• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほねりんたーほねののブログ一覧

2017年01月13日 イイね!

スイフトとアルテッツァとドイツ

スイフトとアルテッツァとドイツヒマなのでブログでも。


スイフトちゃんはメインフレームがポッキリくの字で、おいておく場所もなかったので廃車になりました。

外周のあのコーナーに泥を、しかも一面に出してくれた黒いS2000よ。

恨むぞー笑



乗れてきてた&オーダーした戸田のFIGHTEXが届いたタイミングで廃車となり、わしは悲しいです。


箱替えも考えましたが、エンジンもミッションもおろして載せる場所がないので泣く泣く諦めました。
第一、スイフト高すぎる、、、、



というわけで通勤もあるので、10万円でアルテッツァ買いました。

ふむふむ。FRおもろい←


なかなかのポンコツなのでちまちま直してます。

ついでにクラッシュで守ってくれた安全装備も新調中。

シートベルトとハンスのテザー、ついでにヘルメットも新調です。

お金かかるけど、あんな事故のあと、体の痛みもほとんどなかったのはこいつらに金かけてたからなので
当然、ちゃんと新調します。


クラッシュして首痛いじゃ、笑えんしね。




3月くらいにはアルテッツァでサーキットに帰ってきますので、皆様、またよろしくです。



FFに慣れるため絶対乗らないようにしてたFRですが、二年ぶりに乗ってどこまで乗りこなせるかな?
ちょっと楽しみ。



あ、メイン車はこのまま行くかもーちょい速いの買うかはノリで決めます。
でも、近いうちに通勤車は買おうと思いました、、、、



ボルボのV40,T3が一番の候補かなー


カッコよくて、足が良くてサーキット走れないクルマ笑
探してます。





あ、そういえばクラッシュの翌日から一人でドイツ出張言ってきました。
シュツットガルトはクルマの街ですかね、やっぱり。


うちの会社の人でも911で通勤してる人結構いました。


911タルガがたくさん走ってたことは、個人的トピックスかな?




日本車はかなり少なかったですが、韓国車はそこそこ走ってました。

ドイツでも、ドイツ車はちょっと高いらしく、安いのはイタフラ車だそうですが
その層がヒュンダイキアに流れてるみたいですね。


クルマのデザインもかっこいいし、乗れればいい層にはかなり魅力的なのかなと思いました。



この前行ったオーストラリアでもそうでしたが、韓国車強しです。
頑張れ日本車。と、ドイツ系メーカーで働きながら思うのでした笑

ナショナリズム!!笑


おしまい。
Posted at 2017/01/14 00:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

スイフトちゃんが大破した話

昨日日光サーキットの走行会に参加

走り方模索中の3枠目に外周の一番車速が乗っているコーナーで、泥に乗ってコントロール不能になりまして、セコハンの看板の根本にぶっささりました。


レコードラインに泥なんて運悪かったけど、看板倒さなくてほんとよかった笑

ちなみにHANS装着のため体はほぼ無傷です。



ちなみにスイフトちゃんは直すか悩む感じの損傷具合です。
クルマは日光サーキットにポイしてきたので、今週末のリーガルの映像に映り込むでしょう笑






しかし、おれの競技兼用車両が、、、、、
通勤こまったなw
Posted at 2016/11/13 08:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりでした。


みんからにログインしたのは3か月ぶりくらいかと(;´・ω・)

まぁ楽しく生きてます。



無意味に有給をとってみたものの、だらだらすごすばかりでなかなか時間の無駄遣い感が否めません(笑)


本当は来週1週間ドイツの本社に出張に行くので、その準備でもしようかなと考えてましたが
さっぱりやるわけもなく(笑)

暇すぎてブログを書く始末ですw



一切準備してませんが、1週間程度だし、適当にパスポートと着替えとジャケットあれば大丈夫でしょう。
ヨーロッパ人はよっぽどじゃないとスーツを着ないので、荷物になるしスーツは持って行かないことにしました。


寒いみたいなのでコートは仕方ないな。。。。。


Facebookでフォローしてるニュルブルクリンクは雪が積もってましたが、本社があるのはStuttgartというちょっと南の町なので、大したことないはず。
たぶん。

空き時間でメルセデスベンツミュージアムに足を延ばそうかなとはぼんやり考え中です。

来年あたりに長期で行くことになりそうなので、観光とかニュルは次回に持ち越しかな、、、、







さて、スイフトちゃんですが
一応乗ってます。

完全に街乗りカーですが(笑)



まだかなりい暑い時期に、日光サーキットで43.0(1台ひっかかり)が出たので今シーズンンは42秒前半くらいはいけるんじゃないかな、と獲らぬ狸の皮算用中です。

車高調も新調しまして、TODAのFIGHTEXに F:8kg R:6kg というぬるいバネレートにしました。

これでぬるぬる動くに違いありません。




TC1000が41秒台、日光サーキットは42.5あたり出ればとりあえずはいいかな~って思ってますが
さてどうでしょうか。






しかし、フロント12キロは硬いですね
こんなに硬いとタックインが使えないように感じるのは俺の運転がしょぼいからに違いない。

しょぼくれ運転手さんは8キロ6キロくらいがちょうどよいでしょう。


今がリア8キロなので、まずは8キロ8キロでトライしてみるつもりです。

運転が楽しくなるといいなぁ~


どうでもいいですが、先日ウエットで走ったらリアがぶんぶん滑ってご機嫌でした。
ドライでもぶんぶん滑ってほしいなぁ

コントロールできる範囲で(笑)




明後日の日光が終わったら、車高調交換しますので、こうご期待。

シーズン終了までには一度くらいブログを更新する可能性がありますw





ちなみに、明後日日光を走ったあと、翌朝早朝にドイツに出発です。

月曜日からグローバルミーティングがあるって、どうかと思うよ
世界中から人来るんだから配慮してほしいぜ、まったく。。。。。。

みんなの日曜日を返せ!(笑)





というわけで、部屋の掃除でもします。
荷造りは明日♡
Posted at 2016/11/10 20:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

15インチ

15インチが履きたくてホイール探してます。

基本的に世の中をなめている僕は、


デイトナの鉄ホイール買おうかなと思ってたりします。


8Jでいい感じのオフセットだし。。。w



で、225の15インチが履きたくなるじゃないですか?

でもクムホかR1Rを海外から買うしかないぽくてつらい気持ちになるじゃないですか?

でも見つけましたよ。

なぜかATR-Kに225/50R15がでていることを。

安いし、、、


http://www.autoway.jp/summertires_search/index/detail/id/233572/AC00462


そしてこれは前から知っていましたが、お金があったらピレリのトロフェオはきたいなんてね。

http://store.ponparemall.com/yatoh/goods/2255015-pi-trofeor/?vos=evppmpo0028x38979221&gclid=Cj0KEQjwxLC9BRDb1dP8o7Op68IBEiQAwWggQBELiW7Kvy6_1H_sxFhxZFDQqAi472wZI4weoD-PLpMaAvl98P8HAQ



ホイールないけどタイヤを買いそうで困ってます。


おわり。
Posted at 2016/08/11 23:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

スイフトさんを一生けんめい純正戻し

スイフトに乗り換えまして1年過ぎました.


関東に引っ越してきて,それなりにサーキットの世界に帰ってきたんですけど

人間もさることながら,クルマとの相性が最悪ですw




とにかく,クルマが人間の動きを受け付けてくれなくて,フロントタイヤのみで走る感じで気に入らなかったので,,,,



リアスタビ外し
リアレート8キロへ
リアキャンバーシム外し
フロント15㎜上げ
リア25㎜上げ
フロントブレーキパッドを低ミュー化



すこーしづつですが,運転手さんの動きに少しづつ反応するようになってきました.


フロントレート12キロも高すぎるので10キロか8キロを考えてます.


ABSもカットできることが分かったし,ブレーキもマスターバックを小さくすることが決まったので
とりあえず運転手さんの操作と動きがますますリンクしてくれることを祈ります.



逝ってしまったフロントダンパーはまだメーカーも減衰もガス圧も決めてませんが

とりあえず,減衰ゆるめるとガス圧がすごく気になる今のダンパーよりはガス圧をかなり下げることで考えてます.



正直スイフトスポーツの素性はよくわかりませんが
スイフトの世界ではやっているハイレート&リアスタビ,etcはどうなんだろうってのが正直なところ(笑)


毎コースセッティング変える環境がなければ,あの仕様のクルマはさっぱりだと思うし,全部クルマ次第で乗り方とかでの調整の幅がほぼゼロでした.
人が超うまければ別なのかもしれませんけどね(;´・ω・)


スイフトのブレーキも,マスターが大きすぎて制動の具合が安定しないので
ブレーキをけりこむ動きができない!!
曲げるブレーキとか,ブレーキを抜く動きがひっじょーに難しい
しかもABSがいい感じに旋回姿勢を崩してくれる....

マスターバックってエンジン負圧に依存するからけっこう面倒です....




スイフト以外のクルマで走りこんだことがある人はけっこう違和感すごいと思います.
いろいろなクルマに乗ってきたほうだと思いますが,けっこうキツいw

なんとかアジャストしていきたいですね~,人も車も(笑)




















現状はタイムもひどいもんですが
リアタイヤがドロドロに溶けるようになってきました.

でもまだフロントタイヤのグリップがきっかけでリアを動かしてるので
もーちょいリアを動かしやすくしてあげれば,もっと自由自在になれると思います~

まーフロントレート高すぎるからかな~



タイヤ代も無駄だし,パワー的にも225が必要とはあまり思えないので前後205とかその辺で遊びたいと思います~
















P.S.
TM氏がJTCCの頃のFFのセッティングを参考にしているようですが
20年が経過した現在のWTCCのクルマのセットをぜひご覧ください.

リアストロークの多さに驚きますよ~

フレーム加工しまくりのJTCC自体があまり参考にならないと思うし,やっぱFFはリアストロークをきちんと稼ぐことがクルマをきれいに曲げるキモだと思います.

おわり.
Posted at 2016/05/21 18:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトとアルテッツァとドイツ http://cvw.jp/b/689119/39172251/
何シテル?   01/14 00:12
ほねりんたーほねのです。よろしくお願いします。 基本グリッパーです。 ハチロクでグリップとか酔狂なことを・・・・・ ジムカもたまには。 ドリフトは・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

140814 美浜サーキットまでドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 01:34:00
謹賀新年 (大晦日なのにスパ西) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 07:13:06
スイフトスタイル見てきたよ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 14:13:49

お友達

愛知の自動車部員は要からみです。
44 人のお友達がいます
paripipoparipipo * おかもと@アルテッツァコレクターおかもと@アルテッツァコレクター *
パタ吉パタ吉 イーナ117イーナ117
しろててしろてて 馬場ンパー馬場ンパー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポスポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
念願のスイスポ。 ノーマルからきっちり作るぜ、と言っていたものの 完成したアタック仕様 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の愛車です。 1800のRSを探していたはずなのに1600の標準車を買っていました。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ロードスターからの乗り換えです。 妥当シビックということになってます。一応。 ロドスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エアコンどころかヒーターすら壊れてて寒いです。 AE92後期のスーチャ―エンジンにHK ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.