• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

S2000で峠に

244亭に預けっぱなしだったS2000を回収してきました。

少し時間に余裕が出来たので、帰りは峠経由で。




A052で夜の峠は初めて??
うろ覚えですが、記憶に残るほどの攻めた走りはしてないのは間違いないですね。

某所で死ぬほど攻めてるバイクに遭遇。よくもまぁバイクであそこまで攻めていけること…おそらくZ3では着いていけないくらいのコーナーリングでしたがA052ですしね、イケます笑
ただしバイクはあんまりついていくとコケる人多いので、そのまま車間を100mくらい取って着かず離れずで楽しいランデブーは終了。



いやー、岡国で散々使った052ですがまだまだ食いますね。
ブレーキタッチも良好でガンガンいける。
サーキットであんなに動かし方に悩んでいたのに峠は思ったとおりの動きになる。

サーキットは難しいですねぇ



時間が無いので1本だけちょっとペースを上げてSS2を走って終了。
ダレもいないので帰りました。

あんなに気持ち良いコーナーリングは癖になる…
今度また峠に持っていこう

Posted at 2019/06/26 23:11:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月18日 イイね!

ダウンサイジングを行き過ぎると…

世間はダウンサイジン、ダウンサイジング、なんでも小排気量。


僕は大排気量大好きっ子なので、あまりこの流れは好きじゃないです。
といいつつ足車はダウンサイジングターボ。

(我が家の中では)比較的大パワーのVTEC2台も最近は乗らず、2500ccターボのチェイサーは友人宅でホコリをかぶり、乗っているのは1800ccNAのロードスターばかり。


実家に帰れば50ccのゴリラに乗って上り坂で時速15kmしか出ないのに喜んでいる始末。


そんな世間の波に逆らえないミーハーな我が家に新しい乗り物がやってきました。ついに馬力は1馬力以下。



チャリです。
やはり最後に頼れるのは人力です。

小学生のときに祖父に買ってもらったMTB以来20年ぶりの新車!
ロードバイクも考えましたが、ちょっと本気過ぎるのも・・・ってことでクロスバイクです。
気楽に乗れるし、軽くてスイスイ進むし気に入りました。



チャリ乗りの友人に言われて、チャリのほうが痩せるといわれて乗っていますが一向に痩せはしません・・・笑
Posted at 2019/06/18 16:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月14日 イイね!

定期練習の為、岡山国際サーキットへ

水曜日は1ヶ月ぶりに岡山国際サーキットへ。


気楽に集中して練習できる、いつものロードスター緑ちゃんで突撃です。




途中あきだーさんと合流、上郡で他のお二方とも合流。
あきだーさん以外は全員ロードスター。
NA AD07 エキマニからCPUまでノーマル、マフラーのみ
NB A050
NA A050 NB後期エンジン
という顔ぶれ。NBエンジン流行りすぎや~





朝イチ8時半からの走行だったので
さっと荷物を降ろして、ホイール増し締め、油脂類チェックして準備完了。
ロードスターは気楽に走れていいなぁ…


今回は明確な課題を持ってサーキットに来ました。
・もう左フロントのショルダーがかなり終わっているので、基本曲がらない。今回は縦グリップをしっかり使ってタイムを出す。
・曲げるときもタイヤのグリップをフルに引き出せるように転がして曲げる。
・ABSが無いので、ブレーキング時は全神経を集中させて最短距離で制動を終わらせる。



結果、1枠走ってAD07ネオバでのベストタイムを0.7秒縮めて2分0秒3でした。

冬場のZ3(ネオバと同じく終わりかけ・・・笑)のベストが確か1分58秒6だったので1.7秒差まで来ました。

ネオバはグリップはそこそこですが本当に勉強になります。
値上げがなければまた履きたいのが本音です。

あとパワーが食われにくいので、NBエンジン勢と加速勝負してもZ3の時ほどは離されないのが意外でした。負けるのは余裕で負けました笑




AMG GTsも走行していました。
1コーナーで譲ったので2コーナーだけは着いて行こう!と思っていたらコーナーリング速度同じでやんの…
その後普通においていかれました。
GTsのオーナーさんも仰ってましたが、こんなでかいボディなのにコーナーリングマシンだそうです。そのとおりの素晴らしいコーナーリングでございました…
オーナー様、楽しいお話ありがとうございました。



2枠走って、気温もグングン上昇。
2枠目は本日ベストからコンマ4秒落ちでした。
更に減ったタイヤからするとまずまずの走りが出来たかなと。

家の用事があったので11時過ぎにはサーキットを後にしました。



課題を持って今回の走行に挑みましたが正直課題をクリア出来たかはわかりません。まぁタイムを更新したので良しとしましょう。
今回車載機器が直らなかったので車載映像を取れないのはやはりいけませんね。次回走行までに用意します...




帰り道はデカいタイヤを運んでたり事故渋滞だったりでめちゃくちゃ疲れました...
緑号、エアコン効かなくなっとる・・・

緑ちゃんはこれから車検整備に入るので、少しの間お休みです。

次は何で走ろうかな~

フォト
Posted at 2019/06/14 09:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月06日 イイね!

10年ぶりに乗るバイクの味は



最近少し時間が出来たので、父とツーリングしようぜって事で父のCB400の車検を取り直しました。
ついでに自宅に保管してあったゴリラも復活。

ゴリラは確か、20歳の頃に新車購入して、大学卒業してからずっと実家に保管してたので乗るのは10年ぶりです。
確か買ってすぐ廃盤になって残念だった記憶があります。
オドメーターは未だ2000km。



納車手続きをする父をほったらかして、近所の農道をひとっ走り。


あまりに気持ちよかったので自宅の裏山もひとっ走り



ハタチの頃と違って、2速ですら坂道を登れない非力さもシングルピストンのレトロなエンジン音も全てが懐かしくて、とーっても気持ちよかった。


いつもバイクはフルフェイスですが、半ヘルで乗ったのもより気持ちよかった~

こうも気持ち良いと、関西に持ってきたくなる・・・笑

Posted at 2019/06/06 18:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@隼77 さん
こう言う車で路面のギャップを気にせず爆走するのも楽しそうですね〜✨」
何シテル?   05/26 15:27
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 678
910111213 1415
1617 1819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
一番大好きなメインカー。 社会人になって初めて自分のお給料で買った車。 ずっとここまで ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
運だけで手に入れたNSX。 先輩から峠で一番速かったNSXを譲ってもらえました。 S2 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット修行マシン 仲間内で同じ車買って遊ぼう!ってなって買いました。 実車に乗って ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
峠スペシャル。 サーキットではなく、峠を120%楽しめるように。速さよりも気持ちよさ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation