• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひの字のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

JPN TAXI

JPN TAXI東京モーターショー開幕直前、以前から公開されていましたトヨタの新型タクシー専用車がようやく発売されました

車名は”ジャパンタクシー”なんですねえ(^_^;)

8月にトヨタ博物館に行ったときに公開されていたので、その時の写真を...

形はロンドンタクシーや1.5BOXハイトワゴン系な感じですか。


乗りやすそうなのは良いかと。


後席に座ってみましたが、落ち着かないほどの広さ。
まあ幅広い体型の方をカバーすることを考えると仕方がないですね。
ちなみにシートの座りごこちはそれなり...(-_-;)


われわれには関係ない運転席周り。
メーターがハンドルの外側って、プジョーのアイデアをいただきですか(@_@)



ということで、現行のクラコンよりは快適そうですが、乗ってうれしいクルマではないです。

どうせ乗るならコチラの方かいいですね。快適かと言われると疑問ですが(爆)

Posted at 2017/10/24 23:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年07月15日 イイね!

RALLYCARS Vol.17 SKODA OCTAVIA WRC

RALLYCARS Vol.17 SKODA OCTAVIA WRCRALLYCARS最新号ですが、今回取り上げられたのは予想の斜め上行くシュコダ・オクタビアWRCでした(^^♪

そろそろアルピーヌかサンクターボあたりが来るかなと思っていたら、意表を突く選択をしてくるのがこのシリーズのいいところ(^_^;)

そのシュコダ、メーカー自体は古くから存在しモータースポーツ活動の歴史もあるのにも関わらず、国が東側だった時期が長かったため情報が少なく、また日本に正規輸入されていないこともあって知名度の低いですが、今回オクタビアを中心にそのラリー活動を日本語の本で読めるのはありがたいです。

シュコダといえば、昔130RSとかがごくたまにオートスポーツとかに写っていると、なんだこのクルマは...と思った記憶が、またその当時スコダって表記でしたっけ。

ウチにあるシュコダというと、ファビアWRCのスロットカーが1台(^○^)


この本ですが、またのんびり読んでいこうと思ってます。


Posted at 2017/07/15 22:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年04月15日 イイね!

RALLYCARS Vol.16 LANCIA DELTA S4

RALLYCARS Vol.16 LANCIA DELTA S4RALLYCARS最新号、今回は16号にしてやっと登場のデルタS4でした。

最近、クルマ関係の書籍を電子書籍で済ますことが多くなってますが、このシリーズはしっかり紙の本を買いました。
やっぱりページをめくってじっくり読みたい内容ですので。

でいつものことですが、当時の活躍・関係者の話・今だから聞ける話とか、相変わらず読み応えがあります。
その中で日本の雑誌でほとんど取り上げることのなかった、プライベーターの活躍の記事はありがたいです。


といったわけで、ミニカーでも眺めながらのんびり読んでいきます(^^♪

Posted at 2017/04/15 22:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月18日 イイね!

対象的な2台

対象的な2台ここ最近になってムックが発売されたり、プラモデル化されたり、実物を見る機会が増えたこの2台。
現役時代遠い存在だったものが、身近で楽しむことができるようになってうれしいものがあります。






80年代、日本の2大メーカーだったトヨタと日産がグループBマシンとして生み出したセリカターボと240RSですが、その内容がいろんな点で対象的で面白いです。

ホモロゲーションを取得するために200台生産されたマシンも、ラリー出場時に変更できないエンジン排気量やフロントフェンダー材質、リアサスペンションのみ変更したあまりノーマルと変わらないセリカを作ったトヨタと、競技仕様な内容のマシンを200台作ってしまった日産。

その上記のような生い立ちゆえ、多くのプライベータに愛された240RSとワークス外の活動は限定的だったセリカ。

時代の流れにあわせターボを選択したトヨタとコンサバNAな日産。

当時他のメーカーも採用していたブリスターフェンダーに包まれたセリカと、グループ4の延長上なビス止めオーバーフェンダーの240RS。

当時日本で一番有名なラリーであるサファリで優勝することができたセリカと敗れた240RS。

そんな違いがそれぞれの個性となっていて魅力的なこの2台。

当時のヨーロッパ勢とは内容の差が大きかったですが、それでも大好きなんですよねえ(^^♪
Posted at 2017/01/18 22:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年10月15日 イイね!

RALLYCARS Vol.14 ギャランVR-4

RALLYCARS Vol.14 ギャランVR-4RALLYCARS最新号、今回はギャランVR-4でした。
このセレクト、意表を突かれましたが以前レガシィをやってるんだから、コチラも取り上げて当然ですよねえ。

それはともかく内容の方は他の車種の時と同様当時の関係者の貴重な話が盛り沢山で、ラリーアート・ジャーマニーやらタスカの記事といった当時あまり取り上げられなかったものが載っていたりと、じっくり読んでいきたいと思います。




ところでギャランVR-4と言えば絶賛制作中のB-ing号、やっとクリア塗装まで辿り着きました。
でもここから研ぎ出し&磨き作業へ入るのに、時間をかけて完全乾燥しないといけないのでまだまだ完成は遠いです(^_^;)
Posted at 2016/10/15 23:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ポルシェ911GT3RS http://cvw.jp/b/689580/48280828/
何シテル?   02/25 23:35
思うところがあって、みんカラはじめました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(茨城)大洗町で旬の魚を食す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 21:47:51
アバルト プント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 08:09:49
今年のお盆は広島巡り。(^。^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 07:41:16

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
初めてのイタ車、初めての左ハンドルです!! 今度の車はノーマルでやっていこうと思っていま ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
10年間乗っていました。 その間、いろいろとイジってサーキットを走り回っていました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族用のアシグルマです。 まったくイジる予定はありません(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オープン&後輪駆動にあこがれて購入しました。 今でも乗りたいと思うクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation