• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@GRFのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

日産プリンス走行会に行ってみた

ツインリンクもてぎのロードコースで開催された、日産プリンス走行会に行って来ました。

ithacaさんからお誘いがきて、二つ返事で『行きます』と答えてましたw

参加された皆様、スタッフの方々、その他関係者様方お疲れ様でした。
ディーラー主催の走行会はいいですねー。
充実した走行会を過ごさせていただきました。

まずは受付後のミーティングから

ゲストドライバーとしてニスモ契約ドライバーの藤井誠暢選手が来られていたのですが、
ミーティングにて藤井選手が講師となるレッスンを受けました。

このレッスンなのですが、
もてぎのロードコースで危険なところ、攻略ポイントなどためになることを教えていただきました。
とても分かりやすく解説していただいたので、走りやすかったですね。


さて、ここからは走行に関して書いていきたいと思います。

今回の走行会、2つのグループに分かれていたのですが、

・Aグループ:初級~中級レベルのクラス
・Bグループ:中級&上級クラス(本気組が多数)

走行時間は30分×2本でした。

もちろん走ったグループはAグループとなります。
自分のほかに、ithacaさん、K's-GC8さん、K's-GC8さんのお知り合いが同じグループでした。

まずはじめに、
ラリー競技用のパッド・・・うるさいですw
ブレーキに関しては参加車両の中で最大音量だったのでは・・・(汗

キーーーギュイーーーキューーーっとなり続けてましたよww

あとはストッピングパワーでびっくりしちゃいました。
メイン、裏ストレート 150M手前の看板から踏んだら減速しすぎ・・・
これはさすがにラリー用なだけはありますねー。
ラリーカーがフル加速から一気に減速できるのもうなずけます。

問題点としては、もてぎや本庄といったブレーキにきついところでは連続周回は無理ですね。
発熱し易く放熱し易いのでしょうけど・・・
あまりにも間隔が短いがためか、3週ほどすると効きが微妙に甘くなりましたね。


1本目ですが、ブレーキの様子見で恐る恐る走行していました。

あとは団子に巻き込まれたりして、どうやって走ろうか・・・?などと終始色々と考えながら走ってました。
ライントレースしてみたり、ブレーキングチェックしてみたりとやれることはやってみたという感じですね。

フルブレーキングでガタガタガタッときたときはびっくり・・・思わずPITインしちゃいましたよ。
でも復帰すると何ともなかったので大丈夫かな?と判断しました。


2本目は、ブレーキの感覚もそれなりに掴めたのもありだんだんとペースを上げていくことができました。

ZにV字からのストレートで離され、ヘアピンカーブで追いつき、
ダウンヒルストレートを立ち上がりからの加速で離され、90°コーナーで追いつき、
ビクトリーコーナーで後ろにつき、メインへの立ち上がり勝負~加速で抜かすことができたときは爽快でした。
その後人間的に力尽きてクーリングラップ入りましたが・・・w

R35は・・・次元が違いすぎるので絡めません。
やば、R35きちゃった、レコードラインから回避しないと・・・くらいでしたね。
追いかけてみようと思うだけ野暮ですね、タービン交換車両とかでないと無理でしょうね。

ちなみに後半のほうでithacaさんの車を藤井選手がドライブするとのことで、
後ろから追いかけてみましたが・・・プロレーサーはやっぱりすごいと実感させられました。
(本当は動画で撮る手はずでしたが、うまくいかず申し訳ないです)
途中で車の挙動が乱れちゃったので諦めました。


セッティングやタイムなどデータ類

1本目
ベストラップ 2分55秒504
速度(MAX) メインで153km/h程度、裏で155km/h程度(GPS情報が正しければ)

セッティング
 空気圧 フロント2.3 リア2.0 スタート(走行後 フロント2.5 リア2.1)
 減衰 前後6段戻し

GPSデータ 1本目はここから

2本目
ベストラップ 2分39秒854
速度(MAX) メインで171km/h程度、裏で183km/h程度(GPS情報が正しければ)

セッティング
 空気圧 1.8(FR共に) スタート(走行後 フロント2.1 リア2.0)
 減衰 前後5段戻し

GPSデータ 2本目はここから


14秒のタイムアップ・・・様子見から踏めるようになったのがよくわかりますね。


最後に、競技用パッドはやはり競技用パッドですね。
日常的に使用するべきものではないし、
正直言って踏力がないとはいえここまでいくとストッピングパワー強すぎます。

また一からパッド探しします。

Posted at 2012/02/29 01:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「また放置されていた当アカウント」
何シテル?   09/03 17:05
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
R2に別れを告げて マイナー後のN BOXになりました。 基本的に母の車ですが通勤で借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation