• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@GRFのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

「凛。」ステッカー配布オフ 群馬

MofMofさんより群馬オフの代表を指名されましたので、
10/30にピット100太田にてオフ会?をしてきました。

参加者は、ぜふぃらんさすさんと、ぜふぃらんさすさんのお友達のGR・GV乗りの方2名
計4人でのオフとなりました。

今回のオフで実感したことがいくつかありました。
自身の企画力のなさ(何をするかをしっかりと考えていなかったことなど)
オフ会の代表を務めることの難しさ(企画とか、集合場所の連絡とか、その他諸々)

ステッカーを渡すことはできたのでよしとしましたが・・・
内容はグダグダでしたね。

ステッカーを手渡したあと、ぜふぃらんさすさんのお友達の方がこられるまで待ちながら、
ちょっと雑談程度。

オフ自体も顔合わせってことにさせていただいて、すぐにお開きにしてしまいました。

ぜふぃらんさすさん、ありがとうございました。


んー・・・不甲斐ないなぁ。

最後に・・・だいぶ至らなかった主催だったと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。


Posted at 2011/10/31 00:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年10月03日 イイね!

30日のFSW走行でちょっとブロック飛んじゃったRE050A

30日のFSW走行にて、
純正タイヤのブロックがちょっと飛んじゃってました。

飛んだというより、ちょっと捲れた?w
左フロント側のタイヤの一部がベロンと、皮が剥けたかのように・・・

溝も少なくなってきてるので、後継を探さないといけません。

18インチの純正は町乗り専用とし、エコタイヤにいってみるとか、
ルマンとかS001とかのスポーツコンフォート方面を履かせるか、

ヤフオクあたりで17インチの鍛造探してきて、☆specあたりとか?

それともフェデラル595RS-Rとかアジアン系タイヤ?w

今の17インチのSタイヤ終わらせてここに履かせるのもいいが、
スタッドレスタイヤ専用として使いたいところでもある・・・。
いちいち組み替えるのじゃ大変ですからね

新品ホイールとセットにするなら少し出すよとは言われたが・・・

正直いって迷う・・・

純正のRE050Aが転がっていないか探すってのも手かもしれませんね。

Posted at 2011/10/03 00:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2011年10月01日 イイね!

富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(ランサーエボリューション・インプレッサ WRX STI) 走行編

本文が長くなりそうだったので・・・

こちらでは走行での感想やGPS、メーターロガーに関する情報などに関してお伝えします。

・動画の件
動画撮影の準備、しっかりしていったはずなのに、
1本目は白くなってみえず・・・2本目はセッティング間に合わず・・・
3本目はモードが切り替わってて静止画モード・・・

なんというかもっと落ち着いてチェックしてからやれよ、と


・各ラップタイム
リミッターコース1本目ベスト 2分35秒561

リミッターコース2本目ベスト 2分37秒521
って・・・あれ、遅くなってないか?w

通常コースベスト 2分19秒972
ちなみに、メインストレートエンド付近で210km/h到達してました。

この最後のベスト、赤旗直前の渾身アタックになったようです。

コントロールライン通ったら赤旗が・・・
なんというか無理やり叩き込んだ感じですね。

2周で赤旗終了だったので、
ベストが出たとはいえ不完全燃焼気味でした・・・。
さあこれから行くぞってタイミングでしたしね。

このあたりは本庄に比べると遭遇率が段違いなのでしょうね。


・クラッシュについて
インプクラスでクラッシュ2件、ランエボクラスではクラッシュなしでした。
車は壊れてしまいましたが、ドライバー両名とも重大な怪我とかなかったようですので、
不幸中の幸いでしたね。

対岸の火事、で済まされることではありませんよね。
明日は我が身かもしれませんから。

自分のペースを保ち、ヒートアップしてきたらクールダウン、無理をしないことを徹底できたらと思いました。
車と対話をしながら、ここまでならいける という技術を身につけられるのが理想、なのかなと。


・車のセッティングについて

前回の本庄と同じく、純正足・タイヤセット
リミッター解除のためのECU小細工
フロントストラット部強化
など


・速度の問題
メインストレート、ハッチで空力が多少劣るため、セダンに対してスピードの伸びで劣りますね。
その代わりコーナーでは踏ん張ってくれるのですが・・・

エキマニ変わってるし、キャタライザ、センター、エンドあたりどれかかえるだけでも・・・
とまあ、熱対策とかが先でしょう。


・走らせ方
ハッチだからなのか、4駆だからなのかどっちかは良くわかりませんが(勉強不足?)、
コーナーによっては、ブレーキでのGが結構残ったままで進入していってもいけますね。
ストラットの補強とかが効いてる可能性もあるのか。


・今後の対策
富士とか国際級走るなら、油温対策必至ですね。
油温が124℃まであがってました。

まあ本庄と違って、ちょっとのクーリング走行ですぐ落ちますが。

マルシェのキットでやれば、油温、水温対策としては結構いいんじゃないかなと。
水温下がるってことは、ラジエータに付随する純正ATFクーラーにも恩恵があるはず・・・。


・ブレーキについて
純正ブレンボ、マルシェの02(次は02改かメーカー変更してみよう)、ENDLESSのブレーキフルードRF-650
ENDLESSのブレーキラインスイベルスチールタイプの組み合わせ・・・結構いいです。

今回の走り方では、フェードする気配も感じられず、
ブレーキタッチがほとんど変化しなかったような気がします。

210km/hからのフルブレーキングで結構レイトめでいけました。
むしろ、このスピードだったからか?w


・総評
クラッシュなど残念なこともありましたが、全体的に楽しめたイベントでした。

今回は父と二人だけでいったので、新鮮でした。
いつもはまつもとさんとかithacaさんが走るって時に便乗でしたからね。

本庄・エビスだけでなくいろいろなところに、仲間内でいけたらいいですね。

勉強になったこと、課題と思えるもの、考えさせられることなどいろいろあったので、
いい収穫だったと思います。


最後に、純正タイヤのRE050A 結構いい仕事しますねw
Posted at 2011/10/01 17:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年10月01日 イイね!

富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(ランサーエボリューション・インプレッサ WRX STI) 情報編

昨日は、富士スピードウェイ主催の
ワンメイクドライビングレッスン(ランサーエボリューション・インプレッサ WRX STI)に参加してきました。

中谷塾で有名な中谷明彦氏、provaの吉田寿博氏が講師としてドライビングアドバイスを、
富士重工のPGM(プロジェクト・ゼネラルマネージャー)である森宏志氏、
三菱自動車、ドライブトレイン技術部の澤瀬 薫氏とのトークショーなどためになる話を聞けました。

進行としては
ブリーフィング⇒本コース体験走行⇒ジムカーナ走行⇒フリー走行(リミッターコース)×2
⇒フリー走行(通常コース)の順でした。

ここでいうリミッターコースとは、メインストレート上にパイロンによるシケインが設定されたコースです。

中谷氏の説明によると、リミッター解除をしていない車両でも楽しめるようにとのこと。
最終からの立ち上がりでリミッター付近⇒60~70km/hに減速⇒第一まで加速、
という風にリミッター手前までの加速が2度できる設定でした。

ドライビングレッスンと銘をうっているだけあり、通常の走行イベントではなかなかないレイアウトだと思います。

ちなみにフリー走行については、ランエボのみ・インプのみというように交互に走行しました。
また、その間に走行していない側は同乗走行という形をとっていました。

運よく抽選にあたり、吉田選手がハンドルを握るインプの助手席に乗せていただくことができました。

レーシングドライバーのテクってすごいですねー。
ノーマルでもここまで走らせることができるのかと思いましたね。
まあ、ノーマルでもそのような走らせ方ができる車のほうもすごいのでしょうけど。

最後のフリーではインプクラス側で結構すごいクラッシュが発生してしまい、
2周しただけで赤旗終了のため、不完全燃焼気味でした。

まあ、この規模のサーキットとなるとクラッシュによる赤旗終了などの危険性は増えるでしょうから、
仕方ないでしょう。

やはり頑張りすぎは危険、ですね。

そんなこんなで、一日がすぐに終わってしまった感じですね。

最後のじゃんけん大会ではいいものをいただいちゃいました。
11月のFSWのイベント関連(特定しやすそーw)

Posted at 2011/10/01 16:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「また放置されていた当アカウント」
何シテル?   09/03 17:05
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
R2に別れを告げて マイナー後のN BOXになりました。 基本的に母の車ですが通勤で借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation