• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひの字のブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

対象的な2台

対象的な2台ここ最近になってムックが発売されたり、プラモデル化されたり、実物を見る機会が増えたこの2台。
現役時代遠い存在だったものが、身近で楽しむことができるようになってうれしいものがあります。






80年代、日本の2大メーカーだったトヨタと日産がグループBマシンとして生み出したセリカターボと240RSですが、その内容がいろんな点で対象的で面白いです。

ホモロゲーションを取得するために200台生産されたマシンも、ラリー出場時に変更できないエンジン排気量やフロントフェンダー材質、リアサスペンションのみ変更したあまりノーマルと変わらないセリカを作ったトヨタと、競技仕様な内容のマシンを200台作ってしまった日産。

その上記のような生い立ちゆえ、多くのプライベータに愛された240RSとワークス外の活動は限定的だったセリカ。

時代の流れにあわせターボを選択したトヨタとコンサバNAな日産。

当時他のメーカーも採用していたブリスターフェンダーに包まれたセリカと、グループ4の延長上なビス止めオーバーフェンダーの240RS。

当時日本で一番有名なラリーであるサファリで優勝することができたセリカと敗れた240RS。

そんな違いがそれぞれの個性となっていて魅力的なこの2台。

当時のヨーロッパ勢とは内容の差が大きかったですが、それでも大好きなんですよねえ(^^♪
Posted at 2017/01/18 22:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ポルシェ911GT3RS http://cvw.jp/b/689580/48280828/
何シテル?   02/25 23:35
思うところがあって、みんカラはじめました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(茨城)大洗町で旬の魚を食す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 21:47:51
アバルト プント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 08:09:49
今年のお盆は広島巡り。(^。^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 07:41:16

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
初めてのイタ車、初めての左ハンドルです!! 今度の車はノーマルでやっていこうと思っていま ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
10年間乗っていました。 その間、いろいろとイジってサーキットを走り回っていました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族用のアシグルマです。 まったくイジる予定はありません(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オープン&後輪駆動にあこがれて購入しました。 今でも乗りたいと思うクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation