• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はーと☆カクテルのブログ一覧

2011年01月14日 イイね!

【119】 UFOの町 石川県羽咋市 コスモアイル羽咋

【119】 UFOの町 石川県羽咋市 コスモアイル羽咋年始休みを利用して、
1日だけですが、石川県羽咋市にあるコスモアイル羽咋に行ってきました。

旅の友はR2。
全行程往復700キロ余り、往路はオール下道で、
吹雪あり、凍結路あり、山道ありの難路続きでしたが、
小さいながらも快適な移動が可能でした。

その際の燃費もリッター20キロちょっいを叩き出してちょっとびっくりしました。
流れているときはほぼ時速60~70キロの定速走行でしたが、
悪天候に峠越えなどの中でしたので・・・

帰りは山道と街中を40キロほど抜けて、
その後は高速を時速90キロ程度で巡航して帰りましたが、
リッター辺り約21キロ走りました。

セルフ給油の満タン法ですので、中々信頼出来る数値かと思います。

ただし、ほとんど急のつく運転、強い加速はしておりません。
ほどほど程度。

やはり、軽自動車ということもあってか、
高速の一定走行よりも、時速60キロ~70キロの方が燃料消費は少ないのですね。

しかしながら、この車はハイオク仕様なので、
レギュラーと約10円違うことを考慮していないといけませんね。

レギュラー車と比較してどちらが経済的かと言われると、
実質1割減の数値で考えないといけないですね・・

つまり極めて当たり前のことですが、
リッター辺り18キロ走るレギュラー仕様の車と同じくらいのコストで移動が可能という計算。

しかし、ハイオクを常時入れていることによるトラブル防止などの効果も考慮していくと・・
って、こうなるとマニア過ぎる話になるので考えないでおきます。

下道での低燃費特性や、高速料金の割安感など、
R2の持つ経済的メリットを十分に生かせた旅行が出来たのが何だか嬉しいですね。



Posted at 2011/01/14 15:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【R2】 | 日記
2011年01月14日 イイね!

【118】 お洒落の国でメイクしたらお洒落に見えるか?

【118】 お洒落の国でメイクしたらお洒落に見えるか?なりますよね。 お洒落に・・

ディテールとか配色とか、例えば艶消しアルマイトされたルーフレールとか、
フォグ周りのバンパー処理とか・・ドアミラーの底部分だけ黒塗装とか・・
色々と小物使いがうまいですね。

FIAT版のSX4


Posted at 2011/01/14 03:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【other cars】 | 日記
2011年01月14日 イイね!

【117】 時にはささやかな主張を

【117】 時にはささやかな主張をすごく分かりにくいのですが、

リアウインドにカーグラのステッカー貼って、車好きをアピール。

この人車好きなんだーって気づいてくれる人いるかな・・
Posted at 2011/01/14 03:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【528i】 | 日記
2011年01月14日 イイね!

【116】 キタコレ

【116】 キタコレすごく欲しいです。
ただし4駆モデルになると相当に高いですね。
乗り出し450程度・・ちょっと手が出にくい値段までいきますね。

ノンターボにALL4が載ったら本当に候補に入れてみたい。

なんかどこ走っててもどこに停めてても、悔しいくらい様になりますな。
100万円は他にもう1台持たなくていい、どこでも様になり代と思おうか・・笑




こっからは余談・・

今足で使っているR2もAWDを選んだのですが、
少し動力性能に優れて実用的なコンパクトな4駆が以前から好きです。

ですので、最近ではJUKE それからRUSH SX4 
などは実はすごくドストライクな車です。
このクロスオーバーもその機能にお洒落も加味されて良いですね。

ここで思い出すのが、昔乗っていたラシーン。
あのコンセプト15年は早かった?
リバイバルしてもらいたいですね・・あのニュアンスにトルクベクトル付のALLモード4X4
もう一度乗りたいなあ。

現実的なところでSX4はその機能を、
お手ごろ価格と安心の国産品質で具現化している。
可愛いし、好きだなSX4

スバル、日産、VWと4駆を経験させてもらいましたけど、
4motionは良かったな。
4駆を感じさせないけどかなり緻密な制御で低速の据切りしている状態から、
200オーバーの速度域で急な車線変更(せざるを得なかった)のときも、
常に変化し延々と走りをサポートし続けている。

てことでクロスポロに4motionが載ったらいいのに・・
せっかく4motion持ってるのになんでアレは2駆しかないの?

てことで落としどころはSX4?
あれ・・ミニのクロスオーバーの話だったのに・・



Posted at 2011/01/14 02:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【other cars】 | 日記
2011年01月13日 イイね!

【115】 ヴィッツ IT’s NEW

【115】 ヴィッツ IT’s NEW遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。


新年早々、先日、新しいヴィッツに試乗してまいりました。

置いてあったのが、アイドルストップのついた1.3リットルのグレード
RSではないせいか、パッと目の前にして、
外観は少し大きく(長く)なったかなといった以外、
特に印象に残るようなところはない。

新型車を目の前にしたというよりは、
値段で選んだレンタカーが出てきた感じ。

切れ長にしたというヘッドライトが少しばかり精悍さを醸し出しているかな・・
CMも男性を意識しているのが伝わりますね。

しかし、ヴィッツのエクステリアは可愛くないと、
ヴィッツが好きな女性のユーザーさんは多いと思いますが、
そういう方達が残念がるのではと思いました。

ドアの閉まる感じは重めにピタッと閉まって、
機密感と剛性感を感じました。
しっかりした車だなと思わされます。

しかし、現在の車なら、ドアの閉まり具合はドアのパネル内をデッドニングしたり、
制振材を入れたりすると重めのヨーロッパ車風になると思いますので、
ここで車の剛性感や作りが決まるということではないですね。

それでも悪い感じはしなかったです。
それからラゲージは床下収納があるようなカバーをつけないで、
その分床を深くえぐって、実質の容量を優先しているとのことでした。

室内の感じはこのクラスの車の標準な感じで、
ここにどうこうと思うのは、ましてや高級感がないとか、
プラスチックが安っぽいとかは言いっこなしだと思います。
各社、実に機能的だと思います。

インパネのデザイン的には、横方向へパネルの一体感を持たせて、
広がり感と広さ感を演出しているとのことでしたが、
全幅1695mmというと、サイズは十分ですので、
狭いという感じは全くしないと思います。

そして、良いなあと思ったところは、
ステアリングの握りが太めで、しっくり手になじむ感じで、
それでいてガッシリ取り付けられている感じもあり、
非常に安心して手を添えてられるものでした。
ウレタンでもこれなら○と思わされました。

そして、セルモーターの音と、エンジン始動の際の音も、
やすーい感じではなく、それなりに良い機械が今目覚めました。
という、雰囲気がありましたし、ちょっと嬉しいとこかなと思いました。

走り出したら、車体がすごく良いものだと思いました。
リアがトーションバーだなんて思えなかったです。
先代ヴィッツが出たときも試乗したのですが、
しっかり感があるのは同じでしたが、突っ張ってる感じが強く、
ちょっと乗っていて力が入ってしまうなあと思ったのを覚えています。

それから、トヨタのFFだと現行プレミオも試乗したことがありますが、
リアがブルブル・・・あ、トーションバーだなというのを如実に感じて、
あんまり良い印象を受けなかったのを思い出しました。

しかしながら、このヴィッツを乗ってみて、
そういうのはまるでなく、ガッシリしているのにしなやかで、
常に路面を捕らえているのが伝わってきました。
先日試乗したフィットのハイブリッドは、逆に少し前のトヨタの車のような・・
なんか、物足りない・・なんか伝わってこない・・そういう印象だったので、
対照的に感じました。

この感じをどこかで感じたことがあるなあと考えていたら、
思い出したのは現行インプレッサでした。
STIではなく普通のターボ仕様の絶妙の足裁きを思い出しました。
インプレッサのほうがより正確でより落ち着いているかもしれないですが、
同じくらいに心地よかったです。

それから、タイヤの銘柄のせいか、
ロードノイズが割かしに少なかったように思います。
そこまで静かということではなかったですけど、
まあ、これくらいならそんなに耳障りではないかな・・と思いました。
エンジンもスムースでどうこう特徴はないですけど、
安もんに乗っているという雰囲気はありませんでしたし、
街中での力強さもも感じました。

総合的な印象としましては、
あまりパッとした感じのしないエクステリアとは裏腹に、
走りの方はかなり上質な印象を受けました。

忘れてました、目玉のアイドルストップについては、
オフ機能があるということ以外、特に目新しい機能や制御は感じられず、
アイドルストップだな、というくらいでした。

ヴィッツってとっても良い車なんだなあと思いました。

Posted at 2011/01/13 17:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【TEST DRIVE】 | 日記

プロフィール

「@SRシルバー 仕事って容赦がないですよね(^^;40過ぎて、自分の体は自分で守らないとと思うようになりました(^^;」
何シテル?   11/26 19:42
感謝と赦しとスロー&イージー 白黒つけない 無理に分かり合おうとしない 出来るだけ^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112 13 14 15
16 1718 1920 2122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

【434】 息抜きドライブ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 16:58:47
青空と紅葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 23:43:58
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 01:41:21

愛車一覧

トヨタ MR2 目ぇーパカくん (トヨタ MR2)
現状維持につとめてます。 月に一回は動かすぞ!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
少年時代の憧れがまた1つ叶いました。 24valve twinturbo❤️ ありがと ...
トヨタ スープラ 3000GT (トヨタ スープラ)
今ではとても手が出ない😂 当時のスポ車としては大柄感のある車体でしたが、 中々一体感の ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ベーシックなVANOS無しの6発 本当に美味でした🤤 赦されるなら最期にもう一度、と思 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation