• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はーと☆カクテルのブログ一覧

2015年10月19日 イイね!

【412】 クラウンアスリート2.0Tに試乗させて頂きました!



マイナーチェンジしましたクラウンアスリートに新たに搭載されました、

2リットルのターボチャージャー付き、
昔で言いましたら、TWINCAM16valveTURBO、に乗らせて頂きました(^_^)

アウトプットが235ps、トルクが350ニュートンメーターほどのもの。


まず、すみません。
写真がありません(^^;


今回ほんとはロイヤルの非ハイブリッドが目当てでしたが、
そんな試乗車は恐らくは無いでしょうから(笑)、

車体の感じが分ければ良いかなと思って、近所にアスリートがありましたので(^_^)


工業用接着剤?といわゆるスポット増しでどれほど効果があるのか、

を、知りたかったと言うわけです。


結果から言いますと、私の感性では、あまり驚きやオッという何かを感じることが出来ませんでした。

と言いますか、そもそも、もしかしたら、限界付近のリアの追従姓とか、
舵の効きとか、唐突なリバースの抑制とか、そういう領域のものなのかも知れませんね(^^;

そして、この程度かと思う反面、わざと脅かせないように、あくまでも「クラウン」を、作ることが出来るところにトヨタの奥深いものを感じてしまう一面も。

そういう訳で、街中の印象はいわゆるトヨタな薄味は変わりませんが、かなり良い味付けにはなっているんじゃないかとは感じさせて頂きました。


ただ、やはり?と言いますか、舗装の荒れた場所で、よく注意していますと、若干マナーの悪い足さばきを披露する印象を受けまして、

その点ではかなり残念に感じてしまいました。

もう、10年も以上も前のE39型の5シリーズが結構好きなのですが、

そのMスポーツモデル、相当に硬い足ですが、ボディもサスペンション、ステアリングの剛性感、全てがひとつのスジの通った直線で結ばれているかの様な素晴らしい印象、
狂いや無駄の無いショックアブソーバの減衰、伸び側の精度までがステアリングを通じて感じられる様。

そういう類いのものではなかったのが、残念でなりませんでした。

ああゆう基礎がないと、真の快適性や紳士な身のこなしは成立しないと考えます。


2兆稼ごうと思うと、そんな誰も気にせんようなとこにカネかけられるかアホがと言われそうですが、、


日本ではスバルくらいしか、そのような作り方をしないのでしょうかね。

時々、スバルに乗ると、あ、やりたいことが分かります。運転する人に届けたいと作ってくれたんだな、ありがとうございます。という気持ちになることがありますが(^^;


ただ、4気筒は煩いとは感じず、むしろ、私にはそのビート感が心地よいものでした。

しかし、パワフルという感じはあまりなく、素早くフルスロットルにしましたら、
1秒くらいの結構長めのタイムラグのあとに加速が始まる感じで、素早くドカッと加速したいときは、ちょっと、
おいおい、行かないじゃないかと思いそうでした。

ターボラグででなく、電子スロットルのせいでしょう。

ターボは1000回転台から効いている感じがありますが、巧みに燃料をコントロールされているのか、
あまりドンっとは出ないようになっていました。

体感的には220馬力程度に感じてしまいました。

うちの3リットルのGRの方がやはり額面通りパワフルで、エンジン自体のフケも良いように感じました。

しかしフィーリングや感触は個人的には今回の2リットルのターボの方が私は好きですね。

3リットルのGRの私の印象は、回転自体は滑らかな方かと思いますが、どこか無機質で、回転を上げると無機質ながら、トルクの出方が素早いので、荒々しさのような力感も垣間見えるフケ上がりを示します。

それに対して2リットルターボは、まだちょっと有機的な感触を感じることが出来まして、鼓動やパワー、音を感じていたいなと思いました。

その他、居住性や装備に関しては問題がないと言いますか、初めて乗っても、いつものクラウンという感じで、すぐに馴染めるものでした。
素晴らしい。
リセールまで含めた価値、これがザ・トヨタ、ザ・
レクサス、ザ・クラウンですね(^_^)


パーキングブレーキが足踏みなのは、ちょっと驚きました。
ここは電気式がふさわしいのではと感じました。

ドアの内張りなどは、合皮が貼ってあり、残念かなと感じましたが、今は輸入車国産、またクラス問わず用いられる手法かと思いますので、致し方なしでしょうか。


今まで試乗をさせて頂いた中で、個人的に一番印象のよかったトヨタ車は、ポルテでした(^_^)
これは、掛け値の少ない造りをしている印象で、独創的で好ましい、乗り味もかなり好ましいと感じ入りました。

サスペンションの減衰が少々忙しいのと、アクセルステアリングが妙にある領域でデジタルな印象、タッチ式のエアコンの温度調節がやりにくいと感じた、ナビ画面が何故か小さい(8インチ以上欲しい)などを除いては、レクサスISの密度のある感も好きなトヨタ系の車でした。

話が逸れましたすみません。それでは(^^;
Posted at 2015/10/19 02:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

【411】 くるまえらびをしております。

全く、ほんとに全くどこも悪くなく、

距離も浅くボディも傷らしい傷もないクラウンなのですが、




買い換えの雰囲気になっています(T_T)


と言いましても売るのではなく、身内に譲る形ですので、完全なお別れではありません(^o^)


買い取り査定していただきましたが、かなり良いお値段で非常に惜しい気持ちでいっぱいです。


洗車などは、引き続き私がやりそうです(笑)
あんまり丁寧に洗車しない人なので(>_<)


メインカーの洗車あんまりしないで乗りっぱなしの人の気持ちがわからない私です。



後釜候補車は、

これか、





これ


が候補にあがっております。


家族や仕事に使うので、特に深い拘りもなく、なんとなくトヨタ系のセダン(^_^)


先日HSに乗る機会があったのですが、静かさは合格(^_^)

ちょっと電車的な走行感覚に慣れることが出来れば、というところ。



個人的に自由に選べるなら、E39型BMW530iに乗ってみたいです。

E39好きなんです(^^;


しかし一度トヨタ安楽セダンを味わってしまうと、私の場合もうこれでいいや感が半端ないです、、

とにかくめんどくさいこととは無縁の車(笑)

身構えなくて良い感もすごいです。




あ、スープラほとんど、と言いますか、9月10月で1回か2回しか乗れておりません(´Д`)





乗れば気持ち良いです!

しかし毎度ながら、乗る機会がほぼない、、
流行りのワンオペレーションですから(笑)
、自由な時間があまりありません(^o^)v

欲しい方おられますか?(笑)
3桁万円にはなってしまいますが(^^;

もうダメなんです。
おっさん化により、仕事終わったらもう家から出るのが非常にめんどくさいです(>_<)

また最近は落語や模型にハマっておりまして、
模型はほどほどですが、

落語はハマりすぎて、今度ちょっと披露することになり、
自分でも演目をコピーして練習しています(笑)
人間やればできると言いましょうか、50分ほどの演目、なんとか覚えられました。


さておき、やはり趣味車離れの原因はさまざまありますが、
追い討ちと言いますか、なんと言ってもタントが便利過ぎて楽すぎて(^_^)


もう乗りたい車は全て乗れましたし、メインの車1台とあとはもう全て軽にしようかと企み中です(^3^)/


Posted at 2015/10/17 01:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SRシルバー 仕事って容赦がないですよね(^^;40過ぎて、自分の体は自分で守らないとと思うようになりました(^^;」
何シテル?   11/26 19:42
感謝と赦しとスロー&イージー 白黒つけない 無理に分かり合おうとしない 出来るだけ^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678 910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【434】 息抜きドライブ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 16:58:47
青空と紅葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 23:43:58
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 01:41:21

愛車一覧

トヨタ MR2 目ぇーパカくん (トヨタ MR2)
現状維持につとめてます。 月に一回は動かすぞ!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
少年時代の憧れがまた1つ叶いました。 24valve twinturbo❤️ ありがと ...
トヨタ スープラ 3000GT (トヨタ スープラ)
今ではとても手が出ない😂 当時のスポ車としては大柄感のある車体でしたが、 中々一体感の ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ベーシックなVANOS無しの6発 本当に美味でした🤤 赦されるなら最期にもう一度、と思 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation