• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

気付けば気になっているアイツ

こんにちは、係長です。
ちょっと仕事の合間にブログを笑



この間、朝の峠に顔を出したときにトシスさんの御好意でE46 M3を運転させてもらえました。

今のNSXを買う前に、本当にハンコ押す寸前まで行っていたクルマがE46 M3でした。

結局、以前買って2週間で廃車にしたE36 318iS(致命的な故障と書いただけでしたが、実際は炎上しました笑)のトラウマでBMW恐怖症が治らず買うのは断念しましたが
ルーフライン、フェンダーライン、どれをとってもFRとしては世界一美しいと思っています。
そこまで派手派手してないところも好きです。

E46M3を運転させてもらうのはこれで3度目。


最初は7年前、フェニックスイエローのM3を運転してすさまじいボディの硬さに圧倒され(エンジンは全開にできず)


3年前、またもやフェニックスイエローのM3(別の個体)を運転させてもらいエンジンのパワー&レスポンスに感動し


今回のトシスさん号試乗で衝撃だったのは、クルマとの一体感。

インナーサイレンサーを装着しているのでエンジンはREVまで回せませんが、それでもものすごいパワフル。
すさまじいレスポンス。

全く温まらないBS RE11S RHコンパウンドにウェット路面。


最悪の走行状況でも、ここまで意のままに応えてくれる車は乗った事がない。
当然タイヤの限界が低いのでリアが出ますが、お釣りなんぞ一切食らいません。
カウンターは当てた分だけ正確にピタッと決まり
アクセルはリアタイヤに直結しているみたいに思った分だけリアサスを動かせる。

路面状況の悪いおかげで、よりM3のコントロール性の良さがストレートに伝わってきました。


このクルマは。。。憧れるに足りる良いクルマだと改めて実感。

ただ、全てのE46M3がここまで良いのかは分かりません。
なんといってもこの車両、鈴鹿を2分20秒前半で走るバケモノですので・・・

次、もしクルマを買う事があるならトヨタ86にしようと思っていましたが、M3で遊んでからでも遅くないかもしれない。
その頃にはもっと86は安くなっているだろうし笑



黒も似合う、CE28も最高




青×ZE40も良い



でもやっぱり、アルピンホワイト×BBS LMが一番好き!




こんな事かいてますが、まだ買いません(買えません)よ!

今はNSXのリアタイヤ代とS2000の年末アタックに向けて資金を捻出中です・・・



さぁ今日はNSXのマフラーの排気漏れ直して、峠に遊びに行こう。
Posted at 2017/09/30 14:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ
2015年09月21日 イイね!

突然のお別れ

こんばんは、係長です。


皆さんシルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。

僕は忙しくも楽しく過ごしております。


少し時間が出来たので近況報告でも。



突然ですがBMWとお別れする事になりました。

納車から3週間足らず、短いお付き合いでした。

事故などではありませんが、致命的な故障が見つかり修復不能と判断し降りる事を決意しました。
次の誰かに乗ってもらえる売却と異なり、降りるという事はとても寂しいもんですね。


急ピッチで自分好みに仕上げたり、クルマの特性を理解するべく雨の中でも走り回ったり、非常に充実した3週間でした。



特にプロポーションは、いつ見てもうっとりするほどカッコいいもので今でもうっとりします。

パワーは無いけれど、BMWの4発のフィーリングは素晴らしかった!
短い間でもBMWの素晴らしいクルマ作りに触れられた事が一番の財産です。


最後の画像は、僕が一番惚れ惚れする角度で撮った写真を載せておきます。


本当にありがとう!




追記

実はご縁があって、面白そうなクルマにめぐり合いました。
318iSと同じ価格
318iSと同じ排気量
318iSと同じ馬力

これも318iSがめぐり合わせてくれたのかなと思い購入を決めています。
今は納車に向けて車庫証明、整備手配中。
納車されたらまたお伝えします^^
Posted at 2015/09/21 23:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ
2015年09月06日 イイね!

またも自分好みにイメチェン、そして洗礼を浴びる

こんにちは、係長です。


ついこの間、ウィングを取り外しちょっと自分好みになりました。

次はホイール交換です。

少しイジるペースが早すぎる気がしますが、個人的には見た目をさっさと自分好みに仕上げて、ゆっくり走りを煮詰めて行きたいタイプなのです。

見た目が好みになったほうが写真も撮り甲斐があるってもんです。



元々着いてたホイールはこちら。
おそらくE46の3シリーズクーペ用ホイールでしょう。




投入したホイールはこちら。
E90セダン用16インチ。
17インチも考えましたが、今回はエアボリュームたっぷりの16インチ55扁平を使ってみようかと思います。



オフセットが変わり、10mm外側に出ました。
あまりに引っ込みすぎた状態から純正ライクなツラ具合に変身。




もっとも気に入っている画像です。
ロングノーズ、フロントのショートオーバーハング、のびやかなルーフ

うん、ホイールを交換してグッと自分の好みになってきました。
予想通りこのホイールはE36にピッタリ!伸びやかなスポークは、パッと見17インチに見えるときもある(ボディが小さいせいもあるだろうけれど)のは嬉しい誤算。

タイヤはE90純正タイヤなのでランフラットタイヤです。
少しクッションが硬いけど、問題なし!
TURANZAはPlayzよりもグリップしてくれてビックリしました。


次々とモディファイしていよいよ自分の車という感じがしてきます。
嬉しくて、きっとクルマも喜んでると思い峠で遊んでたら




\(^o^)/ 

点火系トラブルにて全治1週間となりました。

これくらいでへこたれる訳には行きません!

直ったらまた、遊びに行こうっと。

皆さんまた遊んでください。

オマケ

本日、友人に誘われて行ったユナイテッドロイヤルズにて気に入ったE46。

ボディカラーがかなり好み。

ホイールはちょっとフロントが出すぎかな、車高はこれくらいがいい。

ちゃんとしっかり走れる状態での車高ダウンが好みですなぁ

フォトギャラリーには別の写真もありますので是非どうぞ

Posted at 2015/09/06 20:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ
2015年08月31日 イイね!

脅威の雨車

こんばんは、係長です。


相変わらずバタバタしてますが、週末は仕事に遊びに全力で生きております。


最近手に入れた318iSをもっと知りたくて、よく乗っていますがいかんせん雨・・・


今まで6回ワインディングに持って行きましたが、なんと打率10割。
100%の割合で雨が降ります。


このクルマの雨は乗りにくいです。
ウェット路面の場合、NAロードスターやS2000は比較的リニアにリアをコントロール出来るので流れても平気なのですがどうも318iSは流れるまで死ぬほど粘る代わりに出た後は今まで乗った事のない不思議な出方をします。

ロールが大きいせいだとは思うのですが、ドッコイショってな感じでゆっくり動く。

ゆっくりリアが出るので落ち着いて対処できるのですが、S2とロードスターの感覚でカウンターを当てるとあたり過ぎる。


う~ん、難しい・・・


とりあえずは今週あたりビルシュタインを投入してみますが、それでもしっくり来なければやはり車高バランスを調整できる車高調を入れようかな?










フォトギャラリーもどうぞ!
Posted at 2015/08/31 22:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ
2015年08月26日 イイね!

久しぶりに集合!

こんばんは、係長です。


back6さんに誘われて、またもや山に行ってきました。
本当はフィット最速決定戦を開催するはずだったのですが、僕のワガママを言って318iSで出撃。



出撃前に仕事を終わらせて、ラーメン食べて人間も栄養補給。
まずはback6さんを回収。




第一ホームコースにてiSのドライ路面テスト。
現地に着くと僕と同じASMバンパーになったK君が。
1本軽く流して、もう1本はK君と一緒に。
結果、ぼろ負け。話になりませんでした笑




第二ホームコースには、見慣れたメンバーが。
しかし最近集まる事が少なくなっていたので、ここまで集まるのは懐かしい。




みんなFR!


久しぶりにみんなで走りましたが、まぁ2コーナーくらいで消されますね・・・

ここでも完敗!!


いやー話になりませんね笑



頭の入りがスムーズで非常に良く曲がるiSですが、みん友のtakashi-sさんに来ていた通り最後はアンダーになりますね。
大きいモーションを起こしてわざとリアのタイヤをブレイクさせようとしてもリアが粘る粘る。
ロールが多少多いのは純正ショックなので仕方ありませんが、こんなに安心して峠を走れるFRは乗った事がありません。
何か起こる感じが全くしない!
こんなにリアが粘るなら、もっともっとフロントの限界を上げる方向に持っていこう。
まずはビルシュタインのショックを買ったので、それを装着して様子見ですね。
現状のリア下がりはとってもカッコイイスタイリングだけれど、もう少し前下がりに、全体的な車高ももう少し下げたい。



タイヤのグリップは今のところPlayzで問題ないかな?
全体的な車の動きが好みになったら、ハイグリップを履く事にしよう。
絶対的なグリップは高くないけれど、Playzの良好なフィーリングとiSの安定した操縦性のおかげで全く怖さが無い。
この安心感を無くさないように、より攻められるクルマにしよう。


やっぱり楽しい!



でも次は、本来の感覚を無くさないようにS2000で出撃しよう。
皆さんまた遊んでね


フォトギャラリー
Posted at 2015/08/26 00:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 318iS | クルマ

プロフィール

「@tomo87 さん
昨日は8台ほどでした〜
日曜は雨なので土曜に来る人多いかと思いましたがそうでもなかったです🥹」
何シテル?   08/10 09:24
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
永遠のNo1メインカー。 沢山の思い出と共にここまで走ってきた相棒なのでずっと元気に走 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
走る家宝NSX。 NSXを駆って峠で一番速いってめちゃくちゃかっこよくないですか。 そ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット練習用マシン 現代のスポーツカーの完成度は異常です。 こんな完成度の車が30 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
サーキットの事は全て忘れて作った峠スペシャルマシン。 非力だけどエンジンサウンドとコー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation