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2014年05月01日 イイね!

測ってみた(^○^)

測ってみた(^○^)いつもお世話になっているショップでエンジンパワーの計測がプチブームになっていて、吸排気系をいじったことだしいい機会なので、先日測ってもらいました。

色々変えたので、それがどんな数字に表れるか気になるところです。

んで気になる結果はこんな感じ...


スポーツモードでの計測(図の緑色の値)で、183.3PS 28.5Kgm でした。

ちなみにカタログスペックは、180PS 27.5Kgm

今回計測に使った計測機のダイナパックですが、カタログの値に比べて低めの数値が出るそうで、比較の際には計測値に1.1~1.2倍するらしいです。

1.1倍で、201.6PS 31.3Kgm

1.2倍で、219.9PS 34.2Kgm

と補正すると、予想の範囲内の値になるかなと...(^^♪
同じタービンを使っているチンクのワンメイクレース仕様が200PSなんで、こんなもんでしょう。

余談ですが、1.3倍すると某自動車用品量販店のシャシダイの値とほぼ同じ値になるそうで...
それだと、238.2PS 37.0Kgm なんて結果になりますが(^_^;)

実際そんなに出てたら、絶対に駆動系が終了しますって。

せっかくの機会なんで、比較のためノーマルモードも計測してみました。(図の黄色の値)

その結果は、184.4PS 28.5Kgm とほぼ同じ値が...

グラフを見ると、緑色の線のスポーツモードのほうがパワーの立ち上がりが早いのがわかります。
ECUをいじっているとはいえ、エッセエッセのノーマルモードとスポーツモードのパワーの違いはなく出力特性だけが違うという話を、実際に見取ることができました。

といったわけで、絶対的な数値についてはなんとも言えない部分がありますが、大体の目安にはなりますし、出力特性のグラフも興味深いものがあるので、計測してみて正解でした。
Posted at 2014/05/01 23:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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