愛がってもらってね、今まで6年2万キロ本当にありがとう。
ブログ一覧 | BMW M3 | クルマ
Posted at 2025/04/11 00:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムカーナ
かづしさん

めっちゃくちゃ嬉しい!!
Wolfeyさん

ありがとうアクセラ
SRN_さん

G82 M4クーペ(MT)の走行騒 ...
koichimさん

今も眠ってる愛車、GX81改。
masa2328さん

新時代の伝統的高級セダン ゼロクラ ...
たむたむ357さん

この記事へのコメント

2025年4月11日 0:59
係長です(係長ではない。
良すぎる車も考えものということですね、勉強になります。
広いガレージ良いですね、焼肉とかしたい!
コメントへの返答
2025年4月11日 9:06
あ!係長!僕より係長らしい係長、ログインIDあげるから早く乗っ取って僕よりも係長らしいブログあげて😆
あそこ焼肉やるには殺風景やから普通にBBQ場行こうぜ!と言うかharahiさん家がいいなー笑
2025年4月11日 7:46
グリュックレーシングのノウハウの詰まった46M3、とても値打ちの高い車だと思います。自分もいつか46M3をまだ保有したいです。
コメントへの返答
2025年4月11日 9:07
本当、グリュックさんはノウハウも去ることながら人間が最高です。
たくさんひどいショップも見てきましたがグリュックさんは心のオアシスです😆
2025年4月11日 8:09
一度走ってる姿、見てみたかったので残念です🥲
でも次のオーナーさんでしたら安心ですね✨
‥次のマシン、内緒で教えてください😛笑
コメントへの返答
2025年4月11日 9:08
結構見た目から想像するよりヤンチャな音に仕上がってました笑

次のマシンは早ければ月内に来るはず(詐欺られてなければ…)なのでまた見てください❤️
きっとharahiさん気に入ってくれるはず!!
2025年4月16日 22:58
お金じゃなくて、ノーマルのままじゃなくてこの仕様のまま乗って欲しい、すごい愛を感じます。
きっと次の方も大事に乗ってくれますね!😄
コメントへの返答
2025年4月17日 8:39
昔から憧れててやっと買った車ですしめちゃくちゃ速くて乗りやすい車に仕上がってるのでそのまま乗ってもらえて嬉しいです!

追伸
エリーゼのスイートスポットが狭いのめちゃくちゃ分かります😆

プロフィール

「@tomo87 さん
昨日は8台ほどでした〜
日曜は雨なので土曜に来る人多いかと思いましたがそうでもなかったです🥹」
何シテル?   08/10 09:24
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
永遠のNo1メインカー。 沢山の思い出と共にここまで走ってきた相棒なのでずっと元気に走 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
走る家宝NSX。 先輩が乗っていた某峠箱車最速NSXです。 戦う車だったので、オーナー ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット練習用マシン 現代のスポーツカーの完成度は異常です。 こんな完成度の車が30 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロードスターの後継としてやってきた峠スペシャルマシン。 NAロードスターより100kg ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation