• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

ロードスターで中山サーキットを走る~新品DUNLOP Z2☆一日で使い切る・・・~

年末に友人たちと中山サーキットに行ってきました。


去年初中山でエンジンブロー、そう今回の走行は中山=エンジンブローというジンクスを断ち切る旅でもあります!



午前11時に集合。16時まで走り放題プラン。
年末だからか?まさかの土曜日だというのに我々の貸切でした。


当日は新品のZ2スタースペックを準備して気合十分!
ただしリアブレーキパッドがどうしても間に合いませんでした。(フラグ)



前回走行してるときは13秒台を連発、周りの走り仲間の「12秒出せれば中々速い方だよ」という言葉を鵜呑みにしてアタックをカマそうとしてコースインしてウォームアップ中にエンジンブローしました。


とりあえず本日の目標は12秒台、前はRE01Rで今回はZ2☆。
楽勝でしょう、ってことでアタックしましたが、とりあえず目標の12秒台はすんなり出ました。すんなり目標が達成できれば上を目指したくなるのが人間ですよね。




みんな休憩してる中、私だけ走り続けます笑

しかしどーもタイムが出ない、12秒4くらいで頭打ちでした。


そこでサーキット経験豊富なNA乗りの子に正直に教えてくれ!と頼み込み色々アドバイスもらいました。


要は峠走りしすぎなんですね私は。走り方も常に峠っぽい走り方。

言われた通りの走り方に変えたらPON☆と11秒台が出るようになりました。


ここで気をよくして更に走り込むべくペースを上げるぜーなんて意気込んでたら



ガリガリガリガリガリ



・・・・・一瞬で悟りました、リアブレーキパッド無くなったな、と。


って訳で走行終了。16時まで走れるのに15時で私の中山トライアルは終了しました。
結果的に100周以上走ったので満足です!




もう少し詰めれる手ごたえを感じながらの走行終了で満足できました。
走りすぎて少し集中力が無くなってきてたので、ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

何より、エンジンブローしませんでしたからね!
当初の目標達成です。

走行終了までまだ時間があるのでカメラをいじって遊んでたのですが
ふとロードスターの足元を見ると・・・・




Z2の溝が・・・溝が無い!!
外側のパターンが完全に消えている・・・
センターで3本のインジケーターが1本残ってる感じです。

新品だったのに・・・笑

Z2は☆になって減りやすくなったとか色々聞きます。減り方は人それぞれでしょうがこれだけは言えます。
「係長が中山を100周すると無くなる笑」

イン側は溝はありますから裏組みして末永く使おう・・・

右回りのサーキットなので減るのは左ばかり減るのですが左リアが一番減っていました。
タイヤの減り方を見るに、私は車両を動かしすぎなんでしょう。
ロードスターはスライドアングルついた時のコントロール性が高い(気がする)のでついつい楽しくて遊んじゃうんですよね。


サーキットは、じわーりハンドルを切ってそこまでブレーキを突っ込まず、地味~に走ったほうがタイム出る気がします。
これもまた勉強ですね、また行こうっと。





最後はみんなで並んで記念写真!
偶然センターをGETしました、塗装の艶だけは自信あります!


サーキットもオツなもんだなぁと最近思います、また行こうっと。




とりあえず4月にある峠最速決定戦にはエントリーするつもりでいます!

皆様も是非!


ちなみにロードスターで参戦です!

S2000はサーキットには・・・
Posted at 2015/01/24 01:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年12月13日 イイね!

さようなら。我が人生最高のタイヤ、RE-01R。

こんばんは、係長です。



いよいよ寒波が訪れましたね。
ロードスターも冬支度しなければ。


というわけで、スタッドレスを手に入れました。
グッドイヤー アイスナビです。

今まで取り付けしたことないんですが、安かったので・・・




今まで使ったRE-01Rは役割をしっかり果たしてくれました。
やはり人生で最高のタイヤです。

素晴らしいグリップ、フィーリング。流石に古すぎて時代遅れな感じが否めませんが個人的には最新のタイヤにも劣らないタイヤだと思っています。



グリップを超えた時のピーキーさはあれども、グリップの限界は非常に分かりやすい。
グリップの限界を引き出しやすい、今でも新品で欲しいです。




そんなタイミングでブリヂストンから久々にワクワクするような発表が




RE-71R!
11Aはどうも好きになれなかったけど、どう考えてもRE-01Rの後継。
11の時代は一度も使われなかったRの文字が最初から!
もうロードスター用のハイグリップタイヤはZ2☆を手配済みですが、その次には必ずこのタイヤを入れるつもりです。
サイズも豊富で完璧。久々にBSの本気を感じます。

非常に楽しみです。




それまでは、よろしくねスタッドレスちゃん!

パーツレビュー
整備手帳

Posted at 2014/12/13 18:26:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年12月04日 イイね!

最高の妥協点

こんばんは、係長です。



今回は珍しいチューニングのブログです。



最近ロードスターを日常の足にしてるのですが(CR-Zは友人にレンタル中です)どうしても我慢できないところがございまして・・・

それは「音」です。




音質は嫌いじゃありません。
音量が単純にうるさいのです。
日ごろから長距離移動する私には、篭り音もひどく単純に音量の大きい現在のコーンズのVer2マフラーは辛いものがあります。

ちなみにどんな音かと言うと




こんな感じの音です。
音自体は好きなんですよね。でもロードスターにこの音量は少し似合わない気がするんです・・・音量大きめはもっとスパルタンなS2000が似合う気がします。
ロードスターは、そこまで爆音でなくて、回せば適度にいい音がするような・・・そんなキャラのマフラーが似合うと思っています。



そこでネットを徘徊し、どこのメーカーのマフラーが静かで適度な音量、音質になるのか。

散々探した結果、一つの答えを出しました。



購入したのはYUMEX製マフラーです!



マツダ党じゃない人にとっては、どこのメーカーやねんってなるでしょう。
実際私もどこのメーカーじゃ!ってなりました笑



左がYUMEX、右がコーンズです。

明らかにコーンズの方が太いですね。
YUMEXは小さいです。




上がコーンズ、下がYUMEX


YUMEX製はまるで純正のような作りで遮熱版まで付いています。





もったいぶるのはやめましょう、私が選んだのは純正マフラーです笑


しかしただ純正マフラーを入れたんでは面白くありません。
このYUMEX製マフラーは、NA6CEの初期(元年式~)型に約1年間装着されていた純正マフラー。
当時の運輸局をごまかして基準よりうるさい排気管を確信犯的に出荷した為、いい音がするんです(受け売り)。
まさに知る人ぞ知るマフラーですね。

装着してみると、低回転では純正だけあって静か。
回すと乾いた高音が出ます。
文章では伝わらないから、しっかり撮影してyoutubeにあげときました笑


是非聞いてみてください。(1800ccのBPエンジンに換装、エキマニはコーンズ、触媒はノーマルです)




動画で伝えられる音には限度がありますが、ある程度雰囲気は分かってもらえると思います。


ノーマルじゃ物足りない、社外はうるさすぎる。
そんな我侭な悩みを抱えていた私には最高の妥協点です。

チューニングというのは社外パーツを入れるモノだと思いますが、オーナーの好み、スタイルに合わせて調律(チューニング)するという意味ではこのYUMEX製純正マフラーは立派なチューニングパーツではないでしょうか。


これで長距離も安心して走る事が出来ます!
大満足!ヤフオクでちょうど美品が出ててラッキーでした。
綺麗に保管してくれていた前オーナー様にも感謝です。




オマケ




マフラーを取り付けず、触媒とコーンズエキマニだけのサウンドです。
いい音だ。。。


パーツレビュー
整備手帳








Posted at 2014/12/04 01:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年12月01日 イイね!

峠遠征

11月某日、S15を駆る先輩に誘われるがまま遠征に行ってきました。



場所は兵庫県北部。
長距離は苦手なので、S2000ちゃんはまたもやお留守番。
そろそろ文句が聞こえてきそうです。



早速現地にてパチリ。


1往復様子見してから、少しずつ走りながら道を覚えていきます。
1分ほどのコースなのでそこまで難しいことはありません。
数箇所リズムが急に変わるところがあって、そこだけ覚えることに集中しました。


それ以外はほぼヘアピンばかりなのでそこまで気になりません笑


様子見で走るといいコースですが、ペースを上げるとバンピーで跳ねます。
ケツがポーンと滑るけれど、もうここまで飛んでいくならそのまま向き変えちゃえーみたいな走りをしてもぜんぜん走れる、いい場所でした・・・
そして最近言うことを聞いてくれるロードスターちゃんに感謝!



少しだけ走って、あとは談笑!
心地よい時間です。少し寒いけれど・・・

周りに自販機もコンビニもないのが少し残念ですね。





街灯一本見当たらない人里離れた山奥ですので、星空は満点でしたよ。
オリオン座の左上の星って色が違うのね・・・カメラで撮影して初めて知りました・・・





帰りにロードスターの左フロントホイールが外れかけるというオチつきでしたが無事帰って来れました!
もちろん朝帰りです。
いやー最近週末は基本朝帰りです。


体力的にキツいですが、楽しい限り。


また行きましょう。


Posted at 2014/12/02 00:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年11月28日 イイね!

エンジンの里帰り?

先日、某所の先輩とお会いしてきました。



正確には、会えるかわからなかったのですが運よくお会いする事が出来ました。



実は今青空号に搭載されているエンジンは、もともとこの綺麗なオレンジのロードスターに搭載されていたものなんです。
エンジンにとっては里帰りみたいなもんです笑

メールでは重ね重ねお礼してたのですが、やはりどうしても顔を合わせてお礼を言いたかったのでお会いできて本当によかった。



お礼は走りで返さねば!と精一杯走りましたが、話になりませんでしたね笑
タイヤを替えてまた挑みたいです!
さすがにGSコンパウンドは無理ですが笑

エンジンを譲っていただき本当にありがとうございました!



タイヤといえば、そろそろ限界なんですよね。
なぜか左前が偏摩耗してるんで、アライメントも見ないといけないのですが…

今晩も近所の某大阪の峠に行って元気なビートに遊んでもらいましたが、アンダーばかりで流石に面白くないです。
最後にはブレーキングで偏摩耗してる左フロントだけロックし始める始末。
大事を取って刺さる前に退散しました。

青空号ちゃんは既にホイールも中古ですが手配しているので、次はZ2かなぁ
気分はRE01Rをもう一度はきたいけど、程度のいい中古は少ないしさすがに8年も前のタイヤだと時代遅れ感が否めません(もちろん、コンパウンドの劣化もあるのですが)



S2000ちゃんは既に半分冬眠に入りかけなので、これからはガンガンロードスターにがんばってもらおうと思います。
その為にも早くタイヤを手配しよう。

路面の食わない今こそ修行の時!

スタッドレスも準備したし、いつでも吹雪いてくれて構わん!!
Posted at 2014/11/28 01:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@tomo87 さん
昨日は8台ほどでした〜
日曜は雨なので土曜に来る人多いかと思いましたがそうでもなかったです🥹」
何シテル?   08/10 09:24
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ナンバーワン愛車。一生乗ります。 初めて買った感動を今でも覚えています。 それから沢山 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
高嶺の花すぎて買う想定すらしてなかったNSX。 運だけで手に入れました、めちゃくちゃ良い ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット練習用マシン 現代のスポーツカーの完成度は異常です。 こんな完成度の車が30 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
サーキットの事は全て忘れて作った峠スペシャルマシン。 非力だけどエンジンサウンドとコー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation