• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@GRFのブログ一覧

2012年02月20日 イイね!

※長文注意 スキルマンにて 車高調取り付け・アライメント調整編

まずはこの記事を書く前に作業をしていただいた方々にお礼を。

ithacaさん、白色槍騎兵さん、まつもと@エフスピさん、ENNさん、K's-GC8さん
ありがとうございました。
おかげさまで、楽しく(一部例外ありましたがww)、色々と学ばせていただきながら、
車高調の取り付けならびにアライメント調整を行うことができました。

今回の一連のことはithacaさんの、
『仲間内で声を掛けて手伝ってもらうのはどう?』という一言の提案から始まりました。
当初は、太田のほうにレンタルガレージがあると以前聞いたことがあったため、
そこまで行かないとだけどやってみようかな?と考えてました。

そこでまつもとさんが、
京目のスキルマンさんがレンタルガレージをやっているという記事をあげたことがきっかけとなり、
じゃあそこでいいんじゃない?と思い、最初はブログのみで募集をしました。
この時点でメールのほうがいいよとの助言をうけ、途中よりメールでの連絡に切り替えることとしました。


この場で正直にいいますと、できるのかな?と心配をしていました。
もちろん杞憂で終わったわけですが、
足の交換経験はなし、近場で見たこともなかったので、
できるよ、と言われていてもやはり心配でした。

仲間内でワイワイ作業をするってことあまり経験がなかったので新鮮でしたし、楽しかったです。
今回はとても良い経験をさせていただきました。

車高調を取り付けるには何をする必要があるとか、アライメント調整はこのようにやるとか、
工具・道具の使い方などなど全部列挙すると大変なので割愛しますが、
車に対する経験値も増やすことができました。

スキルマンの店長さんがおっしゃっていた、
『自分でやってみると車に愛着がわくよ』という言葉がわかったような気がします。

もちろん、素人ではできないこと、重要な部分などはプロにお願いするべきで、
それを前提としての話とはなりますが、
その作業への知識、経験がある方がいて、できる環境があるのならば、
こういうことって大事なんじゃないかな?と思います。
車がどうなっているのか勉強できますし、自分の車に対しての考え方が変わるんじゃないかな?と。

今回はショップに出すとコスト的にきつかった
(ブレーキローター・パッド・バックプレートの購入と取り付け工賃、フロント・リアのデフオイル交換で出費があったこと、エンジンオイル(ATFもやるかもしれない)の交換の予算確保するなど)
というのがあったので今回の話となったわけですが、もちろん作業自体は自己責任となります。
ショップとは違いますから、そこがちゃんと考えられない人にはお勧めすべきではないことですね。


今回のアライメントは街乗り重視としたかったため、ほぼ基準値周辺で整えることにしておきました。
もちっと攻めてもいいのかな?とも作業しながら思いましたが、
これは調整幅として残しておこうという結論に心の中で至りました。
とりあえず当分はこれで車の挙動を再度勉強して、調整したくなったらまたやってみたいと思います。

一応参考までに調整結果貼っておきます。

調整前データ



調整後データ


見づらいですが、赤で囲った部分がそれぞれのデータとなります。


最後にもう一度、お疲れ様でした。
皆さんありがとうございました。

関連情報URL : http://www.skill-man.com/
Posted at 2012/02/20 00:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2012年02月06日 イイね!

車高調の取り付け考察(仲間内向けなので、関係ない方は見てもつまらないかと・・・

昨年5月頃?からの異音騒動により外されていた車高調を、
今月26日のもてぎのために取り付けようと思ってから1ヶ月・・・

マルシェさんで取り付けお願いしようかなーとか、
アライモータースポーツさんにお願いしようかなーとかいろいろ考えていました。

ちょっとアドバイスもいただいたので、一応ここでも書こうと思います。


作業日を11日希望で、車高調の取り付けをしたいと考えております。
↑訂正します。
作業日は11日希望としますが、12、18、19日とかでも大丈夫です。
作業日は18日希望とし、19日は予備日にしたいと思います。
この日ならokという日を教えてください。 調整等します。

高崎の京目にあるスキルマンさんで
時間1000円でリフトを借りることができる、ということで
手伝ってもいいよという方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

大体考えている範囲では午前9時頃から作業開始できればいいなと思います。

ただ問題なのは、
リアがマルチリンク式ダブルウィッシュボーンなので結構面倒なのではないか?ということです。
純正の整備マニュアルもデジタルデータ&購入させてもらえないため、説明的なものもありません。
純正足の取り付けから確認すれば問題ないのでしょうけどね・・・。


ほとんど作業をお願いする形になってしまうと思いますし、
さすがにタダでというのは申し訳ないので。昼ご飯の代金くらいはこちらでもたせていただきます。


色々と予定もあると思いますので、(時間的に拘束してしまいますから)
手が空いていて手伝えるって状況でのみお願いいたします。


以上、個人的、勝手なお願いですが宜しくお願い致します。

Posted at 2012/02/06 00:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年01月26日 イイね!

オーディオ・・・

さっきあげようとしていた記事とは別物です。


最近、フロントドアのデッドニングとか考え始めました。

サーキット走るから重量増は・・・とも思ったがパワーで何とでもなるので解禁しようかと。

ブレーキ周りで出費したばかり&オイル交換が待ってるので、軍資金たまったら、ですけどね。


近所にもオーディオやってるショップがあるので、
まずはそこに行ってみてどんなとこか偵察してこようと思います。


手間を考えれば群馬のショップにお願いしたほうが良いのでしょうけど・・・
移動2時間圏内なら、代車さえあればどうにかなるのかなとも。

今のところ気になっているのは、
SA東雲のスペシャルデッドニング(ダイポルギーも使用するらしい)とか、
東日本大手というクァンタム
というショップとかですかねー。

遊びがてら突撃してみるのもいいかもしれないですね。
東京だったらちょっとした名所めぐりとか、茨城なら観光&食事とか・・・etc

そこで施工するか云々は置いといても、どんな感じなのかとか勉強にはなるかと。

レアルシルトも気になってるので、県内で施工しているショップも見にいってみます。


まあそんな感じでいろいろと考えているわけですが、
ショップはピンキリですからね・・・。
適当な仕事で済ませてしまうところがあるというの事実、
自分の目でショップの様子を見たり、
作業を客に対してオープンにしてるかなんてところも注目ポイントか?

ちゃんと見極められればいいなーとも思いますよ。(難しいところでしょうけど)


フロントのスピーカーまで変えたとしても、10万以内で抑えられるコースくらいで必要十分だと考えます。

Posted at 2012/01/26 01:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2012年01月21日 イイね!

ENDLESSガレージセール

この日は、ithacaさんから教えていただいたENDLESSガレージセールへ行ってきました。

白色槍騎兵さんも行くとのことでしたので、ご一緒していただきました。

一人で行っていたらもっと悩んでいたと思いますw
何点か参考になったこともあり、ありがとうございました。


さて、当日ですが高崎イオンの駐車場にて待ち合わせして、高速で向かったのですが、
途中ですばらしい雪景色に遭遇しました。
プチ撮影会となったわけですが、そちらについてはフォトギャラにあげておきました。

ENDLESSガレージセールへの道中にて 妙義山周辺

ENDLESSガレージセールからの帰り道 またまた妙義山周辺

をご覧ください。

あと途中で横川のSAによったのですが、ソフトクリームを売ってるところでとあるものが目に入りましたよー。

その名も『みたらし醤油ソフト』
さすがに寒いので食べませんでしたが、暖かくなったら挑戦してみますよw



到着してすぐに、まずは店内を見てまわりました。
思っていたよりショールームの規模が小さかったのでちょっと驚きました。

ショップとしてなら必要にして十分なスペースなのでしょうね。

特価品のパッド、ローターで適合するものはないかなー?とか、
キャリパーセットを眺めてみたりしてから、
一番の目的であったローターとブレーキパッドの相談に入りました。

1ピースのベーシックローターか、冷却効率の上がる2ピースのカーブスリットかで悩み、
資金的にいけるのか?と悩みました。
特価にしていただけたので、純正ローター買うつもりなら2ピースのが安いという状況にww
コストと今後の発展性に関して意見をいただいたので、最終的にローターはベーシックとしました。

※2ピースは軽いし冷却性能はいいけど、今後は補修用でやっていかないともったいないよとのことでした。

ブレーキパッドについても最初はCC-Rgでいいかなーとか思ってたのですが、
踏力が弱いから初期制動を強めたいと相談した結果、ラリー専用のN30Cをお勧めされました。
面白そうだったのでこれにしました。

ホームページから転載

平均摩擦係数:0.50~0.60μ 材質特性:リリース型 ローター適正温度:150~800℃
特長
 初期から少ない踏力で高い制動力が得られ、反応も鋭い為、グラベル路でもコントロール性が確保される。
 全日本ラリーなどのマスターバック無し車両に向いている。


ローターとパッド前後セットで素敵なお値段まで値下げしていただいたので、満足です。

ローターは2週間待ってくださいとのことでしたので、発送をお願いしてきました。


エンドレスレディの方々が外に出ていて、もう少しで戻ってくるので待ってくださいと言われてましたが、
別に一緒に写真とか撮らなくてもいいやってことで帰ってきました。
写真撮影が目当てだったわけでもないですからねー。
あと昼食べてなくて、空腹だったのもありますがww


帰りがてら、昼食を佐久の草笛でとりました。

ざるそばの量が普通で400gといわれて驚きましたよ・・・
そばはちょっと歯ごたえがある程度に茹でてありました。
そばの味がしっかりしていて、のど越しも良かったので結構すーっとはいっていきましたね。

ちなみにえび天ざるそばを頼んだのですが、エリンギの天ぷらやかまぼこの天ぷらという蕎麦屋としては珍しい食材では?と思える天ぷらがありました。

佐久IC着時間が15時ちょっと前くらい、高崎イオン帰還が17時ちょい過ぎくらいだったと思います。

Posted at 2012/01/23 00:41:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年01月15日 イイね!

東京オートサロン2012 写真編(車の写真は一切ありません)

一つ前の記事での宣言どおり、写真だけをあげますよ。

今回撮影した写真の中で、良く撮影できたものを厳選してみました。

その1




その2




その3




その4




その5




その6




その7



本当に写真だけですw
いい写真を撮るにはもちろん腕が一番だと思いますが、
丁度いいタイミングにその場所にいること、
人が殺到する前か丁度人がどいたところを狙うことなど、
簡単そうで難しいことが重要なのかもしれないですねー。
Posted at 2012/01/27 01:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「また放置されていた当アカウント」
何シテル?   09/03 17:05
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
R2に別れを告げて マイナー後のN BOXになりました。 基本的に母の車ですが通勤で借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation