• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほねりんたーほねののブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

ハチロクさん、復活へ

どうも。
お久しぶりです。骨です。

軽耐久走ってきました。
壊れず完走できたんでよかったです。
トラブルはいっぱいありましたがwww


でも燃ポン調子悪いです。
レガシィ用に換装して、燃料タンク内のバッフルプレートを製作し直して様子を見ます。

症状は燃料が満タンじゃないと激しい燃欠症状が起こります。
右コーナーで、ですけど。
ゆっくり走るフォーメーションラップでも起こったので、ただの燃料偏りじゃないと思います。
あふれるまで入れても15週程度で走れなくなりますww

ま、面白かったですw

燃料フル満タンで美浜サーキット51.9がベストでした。
もう少しセットアップできてれば0.5秒くらいは更新できますね。

ポン乗りでこのタイムならば、まだ今後に期待できると思います。
単純に燃料減らせば0.5秒以上は速くなりそうですし・・・・・


今回はドライバーは全日本カート選手権に出場していた後輩と、YAMAHA SSカート選手権?で戦う後輩(瑞浪ではSSクラス年間チャンプ)と僕、同期のロードスター乗りの4人でエントリー。

カート乗りの2人は速いね(汗

一応ファステストは頂いた・・・・と思ってたらミラクルラップがあった模様で51.8をSSカートの奴がポンっと出してたorz

う~ん残念(笑)

てかね、カートの奴らは垂れたタイヤの使い方がうまいね~
その辺やはりレース慣れしてると違うな・・・練習しなきゃ~

それから、カート乗りたちは運転が荒いww
クラッチやらブレーキやら目いっぱい使ってくれちゃうから耐久厳しい感じ・・・

後日車載をみんなで見たけど、ヒール&トゥも甘かったりシフトアップもねじ込んでるしww
おかげで僕のスティイントではクラッチがフェードして滑りまくってました・・・
ゆっくりシフトアップ、綺麗に回転合わせてシフトダウン、そしてシフトの回数を減らすギヤ選択でだいぶ回復(笑)

この乗り方でもタイムは1秒落ちくらいの53秒前半でラップできるから、こっちのほうがいい気が(笑)




来年の美浜耐久は期待してて下さい~(笑)
うちのマシンあと1秒以上は確実に速くなりますよ~!50秒台前半のラップは確実に出せると思います♪









次。
僕が精力的にやってるエコランの大会がもてぎで行われました~

感想としては、もてぎ遠いわっ!!


ま、大学・高専部門で優勝してきました(テヘッ


前回の鈴鹿で2位で今回1位だったんで、大学が調子乗って15秒CMの3~4秒うちのチームの映像使うそうですwww

手のひらを返したように、というのはこのことを言います。

まぁ、ブログとかFacebookあるのでイイネ!とかつけてください~wwww

http://blog.livedoor.jp/toyokouworks/


今回正規ドライバーが体調崩してピンチヒッターとしてドライバーやりました。
痩せてて体重はかなり軽めですが、身長が182cmもあるので、マシンの中に1時間閉じ込められるとヤバかったです・・・・
降りてから足しびれて痛くて座り込むくらいでしたww


でも、多分チーム員では(正規ドラも含め)僕しかわからないトラブルとかも発見、対処できたんでよかったです。
ハブのうらの作業しにくいところのボルトが緩んでました(オイ

みんなから、「お前以外がドライバーだったら勝てなかった」
って言ってもらえたのでうれしかったです(爆)


でももし万が一、次乗らなくちゃいけなくなったら足を切断したいです。







次。
ハチロクのパーツを集めています。
ちなみにレビンになります。


レビンのコーナーレンズが手に入りません。
誰か助けて下さい。




それからゴミの様な朱色からグレーになります。




地味系です。
お決まりの地味系。





ボディー補強系も地味に集めてます。

ハチロクに足りない剛性(体感)

フロントストラットタワー剛性(超)
フロントロアアーム剛性(超)
フロア剛性(中)
キャビン剛性(小)
リアコントロールアーム取り付け剛性(多分)(大)←これ補強するとリアグリップ落ちそうなのでやらないつもり

多分乗ってて思うのはこんな感じ。

ロアアームは冬のうちに純正改補強ロアアーム製作予定ですがね。


12/14もろまえ走走ります。
多分まだボロトレノです・・・・残念w


そんな感じ。
Posted at 2013/11/23 06:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

緊急~オイルクーラー持ってる人・・・・いないよなぁ汗

どうも。

日曜日の軽耐久でスプリントを走ります。
骨です。


本格的にマシンが仕上がって夜な夜なテストに出ているのですが、非常に油温がきつい・・・・・
かなり急なのですが、M20 1.5のセンターボルトのオイルクーラー持ってて明日貸していいよ!


という奇特な方がいらっしゃいましたら連絡ください・・・・・orz


もちろん作業のほうは僕らで行いますので・・・・・


ちなみにトヨタの車は確実に無理ですので
マツダ、日産が本命かと思われます。

どうでもいいですけど、うちのマシン、非常に速そう(?)ですww
Posted at 2013/10/26 04:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

本気

12/14の美浜もろまえ走にエントリーしようかと思ってますが、団体割を使おうかと。

http://kyu8.lad.jp/

タイムなんて二の次で台数集め中w
こちらの方が本気です。

只今暫定ですが8台程度。


通常1万円ですが、台数×100円引かれるので今の時点で9200円ですか。。。
来週末までにはエントリー出しちゃうので
美浜走りたいぜ!
って人はすぐコメント!(笑)

目指せ1000円以上引き!ww
Posted at 2013/10/20 04:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月19日 イイね!

セッティングごっこ

後輩のロードスターの横に乗って山にドライブに。

元俺のNBだから勝手は知ってます(笑)


しかし、エアバッグ外してそこにECUを移動させるとロードスターの助手席にも182cmある俺でも割と座れます。

NBの方は是非。


オーナーの後輩もなかなか走れるようになっていて、結構驚きました!
うまくなったなー

ペースは程々だけど、操作に余裕があって操作を迷わなくなってました。
これはけっこう速いぞー

しかし、横で見てても車両のアンダーが強め。

クリップからこじるような動きが若干顔を出す。
気になって運転を代わってもらうとーーーー


ドアンダー(笑)

ロードスターとは思えない軽快感のカケラもない感覚!!!

乗り換えてすぐに停車。
フロント減衰を5段ゆるめる。

ロードスター復活ですwwwww


よくあんなの乗ってるなー



オーナーに乗ってもらう。
爆笑してるしwwww

笑うしかないくらい激変してます。



次にクルマの懐を深くします(笑)
タワーバーの左右根元のネジを緩めるだけw


オーナーに乗ってもらう。
また爆笑してるしwwww


それくらい激変します。


ま、速くなるわけではないけど好みのフィーリングへの
これぞ
チューニング (調律)
てな話でした。


そういえば保留してたハチロクのボディ補強のメニューもそろそろ確定ですね。
少しずつパーツ集めます(笑)
Posted at 2013/09/19 12:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

セントラルに行ってき(続

どうも。

肝心のセントラル編に到達せずに前回のブログは終了(笑)

さて、出発です。
外した☆SPECのうちまだ溝が多少ある2本をスペアで持っていくつもりだったのですが、時間がなくて、余りのホイールと組んでないタイヤを別々に持っていくことに(笑)

これも荷物が乗りまくるAE86の3ドアならではかもしれませんw

ロドスタなら1本であきらめるでしょう(笑)


仲の良い先輩を助手席に搭載して、深夜12:30に名古屋を出発です。
距離にして250㎞程度。予想到着時刻は5:00です。

ちなみに僕はバイト上がりでシャワーを浴びただけです←いつも通り


しかし、11:30くらいから大雨が名古屋を襲いますwww
僕のハチロクエアコンどころかブロアモーターすらないのでくもりがやばい!

前日に雨を見越してガラス面前面にガラコを塗布していたのでシャボショボのワイパーでもそこそこ水は掃けるのですがw
高速に乗る前に明るいガソスタでくもり止めを内側からガラス全面に塗布。
これでかなり快適に安全に走れます!!

高速はそこそこ快適に走行して予想通り5:00過ぎにセントラルサーキットに到着。
ゲートオープン待ちの車列に並びます。
車列は既に大量のシビック(笑)

ほとんど眠れずゲートオープンの7:00を迎えました。
サーキットは強めの雨が降り続き、FRのハチロクには相当厳しい路面状況。

FFのシビックだけでなく、デミオやFITにもついていけそうにありませんww


てか、セントラルのブログ担当者?が不在らしくタイスケやピット割がUPされておらず不安だったのですが
コントロールタワー下を見事にスルーしてショップ占有ピットに止めてしまったため、5:00から並んだのに屋根下確保できずorz

正直、これにはめちゃくちゃ腹が立ちました!!!
前もって告知しないのであれば、せめて占有のピットにはショップ名くらい張り出しておくべきだと思います。





しょうがないんで雨の降りしきる中、青空ピットならぬ曇天ピットを開設(笑)

すると占有であったリペアハウスBULLの方が『荷物を置いていいですよ!』
と話しかけてくださり、濡れたくないものは屋根下に置かせてもらえました・・・・・
助かりました・・・・ありがとうございます!!

BULLの方
『AE86かぁ~~この天気やと厳しいね(ニコ
3コーナー気ぃつけね!あそこ雨の時FRよく突っ込んどるで!!』


『はい・・・・厳しいですね・・・・・
ありがとうございます!気を付けます(3コーナーってどこだww)』






こんな路面の中いよいよフリー走行開始です。



セットは定番のウエットセットでコースイン。
前後冷間エア2.0kPa
減衰最弱

うん。よく滑りました。
30分の走行なのですが・・・
2回の赤旗。
常時どこかでイエローが点滅ww


どのコーナー曲がってもスピンしているシビックがいる状態でした。
スピンもですが、改めてシビック多いっ!!!!wwwww

全然攻めれず、コースを覚えた程度で実質の計測は2週のみ・・・・・(イミネー
しかし、ウェットだとシビックについていけます(笑)
いったいどうなってるんだwwww

BULLの人から、ハチロク速い!!とお褒めの言葉をいただきましたwww
あざますww


しかし、非常にも?路面は乾きまして・・・・

予選の時間には立体交差下以外はほぼ完璧にドライ。

これはまずい・・・・・先ほどのフリー走行の情報がすべてパーにwww





しょうがないので、いろいろラインを探しにピットロードに並んでコースイン。

セットは走りなれた高めのエア圧に減衰も弱オーバーを狙った仕様です。
エア前後冷間2.4(2.6~2.8ねらい)
減衰フロント最強から11段戻し
   リア   最強から8段戻し


車載動画は計測3週目、7週目だと思います。多分。




探り探りの走行なのですが、予想をはるかに超えてブレーキがきつい!!!!!
フルOHしたブレーキですが、キャリパー本体がフェードしているようなフィーリング。
タッチがみるみる曖昧になって、タイヤの状態が把握できませんorz
エアが噛んでいるのとは別の感覚です。

タイヤも予想以上の発熱をみせ、エア調整でピットインすると前後とも3.0kPa程度まで上昇してしまっていました。




このサイズのサーキットを走るのが初めてだったので、正直かなりの経験不足です。

エア調整を行ってフロント2.6kPa、リア2.5kPaでコースインするも、トレッド表面の発熱がひどく、いつものフィーリングは復活しませんでした。


まともにアタックできないまま、予選終了。

決勝は18台中14位という車両の戦闘力からは低い順位でのグリッドからの出走となりました。



エアを低めに、リアの減衰を柔らかくしてリアの安定を求めて出走した決勝。


前にはハチロクよりも太いタイヤを履いたコペンとデミオ(汗
ハチロクがんばれよ・・・・




デミオでシグナルが見えにくい・・・

盛大にフライングしたデミオに釣られかけてブレーキを踏み直したところでシグナルグリーン
一瞬出遅れて順当にスタート・・・
FRなのにFFの紫シビックにあおられながら1コーナーへ。
1コーナーは守ったもののストレートでブロックラインすら取れない速度差でさようなら~~~

VTEC・・・・


その後は205クムホを履くデミオと195Z2のコペンを追いかけます。。。。
あの。。。尋常じゃなく速いんですけど。。。。。

ストレートではほんとに若干?こちらが速いが旋回は向こうが安定して速い。

一度ミスして離れるがコペンとデミオがやりあっているのに便乗してデミオをぴったりとマーク。

2回のあるストレートエンドのブレーキングで2回ほど並びかけるもアウト側で踏ん張るデミオ・・・
そもそもブレーキが不安で突っ込みきれない。


そして真後ろについて3週目?の1コーナー・・・・
インに飛び込み、ブレーキのタイミングが若干遅かったのですが。。。
ほんの少しブレーキを残しながらコーナーに進入すると・・・・一瞬にしてリアがブレイク・・・・・・


やらかしました・・・・・最悪のイン側でスピン・・・・
しかも速度は2ケタ後半~3ケタ・・・・

デミオの方の緊急回避テクニックのおかげで大クラッシュは避けられましたが、当たってしまいました・・・・・・


本当に本当にすいませんでした(泣



フェンダーがタイヤにめり込んで白煙を上げるも、しょうがないので白煙を上げながらコースを一周・・・・・・・

真横をトップ車両軍団がバンパーtoバンパーで駆け抜けます。

「かっけ~~~」
とか言ってる場合じゃないんですけどね・・・・・


オイル等を出していないことをミラーで執拗に確認しながらピットへ帰還して、フェンダーを叩いて直しましたとさ。



ホイールの上側を押されていて車高調が曲がってしまい、右フロントだけ鬼キャン&シャフトがロック
タイロッドが曲がってしまいハンドルが左に90度切れた状態で直進しますが。。。。。


ノーサスペンションでの帰宅となりましたww



デミオの方に謝りに行ったのですが、いい方でした。
本当にすいませんでした。
腕が未熟だし、ブレーキに不安を抱えた状況でブレーキング勝負に持ち込もうとした浅はかさが本当に悔やまれます。

一言でいえば熱くなりすぎた訳で・・・・・猛省しております。



セントラルのコースを知らな過ぎた、ともいえるかもしれまん。



でも、これで懲りて走るのをやめるつもりは毛頭なく
今度はブレーキを対策して、またセントラルのレースに参戦したいと思っています。

もしまたお会いした際にはよろしくお願いします。。。。。



あ、最後にエントリーリストでも。




185/60R14のZ2を4輪装着だったのですが、全エントラントの中で14インチ装着車は軽を含めて1台もおらず、185幅も最細でした・・・・・・

あれ??
Posted at 2013/09/16 03:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトとアルテッツァとドイツ http://cvw.jp/b/689119/39172251/
何シテル?   01/14 00:12
ほねりんたーほねのです。よろしくお願いします。 基本グリッパーです。 ハチロクでグリップとか酔狂なことを・・・・・ ジムカもたまには。 ドリフトは・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

140814 美浜サーキットまでドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 01:34:00
謹賀新年 (大晦日なのにスパ西) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 07:13:06
スイフトスタイル見てきたよ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 14:13:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポスポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
念願のスイスポ。 ノーマルからきっちり作るぜ、と言っていたものの 完成したアタック仕様 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ロードスターからの乗り換えです。 妥当シビックということになってます。一応。 ロドスタ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の愛車です。 1800のRSを探していたはずなのに1600の標準車を買っていました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エアコンどころかヒーターすら壊れてて寒いです。 AE92後期のスーチャ―エンジンにHK ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation