• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@GRFのブログ一覧

2012年09月02日 イイね!

第2回「走郎 大盛り」 in 袖ヶ浦フォレストレースウェイへ

第2回「走郎 大盛り」 in 袖ヶ浦フォレストレースウェイへ第1回に続き、またいってきました。

場所が場所なので、今回も前泊での参加です。


今回の目的は、ジムカーナ、できればベスト更新、
それと事前に悪さ?wした上での変化確認でした。



あとは勉強のためにプロドライバー同乗をできる限りお願いするつもりでした。
⇒ちなみに今回は参加ドライバーの4名全員に同乗をお願いしました。

皆さんにこの車に関していいねと言っていただけたので、よかったです。

足回りは袖ヶ浦ではちょっとやわいそうですが、大体このくらいでいいのかなと。
無理して高い足回りを導入する必要はいまのところなさそうです。

デジスパイスのレンタルのおかげで自分の走りと比較することもできたので、
とても勉強になりました。



今回はドラミ後に突然大雨が降り出したため、ちょっと不安でした。
もちろんコースアウト、クラッシュはしたくないので様子みながら走ろうと決めてました。

皆さんももちろん注意していたのでしょうけど、
やはりというかあのコンディションではクラッシュが発生してしまいますよね。
不幸中の幸いで、怪我をされた方がいたとは聞いていないのでそこはよかったです

コース的にも危ないってことで、
来年は筑波だけにしようとか、袖ヶ浦はやめたほうがいいかなという話も出ているそうですね。



ここからは走行について

今回、ベストは更新ならず、というよりほぼ同じくらいだったようです。

とりあえず同乗で教わったことは忘れないように、動画撮影してました。

走行時も要点を押さえるために要所要所をチェックする走りに徹してみました。

相変わらず川は怖い~&2コーナー先のブラインドは危険がいっぱい


ジムカーナのほうでは松本選手にサイドターンを教えていただきました。

同乗してもらったり、逆同乗してもらったりとだいぶ勉強になりましたし、
最後のほうはどうにかターンが形になるようになりました。(まだまだ粗ばっかりですけどね)

ちなみに、松本選手のジムカーナ車両であるエボXに同乗したのですが、
全日本クラスの車両はすごいの一言ですね。

その分お金も、デフのオーバーホールなどの手間も掛かるのでしょうけれども。

自分の走行を父に外から撮ってもらってたので、それだけあげます。


ATなので360度ターンは勘弁してください!w




最後に恒例の抽選会ですが
なかなか呼ばれないなー

もう残りすくないな・・・

前回の筑波では父があるカレー皿を持ち帰ったから2つ目は・・・

最後の二人になったー


またしてもカレー皿だったら、と内心かなりヒヤヒヤしてましたw
もちろんその場合は仲間内のネタですねー


結果、一等のノートパソコンだったのですがうれしさより正直、ホッとしてしまいました。
それがあの恐怖のコメントになろうとは・・・(笑

変なコメントですみませんでした

持ち運び、テザリング用の端末が欲しかったので、とても助かりました。
しっかりと使いたいと思います。



まとまりませんが、
ディーランゲージスタッフ、メカニックの皆様、レーシングドライバーの皆様、
お手伝いの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

Posted at 2012/09/04 23:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年07月28日 イイね!

モントレー2012 in 渋川

モントレー2012 in 渋川翌日は知り合いの車が本庄サーキットでシェイクダウンするのを見学予定だったため、
この日だけ渋川総合公園まで足を運んでみました。

残念な部分も多々見受けられましたが、
初回のイベントとしてはなかなかうまくいったんじゃないでしょうか?

来年以降の開催に期待しましょう。


以下、残念に感じたところ

第1回ということもあったのでしょうけど、
まず感じたことは主催側と駐車場管理側の伝達が不十分だったのかなーと思いました。

他の方のブログでも散見しましたが、結構グダグダだったようですし。


それとバリアフリーという観点でみると、全くなっていませんでしたね。

VIP用駐車場に停めるようにと指示⇒駐車⇒会場へ向かうが階段で下りられず
⇒他にルートありますか?⇒歩いて回り込むしかありません

で、結局のところ参加者関係者の駐車場側から車道の結構急な斜面を下っていきました。

正直いって特殊な条件等のある人は、↑の降りた先にある駐車場に停めさせればよかったのではないかと・・・。

あとはイベント会場も足場があまりよくなかったため、車椅子だったら大変だなーと。

こう見ると、
やっぱり日本は身障者への対応は後回しなのだなーと感じました。



SSも最前列を確保できないとあまりよく見れないってのもありましたね。
結構木が邪魔な感じで難しかったです。


まあ、最初っから完璧なイベントなんてないのでしょうから、
課題があるだけ次回はよりいいイベントになってくれるんじゃないでしょうかね?
Posted at 2012/08/02 23:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年07月15日 イイね!

走郎でTC1000走行 はじめてクラスに父が

タイトルの通り、父がはじめてクラスでTC1000デビューしました。

厳密に言うと身内の走行会で本庄サーキットを一回だけ走ってはいますが、
サーキットでの走行についての詳しいレクチャー的なものは受けていなかったので、
はじめてクラスでのエントリーとなりました。


最初に橋澤さんの同乗走行では、
「Gの掛かり方がすごい」と言っていましたが、いざ走り出してみると何事もなく走っていた印象があります。

タイヤのエア圧の設定は、
いつも走行会に行くたびに一緒にやっているので、大体で合わせてましたし、
減衰は自分がセッティングしたのをそのままとしました。


暑い中大変だったと思いますが、楽しかったと言っていましたし、
ダブルエントリーにして正解だったなと思いました。


関連情報URL : http://dlanguage-z.com/
Posted at 2012/07/16 19:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

走郎でTC1000初走行

昨日は、ディーランゲージ主催の第7回「走郎」in TC1000にいってきました。

走行会への参加+行き帰りの運転までは、体力的にどうしてももたないので、
いつも移動は父の運転に任せきりなのですが、
いつも見てるだけじゃつまらないから走りたい、とのことでダブルエントリーとなりました。


炎天下となり、暑さがきつかったですねー。
車より先に人間がダレましたw

このブログを書いている今でも、対策はしてるのですが日焼けでまだ首と腕がちょっと痛いです。


TC1000は以前から走ってみたいとは思っていたものの、
機会がなく今回が初走行となりました。


1本目の走行はせっかくということで、田口さんに同乗走行をお願いしました。

テーマとして、
『どうすれば車を思った通りに(狙ったラインやクリッピングポイントに向かって)動かすことができるか。』
としました。

走行開始時に「スムーズに走ることを心がけていくと、うまく走れます。」とのアドバイスをいただきました。

そしてピットイン後には逆同乗走行をしていただいたりで、とても勉強になりました。

走行終了後も、
駐車位置まで乗ったままできていくつかのアドバイスを、手書きでしてくださりました。

すごく丁寧でわかりやすい解説で、各走行枠ごとでも忘れないようトレースしてました。


2、3本目では田口さんに教えていただいたことを実践しつつ、
ここはこうしたらどうかなとか色々と試行錯誤しながら走ってみました。

4本目の走行では、車セッティングの現状と課題、足回りの改善へのアドバイスをいただくため、
森吉さんに同乗走行をお願いしました。

「バランスいいね」
との言葉をいただけたのでまずは一安心でした。


5本目では全ての周回でなるべくタイムを平均的に出してみようと思い、
色々と調整してみてましたが難しいですねー。

とりあえずここでベストラップとなる44秒325?くらいをマークしてました。


ちなみに今回の減衰は、(最強から戻してます)
1~3本目がフロントを7段、リアを7段戻しに、4、5本目ではフロントを7段、リアを6段戻しにしていました。

タイヤ圧は1~3本目で前後1.9に設定してみてましたが、
途中から滑りだしたので残りの2本では前後1.8まで落としてみました。




最後の抽選会では、ENNさんと全く呼ばれませんねーって話をしてたのですが、
身内二人が最後まで残ったのでつい笑ってしまいました。

こういうこともあるんですねー。

父にカレーの器が来ましたが、
時間ギリギリくらいで(出掛けの帰りに)遊びに来た身内もいたのでいいネタ?になったんですかね?ww

帰りはファミレスでの夕飯後、各自解散となりました。


最後に、
参加された皆様、スタッフ、ドライバー、メカニック、お手伝いの皆様お疲れ様でした。
関連情報URL : http://dlanguage-z.com/
Posted at 2012/07/16 19:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

第1回「走郎」大盛りin袖ヶ浦FRWいってきました まとめ編

第1回「走郎」大盛りin袖ヶ浦FRWいってきました まとめ編とりあえずの宣言どおり、まとめ編です。

今回は袖ヶ浦ということもあり、前日には木更津入りして宿泊でした。

今回は定員まで達していないため走行枠が5本ありました。

また、走行クラスでも15台以下だったため、ほぼクリアラップという素敵な状態にw


まずはそれぞれの走行枠でのデータをば

・1本目 ウェット

冷間空気圧 フロント:220 リア:220
減衰 フロント・リア 7段戻し

ベストラップ 1'36.243

ウェットなので空気圧もあがらないだろう、と
減衰も滑りやすいし硬くしないほうがいいかなーということでこのセッティングで出ました。

しかしリアの減衰を戻しすぎ&空気圧高めにしたのが裏目にでました。


・2本目 乾き始めたもののウェット この回は大井さんの同乗あり

冷間空気圧 フロント:210 リア:200
減衰 フロント 7段戻し リア 5段戻し

自走ベストラップ 1'26.987
大井さんベスト 1'24.463

この回ではブレーキの使い方について質問したところ、
袖ヶ浦でのブレーキング、車(マシン)との対話、メンテナンス費用節約のためのブレーキングなどを教えていただきました。

乾き始めたので気持ち空気圧を下げ、減衰はリアのほうを固める方向へと振ってみる。
結果としては良い方向にむいたようです。

大井さんが最後に、車の状態はいいよとおっしゃっていました。


・3本目 セミウェット

冷間空気圧 フロント:200 リア:190
減衰は維持

ベストラップ 1'26.425

さらに路面が乾いてきた&そろそろ路面温度も上がるだろうということでセッティング。
タイムアップにもつながったようですね。


・4本目 セミウェット この回は番場さんの同乗あり

冷間空気圧 フロント:190 リア:190
減衰はまたも維持

自走ベストラップ 1'26.276
番場さんベスト 1'21.127

番場さんのベストラップはさすがはGTドライバーですね。
初乗り車両の2周目での一発でした。

車のポテンシャル的にみれば、そこまでいけるということのベンチマークと言えるでしょう。

この回もブレーキングについての指導をお願いしました。

ブレーキをガツンと踏むところ、フワッと踏むところがあって状況によって使い分けることなどを教わりました。

また、番場さんの同乗後にこの日のベストラップを記録しました。


・5本目 ほぼドライだが、一部川が流れる

冷間空気圧、減衰ともに4本目と同様

ベストラップ 1'26.710

最後は集大成ということで、タイムを狙うことより復習に走りました。

というのは言い訳で
燃料が少なくなって偏りが発生したのか、燃調のせいか、
メインストレートで加速⇒ちょい減速⇒パンッ⇒また加速ってやったのでタイム諦めました・・・orz



天候により、毎走行枠ごとに路面状況が変化したのでとても勉強になりました。

ウェット状態のサーキット走行自体初だったりー^^;


今回は路面状況の変化、同乗、クリアが取りやすかったりと内容のとても濃い走行会でした。

ジムカーナについては別途ブログ書きます。


ではお待ちかね
一部の方が期待されていた?wタイヤのインプレッションを素人視点から書きます。

とにかくウェットグリップの高さには目を見張るものがあります。
実際ウェット路面での走行時に、
『あれー、滑らないな・・・ どのくらいで滑るんだろう?』って考えてましたw

ジムカーナでも水が撒いてあるにもかかわらず、グリップが・・・w

ウェットグリップがいいならドライグリップは・・・と思うかもしれませんが、Z1比でレベル上がってました。

路面温度が上がりきってないというのもあったかも知れませんが、連続走行でまったく問題なかったです。

ただし、空気圧はやはり高くしちゃうとグリップ走行では、あまり調子よくなさそうです。


恒例のGPS解析データ公開です。

2本目大井さん同乗時

4本目番場さん同乗時

4本目 自己ベスト記録時


どこの枠かわかりませんが、父に撮ってもらった動画があったのであげます。




最後に、
ディーランゲージの皆様方、指導に徹してくださったレーシングドライバーの皆様方、参加者の皆様
お疲れ様でした。
関連情報URL : http://hashiro.net/
Posted at 2012/06/21 01:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「また放置されていた当アカウント」
何シテル?   09/03 17:05
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
R2に別れを告げて マイナー後のN BOXになりました。 基本的に母の車ですが通勤で借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation