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おむすびライフのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

バッテリーが弱ってるからなのかリビルトオルタなのか??

先日、パイちゃんを運転中

冷房も効いて涼しくなったから、バッテリーを少しでも労わろうと

エアコンを切ったんだ

渋滞で日陰だったから快適ぃ~


なんて思ってたら、ピー!っと警告音が Σ(゚д゚;)


シガー電源の電圧計からだ!


9V・・・!!


シガー電源のポータブルナビ(TV観てた)を消して

なんとか11V台へ・・・


あれ?


もしかしてリビルトオルタの不良?


アイドル域だから発電弱いの??


と、走行するも10~11V台をうろうろ・・・


しばらくしたら13.8Vとなり発電弱いんかな~?


オルタ出力を計りたいが、クルマの下に入らないとならんので


こんなものを


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ACCで


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だいぶバッテリー弱ってるなぁ

もう3年か・・・






始動させて

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お!ちゃんと発電してるやん♪





エアコンONで


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いい感じ








しばらく走行してみて順調






信号待ちでエアコンOFF

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走行しても・・・







3分後くらいから


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オルタ制御の信号出すのが遅いんか、オルタ側に問題あるのか・・・






まエアコンONなら発電するんで

しばらく様子見(^_^;)
Posted at 2018/07/30 11:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | センサーもろもろ | クルマ
2016年05月03日 イイね!

長かったようで短かかった15年・・・

地元ではGWに帰省するのに合わせて5月に「成人式」を行うんだ。

新潟市は1月なんだが区により、独自に行われ両方出てもいいんだけど
振袖の場合、着付やメイクセットなんかがね・・・


振袖はレンタルだけど、写真撮影なんかも含めると
REリビルトエンジン価格くらいになる σ(oдolll)

「一生に一度ですから・・・」と、素敵なセールストークに仕方なく(ーー;)



幼い頃は、無反応で「もしかして耳が聞こえないんじゃないか?」とか

3歳くらいまでは言葉も出ず、あちこちへ相談したりもした。

もしかして自閉症なのでは・・・との医師の声に愕然としたり
小学校低学年までは、周りとの成長の違いを心配し
小学校高学年ではイジメに合い、これから娘はどうなるんだろうと

そんな娘も立派とは言えないが何とかここまで来れた。


この晴れ姿を去年亡くなった母にも見せて上げたかったが叶わず
今思えば認知症末期の状態で見せてもわからなかったか・・・等と
仏壇の前で(^_^;)


父子家庭となり15年・・・いろいろ大変だったけど
あっという間の年月に嬉しさと寂しさが








当日は朝から美容室へ送り届け


さあ、ヤルぞ!とSWを入れた♪



HKSノックアンプのセンサーが少しづつDSP表示と
V-PRO表示の差が大きくなり、自分なりに雰囲気で(笑)
出力電圧設定テーブルを変更し、それらしい値にしてきたが
ここまでの差が出てくるとセンサーも寿命かもしれない・・・

まぁ、中古で買って約8年付けっぱ(爆)

当時のセンサーは高価な上に、すぐにダメになるので
セッティングが終わったら外すんだけど・・・


外すに外せなかったので放置だった(^_^;)


センサーのみの価格で他社の最新AF計が買えちゃうので
みん友さんお勧めの信頼できるブツを






これならセンサーがダメになっても、安価でセンサー交換できる♪



センサー無事に外れてくれ!と願いながら

こいつでマイナス42℃で急冷&浸透と


ブっかけ待つ事、5分くらい


スピンナーハンドルで「エイ!!!」とやったら


拍子抜けなくらい簡単にクリっと ΣΣ(゚д゚lll)!




ケーブルが短いのがHKSの

長い分だけ車内に引き込みたいが、カプラがデカイから無理か・・


本体側のケーブルをエンジンルームに引き出す為に
いろいろ場所を検討したが、面倒だったので
ステアリングシャフトのアナに外の明かりが見えたから
つい(^_^;)


メーターの取り付け位置も悩んだが、面倒なんで適当に(笑)


V-PROへのアナログ出力や配線をつないだが、本体の設置位置は今度(爆)



フレッシュ空気をセンサーに吸わせ?キャリブレーションを





そして、センサー取り付け!ヽ(≧∀≦)ノ




と・・・



・・・入らん??

ネジ径あってるよね?

もしかしてネジピッチが違うとか・・・??

同じにしか見えん(ーー;)

なんでだ???



ん?



溶接ナットの中のアナ(フロントパイプ)側がもしかして


狭い ΣΣ(゚д゚lll)!

内寸で11mmしかない・・・・




   ↑
(旧センサー)




  ↑
(新センサー)





センサーの頭の大きさが違うんだぁ・・・



ここまで来て (>_<)



どうすっかなぁ~




と悩んでいたら、娘から着付終わったんで迎えに来てぇ~♪と


一時中断して、パイちゃんでお迎え




式典まで時間があるので、家で撮影会♪





そして会場へ






終わるまで時間があるので、作業再開!




どうやってアナ広げようか・・・






もしかしてO2センサーの方、逝けなくね?



とO2センサーを外して内寸計ったら
ギリ逝けるかも




とAFセンサーをグリグリと・・最初は軽く入ったが
途中で止まる・・・どうもアナが楕円のようだ

センサーを外して当たりを確認したら多少跡は付くけど
大丈夫そう
ってネジ山に潤滑吹いて、回したらバッチリ装着できた♪


AF側にO2センサー付けて、設置完了ヽ(≧∀≦)ノ


さぁAFはどうか?とチェックしようとしたら

娘から「終わったよぉ~」と電話が(^_^;)



中断して迎えに行き、美容室へ置いて



そして作業再開


と思ったら、娘から「着替えたから迎えに来て~」と(ーー;)



で、エンジンに火を入れ





暖機が終わったアイドル領域



まぁ、以前からアイドルは12.5くらいでセットしてたんで
ほぼ合っている(というか、自分の適当なセンサー電圧値が合ってたって事だ)



ヾ(*・ω・*)o




そして実走して高回転、正圧域でのAF値もだいたい11前後と
いい感じ(センサー変えなくても良かったかも・・と)



ま、これで正確な値がわかったんで、通常使用領域を14.7に詰めていけるかな♪


慌ただしいGW作業はまだまだ続く・・・・(ーー;)













Posted at 2016/05/06 15:30:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | センサーもろもろ | 日記
2013年10月10日 イイね!

もうナニを信じていいやら・・・信じるものは己のみカ? (@_@;)

もうナニを信じていいやら・・・信じるものは己のみカ? (@_@;)先日セッティング後、結構調子がよい

最終的にはAFフィードバックを使わずに、AF計とにらめっこしながら要所要所のマップを手動で理想値にしていきバッチリ決まった・・・かのように思えた(ーー;)

AFは旧型ではあるがHKSノックアンプを使用しV-PROへ出力している

しかし、V-PRO側のセンサー設定を「HKS」にしてもAF計モニター表示値とV-PRO側への出力数値に差があるのだ

AF計のGNDをV-PROと同じ場所にしてやればOKかとも思ったが、そのようにしても若干?差が少なくなった程度

これまで、AF計のモニター値が「8」であってもV-PRO側は「10」というように、どちらが正しくても問題ない状態だからAFフィードバック任せにしてきた

(V-PROのAFマップに合わせて自動補正されれば、高回転高負荷域で「11」くらいの設定にしてるので、V-PRO側数値が正しければそれでヨシ、AF計側が正しければ濃いめになるけど薄いより安心)

しかし、今回でわかった事はAF計モニター値に理想空燃比をあわせるようにしてやると気持ちよく回るということだ(@_@;)

そこで、V-PRO側のAF計設定を他メーカーで試したが、まったくAF電圧が異なり、やはりHKSにあわせる他ないようである

一般的にはこの場合、AFセンサーの寿命を疑うのだろうが、それならV-PRO側にも間違った同じ値が表示される(ハズ?)

それならいっそ、V-PRO側のAFテーブルの電圧設定を自分なりに変更してみては・・・と




これで、あとは実走しながら微調整をしてみるとしよう


そこで、思ったのが、これらテーブルの電圧値・・・センサーのメーカーなんかによって違うなら、これまで疑ってきた「吸気温度センサー」なんかも、違ってるんじゃ・・・

前回、外してみた吸気温度センサー?どこの?と思ったら、どうもHKSがV-PRO用に設定してる標準センサーらしい(^o^)

ということはテーブルに間違いは無いハズ・・・と思い

現在の吸気温度テーブルを、FCもしくはFD標準の初期データと比較してみたところ(@_@;)  まったく違う?



現在の吸気温度センサー電圧をこの初期データに合わせるとすると、とんでもない温度になってしまうのだ・・・・(ーー;)


今ついているセンサーも気温や走行時間に応じて適度に変化していくので、おそらくセンサーに問題は無いハズ・・・

エアクリBOX作ってやっても高めの吸気温度なのだから、もしかして、これもテーブルが違うのでは・・・・と


実測!


外気温度 現在約25℃




そしてエアクリBOX内部は





同じ

もちろんエンジンも冷えているから、インテークも熱くはない


そしてV-PRO側での現状を見てみると・・・・






「36℃」!!! すでにおかしい・・・



ということは、これまで吸気温度が50とか60℃とかなって吸気温度補正がかかり薄めにされてたものが・・・実際には40℃とか50って事???(@_@;)


それなら・・・と、この吸気温度テーブルも10℃引き下げる方向に変更しようって





ついでに、水温センサーは大丈夫カナ? でもこれは純正水温センサーからひろってきてるから・・でもV-PRO側のテーブル設定がどうか・・と





冷間時で・・・





水温、34℃


で、さっきの画像でみると




38℃・・・まあ、温度計を入れた場所はサーモスタットより前なんで、こんなものかも(#^.^#)

水温は信用していいようだ


こんな事をしてると様々なセンサーから入力される電圧が正しく表示される設定になってるかどうかが不安になってくるよね~

V-PROの圧力センサーも負圧時が若干EVCの表示やブースト計の表示と違うんだよね~(ーー;)  あ、でもブースト計はKpsでV-PROはKgf/cm2だから、その違いかナ??

あ~なんか迷宮に迷い込んだような・・・・


ま、今夜これでセッティングしてみてだね




Posted at 2013/10/10 15:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | センサーもろもろ | クルマ

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「ナンノの誕生日&40周年カウントダウンライブ配信見るぞ!と頑張ったのに・・
寝落ちしてしまった(>_<)」
何シテル?   06/23 09:59
昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
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