キーレス取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正のキーレスが壊れたので、オークションで格安品を調達。
便利に慣れてしまったので、取り付けます。
今までに何度か「施錠したのに車に戻ったら開錠していた」ということがありましたが、故障の前兆だったようです。
2
プラスコントロール車用の簡単な配線図がついていましたが、チェイサーはマイナスコントロールなので適合するように図のように変えました。
今回つなげるのは、常時電源(プラス)とアース(マイナス)、ロック線、アンロック線です。
アンサーバック線(ポジション)は以前別途で追加したもの(純正品についていなかったので)をそのまま使うので今回は繋ぎません。
ブザーやトランクオープナーは使わないので配線はカットします。
3
足元のカバーを外し、奥のカプラーにあるロック・アンロック線につなぎます。
4
ロック線は茶/白
アンロック線は茶/黄
5
図のようにエレクトロタップでつなぎました。
常時電源は肘掛内のMDチェンジャーから取り、アースはシートのボルトにつなぎました。
6
交換して良かったことは
①赤外線方式から電波式になったことで、遠くからでも操作ができるようになった。
②純正品はターボタイマー作動時(エンジンがかかっている時)にはリモコンでロックできなかったが、今回取り付けた商品はロックができるようになった。
キーレスエントリーは車を購入した当時にはとても珍しい装備で優越感がありましたが、今では軽自動車にも当たり前についているので鍵穴で開錠するのは恥ずかしいですね。
なお、当時のプレリュードのコマーシャルが懐かしいです。
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