• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

突然の鈴鹿フルコースデビュー

突然の鈴鹿フルコースデビュー本日、突然ですが鈴鹿フルコースを走ってきました。

厳密には13年前にオートマのアルテッツァでウェットの鈴鹿を1本だけ走ったことがありますが、ノーカンにしといてください笑


初めての鈴鹿でワクワク、いきなりのハイクラスにエントリー。
流石に車両的にも2分50秒は楽勝でしょう、、、ということで。


結構気温の下がった日だったので台数がムチャクチャ多かったです。
道も知らない僕が邪魔するのも嫌なので最後尾からスタート。

鈴鹿は楽しい!みんなから怖いと聞いていましたが、初走行レベルの僕は楽しい気持ちの方が勝っていました。



肝心のタイムは28秒7、、、うーん難しいですね。クリアがほとんど取れない中ラインを探るのがムチャクチャ難しかったです。
とりあえず岡国のタイム的には24秒くらい出さないといけないみたいなので頑張ります。。。



今日はシフトの入りが悪く、1コーナーでチェンジミスして派手にオーバーレブさせたのでエンジンにダメージがいったかも・・・幸いバルブは突いてなさそうですが、近々点検します。S2000ちゃんに悪いことしちゃったなぁ…

今後の課題は
・ミッションの入りが渋い、横Gがかかると特に入らない。OHか載せ替え検討。
・オイルバッフル、キャッチタンク着いてるのにデグ1と2で白煙吹く。
・燃料メーターが半分ほどになるとスプーンとダンロップでガス欠症状多発。

色々やらんとあきませんね、S2000は一番の愛車なのでしっかり対策します。
最悪エンジンがダメになってたら載せ替える覚悟もしないと…

次は年末に鈴鹿をM3で走ります!
Posted at 2020/11/26 23:09:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年11月17日 イイね!

ドライブしないと死んじゃう

こんばんは。



最近忙しいのか忙しくないのかわからない日が続いていますが日中にクルマ遊びすることはなかなか厳しいので早朝か夜中に家を脱出してドライブ。



のんびりドライブするのもいいけれど、たまにはサーキットも思いっきり走りたいなぁ。



ってな訳でS2000にロールバー入れたりA052に戻したり油脂類交換したり準備も着々と。
今は無理ですが、12月中旬ごろには時間ができるはず・・・岡国と鈴鹿を走りたいと思います。




それまでは峠で我慢!
ATR-Kも少し使い方が分かってきたし、溝が減るとヨレがなくなって楽しく走れるようになってきました。
コンパウンドがむちゃ柔らかいので、冬の峠にはとてもいいです。
夏の峠には最悪だろうけど…



峠でエリーゼカップカーも乗らせてもらいましたがコーナーが死ぬほど気持ちよかったです。
僕のNSXと全く同じタイヤサイズ(もちろんA050)で車重が200kg以上軽いなんて反則ですね、今MR-Sを作っている最中ですがエンジンスワップでは埋まらない差を感じました・・・



MR-Sもエキマニ&マフラー換装から帰ってきたので、またテストドライブに行かなければ!
奥さんの目を盗んで…

フォトギャラリー
Posted at 2020/11/17 23:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年11月08日 イイね!

BMWのエンジニアにシガーソケット投げつけたい

つい先日、久しぶりにM3を動かしておこうと思って30分ほど乗りました。
その時にFMトランスミッターをシガーに差し込んだんですね。
その日は何も考えずに少し車を転がして終了。



2日後、何の気なしにガレージ前を通ると、iPhoneがBluetoothで何かと接続されている。
意味が分からずBluetoothを調べるとM3のFMトランスミッターと接続されてる!!
まる2日間、ずっとFMトランスミッターが仕事していたことになります。

BMWのシガーソケットは謎仕様で常時電源なのを忘れていました…
急いでエンジンをかけましたが、バッテリーは干上がる寸前。
むちゃくちゃしんどそうにセルが回ってなんとかエンジンかかりました。


仕方ないのでそのままドライブ。


近所の裏山まで片道30分ほど、エンジンの回転数は高めに♪




そして夕食後はワインディングにまたまたドライブ♪
かなり乗り回したのでこれでもうバッテリーは大丈夫でしょう。


ATR-Kに交換して500kmくらいは乗りましたがやっとタイヤの使い方というか、M3の乗り方が分かってきました。
最初のフィーリングはそんなに好きじゃないけど、信頼して踏んでいくと結構応えてくれる車ですね。
来月には鈴鹿の本コースに持ち込んでテストしてみようと思います♪



とりあえず今はBMWのエンジニアにシガーソケットを投げつけたい。
どうして常時電源する必要があるのか…エアコンの温度設定も謎仕様だし。

フォトギャラリー
Posted at 2020/11/08 23:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ

プロフィール

「@隼77 さん
こう言う車で路面のギャップを気にせず爆走するのも楽しそうですね〜✨」
何シテル?   05/26 15:27
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
一番大好きなメインカー。 社会人になって初めて自分のお給料で買った車。 ずっとここまで ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
なぜ所有出来ているか分からない、運だけで手に入れたNSX。 某峠で最速を誇っていたN ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット修行マシン 古い車でばっかりサーキットを走っていましたが、現行型も導入となり ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
峠スペシャル。 サーキットではなく、峠を120%楽しめるように。速さよりも気持ちよさ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation