• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

舐めプでタイム更新




いつものお山メンバーで鈴鹿サーキット南コースに行ってきました。
デラさんだけはエリーゼで。



現地には早くついたものの、仕事があるので僕の走行枠は11時から。
気温も上がるし路面も汚れるのでどうせタイムは期待できません。
ただし前回のベストは6月、さすがに6月よりは気温だいぶ低いのでベスト更新はできるやろーとタカをくくって突撃です笑
レーシングスーツもなし、レーシングシューズもなし。
やる気がないわけじゃないのですが、とにかく準備がめちゃくちゃ楽…



結果は2秒263で0.6秒ほど更新。
ここまでくるとどノーマルで1秒台を目指したくなるなぁ。

もうブレーキパッド残量がピンチなのでブレーキパッドだけ入れて再度アタックできたらいいな~
今シーズン中に。
Posted at 2022/12/18 02:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2022年12月08日 イイね!

0.06秒の価値



毎度、係長です。


チューニングフェスタで全然乗りこなせなかったS2000。
ハードトップ導入で車が別物みたいに曲がらなくなっちゃって、フロントキャンバー増やしたけどそれでも乗り切れなくて凹んでいました。
悩んでも答えは出ないので、まずは走り込みじゃー!!と言うことで岡山国際サーキットに行ってきました。
練習日と割り切ってコソ練しにいったのに、道中の気温は-1度。
路面も湿り気なし。そして台数も少ない。完璧なコンディション…



前回は自分の腕すら信用できなくなるくらい乗れてなかったので、今度はもっと自分とS2000ちゃんを信用して走ってみようと思いコースイン。
セットは前回と同じ。

この日は練習日と割り切っていたのですが、1本試しに様子見アタックをかましたら44秒がポンと出る。
これは…?と思い思いっきり攻めてみたら43秒台が何回か出ました。




2本目もアタックを慣行。
あくまで練習日と思っていたので自分の課題、ハンドルの切り始めとクリップを意識して走って最後に思いっきり攻めてみました。



結果は1分43秒630。
今年1月の43秒690から0.06秒だけ前進。

ハードトップ装着で崩れたセットからやっと少しだけ出口が見えてきた気がする。
重心が下がってロールが減って曲がらなくなった反面、思いっきり無茶をさせた時に以前より車が応えてくれる気がする。
はたから見るとハードトップで軽くなってるのに0.06秒だけかい!ってなる笑

かなり乗れていたはずでも車載を見るとミス&詰めが甘い箇所だらけ。
今のエンジンは今シーズンで最後なので、現状でどこまで行けるか頑張ります!




--------ここからメモ----------
前回のブログのやりたい事リスト

S2000
・ディフューザーを撤去&ハードトップ装着による変化に対応するリセッティング→乗り方で対応
・フロント牽引ベルトの位置を考える→ASMフックで妥協
・New 油脂類交換&デフオイルブローバイ対策。

M3
・2年間探していたリアブレーキキャリパーを手に入れたのでOH&取り付け→OH発注済み
・フロントローターも寿命なので新品に→発注済み

エリーゼ
・マフラーをARVOUフルチタンへ交換→完了、ヤンチャになった
・シートをエキシージ用PROVAXに交換→もうすぐ
・エンジン不調が直っているかチェック→とりあえず快調
・ブッシュのヘタりも要チェック。→へたってなかった
・New SHORAIバッテリーを捨てる。
Posted at 2022/12/08 10:54:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2022年10月26日 イイね!

やりたいことだけが増えていく

やりたいことだけが増えていくまーた久しぶりのブログになっちゃった。


金曜にエリーゼが帰ってくるようですが、本当に直ってるのかな~
お店が自信なさそうな感じだったので余計に不安です。

もうなんなら帰ってこないほうが精神衛生上いいんじゃないかな笑



GR86は新車の癖にエンジンブロー問題を起こすしエリーゼは2日で壊れるし
あんた何やってんの?と嫁さんが煽りに煽ってくる始末!
ちくしょう・・・・・・


そんな中やりたいことだけが溜まっていきます。

忘れそうなのでここにメモ。

S2000
・ディフューザーを撤去&ハードトップ装着による変化に対応するリセッティング
・フロント牽引ベルトの位置を考える

M3
・2年間探していたリアブレーキキャリパーを手に入れたのでOH&取り付け
・フロントローターも寿命なので新品に

エリーゼ
・マフラーをARVOUフルチタンへ交換
・シートをエキシージ用PROVAXに交換
・エンジン不調が直っているかチェック
・ブッシュのヘタりも要チェック。

やりたいことだけが増えていきますが、地道にコツコツやっていきます。

とりあえず今シーズンもS2000でのタイムアップが出来ればいいな~
Posted at 2022/10/26 16:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月26日 イイね!

変化の月

こんばんは、係長です。

フォトギャラではポツポツ上げてますが結構カーライフ環境に変化がありました。

まずはガレージの引っ越し。
今までのシャッターガレージを個別に借りた状態から、倉庫を1区画借りることができました。
頑張れば5台入りそうですが、スペアパーツが邪魔をして4台になりそうです。



おしゃれなガレージとは程遠い、物置みたいなガレージになってしまった。。。
つくづくセンスが無さすぎィ…
でも1か所に愛車をまとめることができてうれしい。



そしてロードスターの後継マシンとしてエリーゼがやってきました。


ロードスターより100㎏軽く、60馬力ほどUP。
何よりNAロドとは比べ物にならないボディ剛性に感激。
見た目もめちゃくちゃ好みです。


まぁ納車2日で峠でのテストドライブ中に壊れて自走不能になり、無事ロータスの洗礼を受けております笑


あとはGR86もバッフルオイルパン入れてシールパッキン打ち換えたりしてます。

S2000も11月のチューニングフェスタへのエントリーを目標に少しずつ仕上げています。
こちらも仕上がったら整備手帳にあげてようと思います。

NSXのリアタイヤもそろそろ交換しなきゃ。
M3のブレーキローターもそろそろ寿命だし、メンテの日々が続きそうです。


そんな感じで今日もなんとか生きてる係長でした~


Posted at 2022/09/27 00:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2022年08月23日 イイね!

さよならロードスター

こんばんは、係長です。

突然ですがタイトルの通り、ロードスターとお別れすることにしました。










最高のドラテク練習マシンとして活躍してくれました。
特にトラブルが起きたとかはないのですが次のステップに進む為に悩みに悩んだ末、ガレージで乗られずに朽ちるより次のオーナーに可愛がってもらえるよう手放す決意をしました。


2013年5月に青空号から始まり、黄色号、緑号と続いてきたNAロードスターの旅もRS号で一区切り。約9年間ロードスターと関わり続けていい経験が積めました。

ロードスターは気軽に乗れるサブ機として常にそばに居てくれたので寂しくなるなぁ。


今となっては貴重な1トン切りの1800㏄FRオープンスポーツ。
2016年から6年間、沢山の思い出をありがとう。


次のオーナーさんにも可愛がってもらってね。

もうすぐ車両引き渡しなので、少しでも綺麗な状態で渡せるよう綺麗にしておきます。
Posted at 2022/08/23 01:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@tomo87 さん
昨日は8台ほどでした〜
日曜は雨なので土曜に来る人多いかと思いましたがそうでもなかったです🥹」
何シテル?   08/10 09:24
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
永遠のNo1メインカー。 沢山の思い出と共にここまで走ってきた相棒なのでずっと元気に走 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
走る家宝NSX。 先輩が乗っていた某峠箱車最速NSXです。 戦う車だったので、オーナー ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット練習用マシン 現代のスポーツカーの完成度は異常です。 こんな完成度の車が30 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
サーキットの事は全て忘れて作った峠スペシャルマシン。 非力だけどエンジンサウンドとコー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation