• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングの愛車 [カワサキ ゼファーχ]

整備手帳

作業日:2025年12月18日

キャブOH プラグ交換 マフラー塗装など 7300km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ゼファーが直ったので引き取りに行きました
2
西宮のカワサキプラザ西宮

サービス良すぎて衝撃だった。
今後の車も(買えるなら)全部ここで買いたい、そんな気にさせてくれる最高のディーラーでした。

故障車の受け入れ体制から修理プランの提案、作業、途中の経過報告から不測の事態の対応まで完璧すぎた。
こんな販売店があるのか?と衝撃を受けました。

某外車ディーラーやスーパーカーディーラーの数倍良いやん…
3
ちょうど7300キロ
こんなエンジンが静かなゼファー初めて見ましたと褒めてくれました。
いや、新車買った時からエンジンうるさっ!!って思ってたけど…笑
4
久しぶりに乗るので超厚着!
バイクはめちゃくちゃ調子良くなってて発進時にレスポンス良すぎて回転数が高くなりすぎちゃうくらい。
長期間乗らない時のキャブ車の保管方法まで後々LINEしてきてくれる…好き…嫁さんになって欲しい。
5
帰ってきてゴリラと2ショット。
ん〜良いですなぁ
ノスタルジックなネイキッドバイクがやっぱり好き。

ちょっと改造したら族車になっちゃうのでノーマルで行きます。
6
前後のウインカーのゴム部分がひび割れてたので全部新品に。
マフラーなんかも新品にして欲しかったけど部品が既に廃盤で塗装だけしてもらいました。
7
修理内容はこんな感じ。
1番安心(高い)な修理から予算に合わせたプランまで提案してくれてそのレスポンスの良さに感動。
今後安心して乗れるように1番安心プランでお願いしました。
お値段は可愛く無いけど安心代ですね。

今後もよろしくお願いします。

ほんとサービスが良すぎてZ900RS買いかけました。
火の玉カラーをゼファーと並べたらかっこいいだろうな〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンヘッドのガスケット交換

難易度:

OH後のオイルパン清掃

難易度:

ブレーキ・チェーンなど交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

プラグコード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年12月22日 14:26
多分ディーラーと同じだと思いますが
長期保管する場合はタンク内の錆防止のため、ガソリンは満タン
キャブの目詰まり防止のため、タンク下に燃料コックがあるならOFFにしてエンストするまでアイドル放置
容量が小さくくせに値段が無駄に高いバッテリーのマイナス外し
センタースタンドがあるならセンタースタンド掛けてタイヤのフラット化防止
この4点やっとけば簡単な維持メンテで行けると思います。
コメントへの返答
2025年12月22日 18:23
オフにしてアイドル放置のやり方も教えてもらいましたしキャブごとの燃料抜く方法も図解付きで送ってもらいました。
教えてくれてありがとうございます!
インジェクションばかり乗ってたのであきませんね〜笑
2025年12月22日 17:14
ロケットカウルと3段シートと直管マフラー着払いで買って送っときます💛
コメントへの返答
2025年12月22日 18:23
ひえええ蕁麻疹出そう
2025年12月23日 10:43
キャブのカップドレンからガソリン抜く方法までやるなら完璧です。
4ヶ所やらなといけないので面倒臭いと思いますがやった方が良いです。
アイドル放置で5分くらい掛かると思うので面倒臭い時はエンジン止めて
ドレインからガソリン放出する方が早くて楽です。

設計の古いバイクは発電機がオルタじゃなくてダイナモなので
アイドリングでは殆ど充電しません。
長期保管前にバッテリーも充電させるならアイドル放置じゃなくて
エンストするまで2000~3000rpmくらいを維持すると良いと思います。エンストする時間も短くなります。
消費電力を抑えるならヘッドライト・ウインカー・ブレーキランプ・ナンバー灯を全てLED化がお勧めです。

参考までに
コメントへの返答
2025年12月24日 0:02
4か所は僕にはハードルが高いです・・・まぁちゃんと乗ってあげろってことですね笑

バッテリーはCTEKで定期的に満タンにしてるので大丈夫だと思います!
レトロなバイクなのでハロゲンのままが好きです笑

プロフィール

「@隼77 さん
ナンバーまで見えずに素通りしちゃいましたすいません💦
また遊んでください☺️」
何シテル?   11/24 17:26
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
社会人になってからずっと乗ってる1番大切な相棒。 昔は峠ばっかり走っていました、今は ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
古代兵器 35年前の車のくせに未だ最前線で戦うNSX。 S2000で追いかけてい ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品に困らずガンガン走れる現行車。 フラッとサーキットに行って楽しく走ってそこそこのタ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
超軽量峠スペシャル 攻め立てれば攻め立てるほど曲がってくれるハンドリングと最高の4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation