• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@GRFのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

マルシェにて 石田さんからのアドバイス

今日は、友人のところに遊びに行く前にマルシェに寄り道しました。

石田さんから、
今日は数人で本庄サーキットに
スバル車限定の走行会(フリー走行日なので集まっているだけだと思いますが)
で走りに行ってるからと言われ、
ちょっと見に行きたいなと思いましたが寄り道中な断念するしかなかった。


まずは、デフレクターを装着してから、
本庄をクーリングちょっと少なめで走った時に、効果があったことを報告。

元々本庄をメインに開発を進めたものなので、本庄での効果は折り紙つきのようです。

(ステアリングを大きく切り込んだときに、
タイヤが触れているのではないかと伝えたうえで)
最近削れ始めてきている件についても聞いてみました。
特にホイールを壊すとか、干渉するわけじゃないし、
使ってるうちに当たらないように削れていくから問題はないとのことです。


この話をした後、石田さんから質問されました。

石田さん「今の車で不満に思っていること、足りないと思うことはない?」

自分「電子スロットルの車にしか乗ったことがないので、自分自身ではあまりわからないのですが、
    友人の話によるとレスポンスがちょっと遅いということなので、気になっているのですが・・・」

石田さん「人に言われたから、人に聞いたからどうこうするのではなくて、
       自分でここが足りないなと思う部分を潰していくのが一番いいよ。」

自分「なるほど。 では今のところ特に不満はありませんね。」

石田さん「ここが足りないと思うことがあれば、また来てもらえれば相談に乗るよ。」

最初のうちのクールサーモとか導入したのは、
ターボ車だからやった方がいいのかなと思っていたのと、
ブログとかの記事をみて装着してみようと思ってやったのを思い出しました。

言われてみれば当たり前のことかもしれないですが、
やはり人の意見とか、気になってしまうんですよね・・・。

今後はブログでみたことや、人に聞いたことはあくまでも参考として、
自分自身で本当にこれが足りないのかをしっかりと考えられるようになろう・・・。

10年かそこらは乗り換えないでいこうと思っているので、
車にとって無駄なことはなるべくしないほうが、
結果、車に長く乗ることができるのではないかと思います。

マルシェさんは結構気軽に相談ができるところなので、
これからもお世話になるかも。
(行く前までは敷居が高いのかなとも思っていましたが・・・)

ithacaさんから行こうと誘いがなければ、
行ってみたいなと思いつつ、ずっと行かなかったかもしれませんね。


ちなみに、今日の主目的は伏せておきますね。

きっと後でわかるか、気付かれるかするだろうから・・・w
Posted at 2010/10/31 23:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月29日 イイね!

限定車…

ホンダが、
シビックType-Rユーロ
新バージョンが1500台限定で発売するそうです。


スバルでは、
セダンのコンプリートカー
S206を台数限定で出すとか…
ハッチとは方向性が違う、ということを示す意味でもSを冠するのかもしれませんね。

車体価格は500万ちょっと…
馬力が330psにあがるようです。

Spec.Cはどうなの?と思う人のが多そう…(-.-;)

ミツビシのスポーツ部門が縮小するなど、不況で大変な今も、こういった車を発売するメーカーが他のメーカーの刺激になったらと思います。


Posted at 2010/10/29 12:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年10月28日 イイね!

今の車に取り付けたパーツをまとめてみた。

まつもとさんの投稿をみて、
自分の車はどのくらい仕様変更したのかまとめてみました。


ブレーキ フロント   :Jspeed CARBON-02 ブレンボ4ポット用フロント
       リア      :Jspeed CARBON-02 ブレンボ2ポッド用リア
       デフレクター:Jspeed GRB ”3Dブレーキデフレクター”

ホイール 18インチ オプションBBS鍛造アルミホイール
       17インチ ワーク WORKEMOTION CRkai ホワイト 17×8JJ+47

タイヤ   18インチ RE050A 245/40R18
       17インチ DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 235/45R17

エアクリ  ゼロスポーツ N1エアクリーナー → また別のものを購入予定

冷却系   ゼロスポーツ クールアクションⅡ
        ゼロスポーツ クールサーモ
        ゼロスポーツ クールLLC

オイル   ザーレン SRG-1050
       ゼロスポーツ ZERO SP ATF強化剤

シート   RECARO SR-7 KK100

外装    Rally Armor 2008-11 STI Mud flap Blue logo(個人輸入)


こうやってリストアップしてみると結構いろいろやってる・・・
人のことは言えませんねw
Posted at 2010/10/28 23:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年10月27日 イイね!

SuperGT Rd.8 モテギ まとめ

ようやくまとめる時間ができました。


・展示車両について

レクサスのLFAや、ハセミモータースポーツのGT-R
ハイブリッドワンメイク?のプリウスなどが展示されていました。

LFAのブレーキ・・・キャリパーサイズ、ローターサイズともに大きい・・・

・10/23 予選日

ノックダウン方式予選では、
ウイダーHSVの小暮選手がコースレコードを二度更新しました。

S1:1分43秒711
S3:1分43秒583

ポールポジションは、
GT500 No.18 ウイダーHSV-010
GT300 No.3 TOMICA Z

No.62 R&D SPORT LEGACY B4は、
S1で20位となりこの時点で残念ながら脱落となり、
スターティンググリッドのポジションが20番に決定された。


・10/24 決勝日

駐車場に車を止めて、降りた時点でフリー走行が始まっていました。

外まで車の音が聞こえてきていたので、あらためてすごい音だなと実感。
ここまでくると、サーキットが山の中に作られるのも納得です。


スバルファンシートのおまけを貰ったり、
ピットウォークにいったりと予定満載でした。

ピットウォークは、初めてということもあり効率の良い回り方ができなかった・・・。
写真撮影もいまいちな写真ばかりだったし、サインもあまりもらえなかった。

山野選手のサインはもらえたので、よしとします。

決勝は、
前半をパドックパス特設観戦会場にて写真撮影・動画撮影を行い、
後半をA席にある車いす用スペースで観戦しました。


GT300は終始ポールポジションのTOMICA Zが独走状態でした。

終盤は、3位争いのJLOC ランボルギーニ RG-3 vs JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430
がいいレースを繰り広げていました。
サイドバイサイドになってみたり、追い抜いて追い抜き返してなど、
見どころたくさんでした。
この3位争いに、GT500のトップ争いが絡んだときはどうなることかと思いました。

GT500は中盤以降、PETRONAS TOM'S SC430 vs ウイダー HSV-010
のバトルがとても熱かったです。

それぞれピットインで脇阪選手、小暮選手にステアリングが渡り、
そこからバトルが始まりました。

ウイダーHSVは、2位を守ればチャンピオンが確定していたが、
優勝を狙ってプッシュする様は素晴らしかったです。


結果
GT500は、PETRONAS TOM'S SC430がトップを守り切り優勝
GT300は、TOMICA Zが何事も無くポールトゥウィンで優勝

GT500チャンピオンは、ウイダーHSV
GT300チャンピオンは、逆転でTOMICA Z

レースを生で観るのは、音を含めてテレビで観るのとは全く違うなと実感しました。


写真は、投稿できるサイズに加工してから再度のせます。
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
Posted at 2010/10/27 23:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | スポーツ
2010年10月24日 イイね!

SuperGT Rd.8 MOTEGI GT 250 KM RACE 決勝

今日はホテルを出て、9:10に現地着。


フリー走行をちょこっとだけ見れました。

フリー走行終了後、スバルブースにファンシートのプレゼントである、
キャップ、タオル、フラッグを貰いに行きました。

その後、パドック裏に移動(下りは階段しかなく、歩くのが困難なため
スタッフに車で送ってもらいました。)

パドックパス特設観戦席で、CIVICの決勝を少しだけ見て、
ピットウォークの列に並びました。

人の多さにびっくり。

山野選手のサインが目当てだったので真っ先に向かい、無事もらうことができました。

あとは、貰えるものを貰い歩き(ミクのステッカーにコースター、NISMOのポストカード、SARDのクリアファイルなどなど…)
空いているところを選んで、車の写真撮影をしていました。

レースクイーンを期待したかたはごめんなさいm(_ _)m
別の所へ探しにいってみてください。

踏ん張る力に不安があり、とてもじゃないけど、人が固まっているところには突入できません。
↑このため、ホンダとか日産勢の所にサインをもらいにいくのも断念しました。


ピットウォーク終了後、またパドックパスの特設席に行き、昼食(行く途中のセブンで買ったおにぎり)を済ませ、
ウォーミングアップ走行の写真撮影をし、
決勝の開始時刻になるまで座って休憩をとりました。

そして、14:00に今日のメインイベントである、
SuperGTの決勝が始まりました。
前半は、写真撮影に動画撮影をしました。
観客席より近場で観れたので、迫力がまた違いましたね。
後日、写真と動画をFモ様の元に持っていきますので、
Fスピ関係者の方はお楽しみに…

レースの中盤で、歩くのも大変だということで上に戻り、
障害者用の席から観戦をすることにしました。

事情で階段を降りられず、スバルファンシートには行けませんでした。


レースはインフォメーションラップからコースアウトする車がいたり、中盤あたりで接触してコースアウトしたりと、やはり予選とは違うなと思いました。

後半、GT500のトップ争いの
TOM'S SC430vsウイダーHSVは白熱した展開となりました。


ウイダーHSVは今回二位以上でチャンピオンということでしたが、
有終の美を飾る為にも優勝を狙っていたのか、SC430を猛プッシュしていました。

携帯ではここまでのため、詳細は後で書きます。
Posted at 2010/10/24 22:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | スポーツ

プロフィール

「また放置されていた当アカウント」
何シテル?   09/03 17:05
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
R2に別れを告げて マイナー後のN BOXになりました。 基本的に母の車ですが通勤で借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation