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むさぎの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2014年11月15日

フロントメンバー腐り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
大体このころのスズキ車は、スタビ取付上側のフロントメンバー腐っています。

この時代の薄くて強い鋼板が悪いのかコストダウンなのか、旧規格に比べると剛性はすごく上がったが、とにかく錆・腐りが多い。低価格のアルトバンならコストダウンの塊です。

ボンネットを開け、狭いけど指で確認できます。
2
バンパーを外し、ワイヤーブラシと40番のペーパー、細いマイナスドライバーを使って錆を徹底的に落とし、錆止めを入れます。

バンパーグロメットは外す時に折れやすいので、用意しておいたほうがいいでしょう。
3
2枚の鉄板をスポット溶接で止めているのですが、その間の隙間が腐ります。

腐りは全体的に進行しているはずなので本来ならメンバー交換ですが、設備がないのでとりあえず進行を遅らすための作業です。
4
鉄板の合わせを開いて錆を取った後に、シーラーを打っときます。そのあとハンマーでたたいて合わせます。
5
あえて穴はそのままです。

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