• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はーと☆カクテルのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

【244】 R2の総括と名前変更

【244】 R2の総括と名前変更7年90000kmを共にしてきたR2を降りるときがやってきました。

初めてCMなどメディアで見たのは、
木村カエラのCM等が印象に残る、
パステル調のボディカラーを豊富に揃えた、女性向け車というものでした。

しかし、僕はこの車の本意はそこにないと思っておりました。

最近では、ノーマルグレードとカスタム仕様とでの凄み分けが、
普通車でも軽でも、普通になりつつありますが、
R2はそういう見た目上の二面性という手法を使わず、
本質で勝負したかったようにも感じます。

ですから、女性を意識した戦略は、あくまでセールスの思惑で、
実態は、4気筒と4輪独立サス、
そしてあえてカスタム系などを揃えた2系統のグレード構成とはせず、
トップグレードにハイオク仕様の過給エンジンを持つ、
真打を置いたのだと思います。

それは、軽自動車でありながら、超軽自動車を目指して、
スバルの作ったパーソナル向けの割と特別感のある小型車だと受け取りました。

そして、ディーラーで試乗したときに、
実際にそれを感じることが出来ました。
唯一引っかかったのは、CVTのみの設定がダイレクト感を大きくスポイルしているところです・・

欲を言えば2ペダルのMT、最悪3ペダルでも良いのでMTの設定が欲しかったですが、
それも、スバルの意図した走りの質感と、コストを考えると致し方のないことと、納得。

僕は迷わず、こんな車は他にない、というか、
世界中にもないと思い、その真打を購入しました。

そういう訳ですから、R2に乗っていた7年間、
メカニカルな面で、非常に満足して乗れた気がします。

心配していたCVTですが、MTや多段化された最近の小気味よいATに比べると、
あくまで原チャリフィーリングですが、
美味しい面もあり、ほとんどの方がそうだと思いますが、
9割以上を占める日常での使い勝手では、満足いくものでした。
(スロットル70%程度までの加速は意外とトルクの美味しさを味わえて〇)

これだけ凝った車ですので、万人の使い道や目的に合わないことも多い車だったと思います。

一番のネックは、居住性の悪さでしょうか。
傾斜したAピラー、内側に絞られたBピラー、そして極太のCピラー。

よく言えばタイト。包まれ感。そんな言い方もありますが、
元々軽の限られた寸法ですから、その中でタイト感を出すと、
正直、狭いと感じるのが普通の感覚だと思います。
利点として、高速域では軽として外乱を受けにくい形だと思います。
また、物理的にボディを硬く保ち易いと思います。

近年の軽自動車や小型車の居住空間の追及は進んでいるので、
居住性の面では、余計にその差を感じさせてしまうことになったと思います。

もう少し低く、そしてもう少し幅を広く、更にはホイールベースを延長すれば、
本来の狙い通りの姿になれた車だと思います。

軽自動車でこの路線は、ほんとにこれが精いっぱいだと思います。

マニアックなところに着眼した造りの高性能かつ、高技術車なのに、
それが分かりにくく、伝わらない、そして、一部好きな人や、
よく理解しながら運転していないと、その拘りの恩恵を感じにくい・・・
又は、求められていない拘り・・・という悲しい車になっていたような。

街中を制限速度で走る限り、4気筒だ4独だ、スーパーチャージャーだというよりも、
居心地の良い居住空間と、快適性の方が嬉しいのも分かります。

但し、深く味わうと、すごく良い。
スルメのような車、それが僕にとってのR2でした。

因みに、ボディ自体の骨格からくる剛性感や路面から入る入力の受け方は、
R2の方が未だ優れていると感じております。(対HS22ラパン)
サスペンションの取り付けやフロントフロア周りのしっかり感はラパンに分がある感じです。


写真は夏に高速でオニヤンマが激突したときのものです・・・汗

ニックネームのne:roは、黒いR2が黒猫のイメージだったので、
それに因んでつけた名前でした。

今後はアロマティック・・・??なんとかという薄緑色のラパンなので、
それに因んで、ケロロ軍曹ぽいので、K66軍曹とかにしようと思っています笑
Posted at 2012/09/29 03:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【R2】 | 日記
2012年09月17日 イイね!

【238】 キリ番逃す

【238】 キリ番逃すうっかり話し込んで、キリ番逃しました(笑)

今日、家内の実家に往復280kmほどを走りました。

途中、90000kmを突破。

みんカラのお友達の中には300000kmをゆうに超える距離を走破されている方もおられますので、

90000kmなんて、まだまだ駆け出しのような距離にも感じてしまいます。

ただ、今日改めて、というか、この車にこのまま乗るのは、やはり厳しいとヒシヒシ感じました。

先日5000km走行の中古美品のダンパーに交換し、かなり回復を見せていた足回りでしたが、

やはり、ボディも痛んでいるのか、とにかく高速や橋での継ぎ目や、路面の凹凸、大型車の通行の多い荒れた舗装路を通る度に、突き上げ揺すられがヒドイ(>_<)

時には乗員がジャンピングしてしまいそうになることも…

使用環境にもよるのでしょうが、軽の限界でしょうか…

ううぅ、、買い替えがほぼ確定しているとはいえ、限界を感じてしまうのは、非常に悲しいです。
Posted at 2012/09/17 23:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【R2】 | 日記
2012年09月13日 イイね!

【233】 ビンビンです。

【233】 ビンビンです。やっとここ数日、関西でも朝夕は暑さがだいぶ和らいで参りました。

ということで、朝夕は我がR2も、エアコンを使用する頻度がだいぶ少なくなっております。

久しぶりにエアコン無しで走ったら、ほんとにビンビン!

なんというか、とてもとても、64馬力とはどうしても思えません。。
またCVTとしてはピックアップも鋭く、感覚的には80馬力くらいはあるんじゃないのかと。

実馬力が知りたいなあ…
Posted at 2012/09/13 22:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【R2】 | 日記
2012年09月13日 イイね!

【232】 R2乗り換えの行方

【232】 R2乗り換えの行方いざ決断の期限が迫ってくると、名残惜しいのが人情ですね…

理由が少々寂しいですが、補助金や車検満了日等々の事情から、
R2をどうするのか、明日明後日あたりまでに最終結論を出さなければならない状況であります。

R2を乗り続ける上でのネガティブな要素は、年数や距離などの状況から、数えだせばキリがないですが、

その味わいは、本当に唯一無二で、非常に捨てがたいです。

ただ、車を家電的な耐久消費財として見た場合、今ならまだいわゆるケタ車扱いはされなく、二桁の買い取り価格がつく、
加えて補助金なるものが支給される。

九月の決算月である、などなど、車検とその際の寿命部分交換等に掛かる整備費の概算17、8万円を支払って、そっからあと何年乗れる?という感情を抜きにした現実問題との間で苦しんでおります…

乗るなら、360よろしく、ネオヒストリックになるまで乗りたいですが…

因みに、買い換えるなら、予算や他の車との兼ね合いもありますが、4発の過給機付き4駆から、
基本の基本に立ち返り3気筒のNAのFFをじっくり味わってみるつもりです。

というのも、先日パッソに試乗した際に、走らない煩いなど、悪評ばかり聞いていた1リットルのダイハツ製3気筒に、「肌に合う」好感触を得たのです。

ただ、パッソはシャシーが古い?のか、あまり車体に良い印象を持てませんでした。
今どきいくらベーシックカーといえ、1660mmもの全幅を持ちながら、14インチを履いたくらいで、途端にドタバタするシャシーは、余程のお値打ちでないと、ちょっと買えないかなあと…

その点、スズキのラパンは、しっとりしっかりした力作シャシーだと感じました。
そういう訳で、第一候補はラパンのベーシックなFFのNAです。
Posted at 2012/09/13 00:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【R2】 | 日記
2012年08月26日 イイね!

【224】 もうすぐ車検・・・・

【224】 もうすぐ車検・・・・どうしようか非常に悩んでおります・・・

とりあえずベルト類は交換になりそうですし、
実はCVTにも息つきのような症状が出始めていてまして、
これから乗り続けるにはそろそろフルメンテナンスが必要になってきます。

奮発してリフレッシュするか、
買い換えてしまおうか・・・

家電ならあまり躊躇なく買い換えなんでしょうけど、
やはり車は家電とは違う何かが・・
Posted at 2012/08/26 21:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【R2】 | 日記

プロフィール

「@SRシルバー 仕事って容赦がないですよね(^^;40過ぎて、自分の体は自分で守らないとと思うようになりました(^^;」
何シテル?   11/26 19:42
感謝と赦しとスロー&イージー 白黒つけない 無理に分かり合おうとしない 出来るだけ^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【434】 息抜きドライブ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 16:58:47
青空と紅葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 23:43:58
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 01:41:21

愛車一覧

トヨタ MR2 目ぇーパカくん (トヨタ MR2)
現状維持につとめてます。 月に一回は動かすぞ!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
少年時代の憧れがまた1つ叶いました。 24valve twinturbo❤️ ありがと ...
トヨタ スープラ 3000GT (トヨタ スープラ)
今ではとても手が出ない😂 当時のスポ車としては大柄感のある車体でしたが、 中々一体感の ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ベーシックなVANOS無しの6発 本当に美味でした🤤 赦されるなら最期にもう一度、と思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation