さて3連休前日、仕事上がりに新潟支部会合♪
ヽ(*゚ー゚*)ノ
来月行う尾根井茶ンの誕生会の計画を(*^_^*)
いつもより旅館でまったりしていた為
お店に行くのが2時間遅れ・・・
ママには「何かあったのかと心配したよ」って言われ ゴメン
(人ω<`;)
珍しく他の客も少なく、いつものように汚っさん2人にされるような事はなかった(笑)
ママのお友達も仕事帰りに呼んでもらって、一緒に飲み♪
LINEに誘われたが「断る!」キッパリ(爆)
番号交換でショートメールからって♪
一応、汚っさん達は結婚願望はマダある(笑)
そして3連休(ここから みんカラ)♪
桧原湖に行った時、VTくんのブレーキがプアに感じられ・・・
まぁ、お嬢のブレーキに慣れてしまうと、仕方の無い事かも
4年目だから、そろそろブレーキ&クラッチフルード交換しようと思っていたが
連日、雨のようなので・・・・湿度がねぇ~
でもね・・・どうもパッドも怪しいかも?と点検する事に
若い人は知らないだろうけど・・・ドラムブレーキじゃないよ(笑)
ワタシ、昔っからインボードフェチ♪ヽ(≧∀≦)ノ
当時、この近未来的なデザインがとてもかっちょ良く見えて
このブレーキ、キャリパーがディスクを内側から挟むという
ちょっと?って思う構造なんだ
HONDAホームページより抜粋♪
■インボード・ベンチレーテッドディスクブレーキ
フロントブレーキにインボード・ベンチレーテッドディスクブレーキを採用し、
制動力および制動フィーリングの向上を図っています。
★構 造
従来のディスクブレーキは、ディスクプレートがホイールハブの外側に取り付けられ、その外周部からブレーキキャリバーで、はさみつけて制動力を得る構造ですが、インボードディスク式の場合はホイールハブの内部にディスクプレートを内蔵し、その内周部からブレーキキャリバーではさみつける構造となっています。
その結果、ディスクと一体に回転する遠心ファンをディスク外周に設けることができ、大きな吸入口から取り入れられた冷却風は、ベンチレーション効果をもつディスクプレートを冷やし、このファンにより強制的に排出されます。強制排出は、冷却風の吸入量をふやすという好結果を生んで、ホイールハブ外周面に設けた冷却用フィンとともに放熱効果をさらに高めています。
ディスクプレートは優れた制動力の得られる鋳鉄製を採用。
さらにホイールハブ内への小石などの飛び込みを防止するため、エアの導入口、排出口には各々ガードプレートを設けています。
と、まぁ!なんて斬新なアイデアに満ちたブレーキシステムでしょ♪
これまで、このブレーキシステムを採用した車種は
CBX400F
CBX400F インテグラ
CBX550F インテグラ
VF400F
そして
VT250F(FC)
ぱっと見、VT?
MVX250F
VT250F(FD)
インテグラ
で、ワタシのVTくん
VT250F(FE)
ここでインボードディスクの
エア導入口が両側になり大型化された!
とにかく売れて
阪神カラーなんぞ
ネイキッドの
VT250Z
VF400は
インテグラであっさりインボード捨てて(@_@;)
VT250F(F2F)
インテグラ ウイングスペシャルエディション
(VT販売累計10万台突破記念モデル)
でもインボード捨てられ(>_<)
でもモデルチェンジで
43psになった
VT250F(FG)ではしぶとく
インボード採用♪
しかし、マイナーチェンジの
VT250F(FH)で姿を消す・・・(>_<)
他にもインボードディスク搭載のバイクあったら教えて♪
インボードディスクはブレーキパッドが見えないので・・・
このようなインジケーターが付いている
この位置が同じになると使用限界ってこと
ぱっと見、もうそろそろかな?
と、新品パッドも用意♪
あれ?まっすぐ見てみると
・・・・まだまだイケんじゃね?
31年前、ショップにブレーキパッド交換をお願いしたら
フロントホイールを外して全バラにしてパッド交換をしてたのを憶えていて
結構、大変な作業だなぁ~と
ネットで交換してるブログなんて見ても、みんなバラしてるんだよね(ーー;)
でもね
3本のボルトでカバー外すと
イケんのよ
このベンチレーションの鋳鉄ディスクが一般のステンレス板ディスクと違い
放熱性と変形に優れてる♪
ステンレス板ディスクは熱変形すると効きが落ちるので現在では
ディスクを固定せず、遊びを設ける事で常にパッドにディスク面が当たる
フローティングディスクが一般的になっている
(これが抜群に効くんだ)(^_^;)
が、しかし!このインボードディスクの場合、固定された鋳鉄ディスクを挟むキャリパーがカバーのスライドピンにハマってるだけで固定されていない!
キャリパー側がフローティング(爆)
真綿フィーリングなんて当時の記事で書かれていたが
正にその通り・・・ガツンと効いてロック&転倒なんて皆無(笑)
FC純正ブレーキっぽいフィーリング
踏めば踏むほど・・・というか握れば握るほど効く!
ライダーの握力依存型 (笑)
長距離ツーリングでは腕パンパン(^_^;)
このブーメランコムスターホイールってやつの
ここ!このサイズがブレーキパッドサイズで絶妙♪
で、パッドピンボルト?パッドのヌケ防止のヤツを外して
ツマんで引っ張るだけ
で、向こう側もね
?σ(oдolll)
パッドの残り・・・・
・・・・・5mmΣΣ(゚д゚lll)!
新品も5mm 減ってねー!!!!
(ケースの上から目視で計測だけど変わらん)
あんだけブレーキ周りや左側フレーム、そしてオレの左足ブーツを真っ黒にさせたダストは何だったんだ!!
勿体無いんで、ブレーキクリーナーで綺麗にして再利用(ーー;)
パッドピンボルトも動きがスムーズになるように
シコって綺麗に
ピストンの汚れ落としはブレーキクリーナーだと
オイルシールを痛めそうなんでシリコンオフで代用
(OHじゃないからね)
ピストン周りに綿棒でシリコングリスを塗布
で、ピストンを戻して、ピストン奥側にも塗布
チョット上のピストン固着気味だったなぁ・・
パッドにもディスクパッドグリスを塗って
入れる!
キャリパー奥にスプリングがあるからパッドが押し出され
パッドピンボルトが入れにくい(ーー;)
で、セットしたら
ブレーキをニギニギしてピストンの動きを確認しながら
パッドに押し付ける
ん~引っ掛かりも無くスムーズな動き♪
で、確認
ガッコン!ΣΣ(゚д゚lll)!
効くけど・・・露骨に音が(ーー;)
疲れたから来週も一回バラそ(>_<)
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人生捨て身倶楽部♪ | 日記
Posted at
2016/09/20 16:41:32