• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぃー.のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

はつ日を拝めずから早半月近く

2年連続で喪中がどうのこうの。


初日の出を拝めてそうで、雲の切れ間から光を拝んだだけの年始でした。


娘氏の保育園のお迎えにけーちゃんが稼働し始めてから余計気になりだしたガタピシ・・・


週末の娘氏のお昼寝の合間をぬって細々と修理・・・
をていに余計な弄りもしておりました、そんな1月。
許してくれる妻に感謝です。

まずは最早けーちゃんの恒例行事になりつつあるバッテリー上がりから始まり、
"さけるシフトリンケージブッシュ"の修復。


足回りの異音処置に、下回りの錆対応(シャシブラ吹いただけ)、ファンベルトの鳴き対処。

更には値上げを聞き、今を逃したら一生買わないかも、とあこがれだったナルディクラシックの導入。



Keiワークスバンパーを導入した時からやりたかった『あること』である、インタークーラー前置き化。



久しぶりにがっつり改“悪”するの、楽しいですね。

昔は維持りより弄りが楽しかったのですが、最近は維持りも楽しいなと気づき始め、
まだまだけーちゃんには頑張ってもらいましょう。
Posted at 2024/01/21 17:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2020年05月06日 イイね!

やっぱり車は超おもしろい


「GWは奥さん仕事だし、一人Keiでぶらり車中泊の旅でもするかー」、と計画していた2020年春。

目的地は未踏の地、


しかし現実は甘くありません。

/(^o^)\NANTEKOTTA
某国から波及したF○cking ウィルスのせいでどこにも出かけられないという。
しゃーなし、お国からの給付金を当てに、けーちゃん弄りに明け暮れました。


遡ることまだ国内でF○cking ウィルスが蔓延するちょっと前のこと。
せっかくおもちゃけーちゃんを手に入れたのでこそっと走ってきました、某お山のサーキット。

ダウンサスとエナセーブで。

結果は、35秒650。
どーなんだこれ...?

経験者(っょぃ)の方々曰く、「エナセーブで35秒台なら頑張った方では?」とのことですが、ランキングを見るとTYのDRBで34秒6を出してる方もいるので、34秒後半~35秒前半をコンスタントに出したかったのが本音。
(DRBの人の仕様知らないし、エナセーブとDRBではタイヤの系統も違いますが)
まぁそもそもドライバーの腕前がクソ

ちなみにエナセーブで走った感想は、
「3コーナーでのクリップのつけなさがやばい」
こりゃいい練習になりますね...
走行後、フロントタイヤのショルダーのブロックは一周キレーに飛んでいた模様。。。


まぁそんなこんなで、
もちっとかっこよく走りたいな?
と、いうのがGWに入る前のことでした。


そしてGW。
リア友かつみん友の、かりすま先生がかつて乗ってた黄色いお目目のアルト(HA23V)のシャッコチョー+バネを譲っていただき、
セッティングの幅を広げようとかつて我々がクラス優勝を飾ったアルト(HA23V)につけた後不要になったスプリングを安価で購入し、、、

バネレートよく確認しないで持ち帰ってきたら
どちらもフロント5k、リア6kwwwwwwwwwwww
おんなじバネ2セットもいらねぇwwwwwwwwwwww


まぢ ぴえん🥺


悩んでたら3kが余ってるとのことで再びかりすま先生の御厄介に。
感謝感謝です。


調子に乗ってわごなーる用のラテラルロッドもつけてみたり。


スイフヨ以来の他車部品流用が捗ります。
やはり車いじりは流用してナンボですよね(持論
こういうところ、スズキは楽です(歓喜

ただし流用なのでちょいちょいしわ寄せも来てます(絶望
しわ寄せをどうにかしないと普段使いに支障を来しかねないので早くどうにかしたいな?

(なおGW中にどうにかする気力はなかった模様

という感じで、GWは1/1プラモデル作りに勤しんで、
シェイクダウンはいつなんだろう(遠い目
Posted at 2020/05/06 21:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2019年10月14日 イイね!

やっぱり車はおもしろい

やっぱり車はおもしろい月一更新云々はもういいとして。

"しあるじ"と"けー"をトレードしたのは良いのですが、ほぼほぼ"けー"を使うことがなくひと月半が過ぎ。
「なんかもう、"けー"いらないんちゃうか」とか思い始めた週末に、carisma-GT氏に誘われてジムカーナ練習会に行ってきました。

会場ついてほかの参加者の車にびびりまくりです。
低い車高、速そうな見た目、(値段が)高そうな車種、グリップしそうなタイヤ...

一方の自分は、ダウンサスだけの高い車高、見た目はノーマル、入手価格はタダ、タイヤは中古のエナセーブ...

あれ!!!完全に場違いやんけ!!!

でもまぁ今日は”Keiの車両性能を知る”が目的だったので気にしないように頑張りました。


結果、
「すっごーい!!!たーのしー!!!!!!」


自身初のターボ車を存分に楽しめました。
carisma先生のカプチ君(130馬力)に乗った後でKeiに乗るとマイルドターボか、っていうくらい遅かったですが。




ガチのジムカーナ屋さんの方にも横乗りさせてもらえて、「エコタイヤ、ダウンサスだけでも全然いけるやん!!!!」
ってなり、なんかこう、いろいろと思うことも学ぶことも多かったです。


スピンターンにも挑戦し、まだまだ下手ながらも何回かは成功し、ジムカーナ屋さんの方に「( ´∀`)bグッ!」ってされたのはうれしかったり。


しばらく自分の車を走らせることから離れてて熱も冷めてましたが、再燃しそうでこわいですね。


翌日は会社の同期とツーリング。
4台中3台がイカツイ車。自分のKeiは罰ゲームかな?


モータースポーツだけでなく、車でのブラっとドライブも最近ご無沙汰だったので、こちらもかなり楽しめました。

車ってやっぱり楽しいなぁと再認識できる週末でした。
Posted at 2019/10/14 11:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | 日記

プロフィール

「車検通ったからスピーカー移設を皮切りに内装近代化改修でもするかのぅ。」
何シテル?   03/06 20:58
ほんとは色のついた車に乗ってみたいんだけど、気づいたらモノクロ色な車しか所有していない・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KAWA D5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:53:04
Moment 純正シートローポジションシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 19:36:09
レクサス(純正) NX用リアナンバーフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 22:30:39

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド フリスパ (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
This is サイコーにちょうどいいHONDAは伊達じゃありません。 納車時走行距離 ...
スズキ Kei けー (スズキ Kei)
妹氏からしあるじとの交換で譲り受けた車。 後突試験実施済み車両。 その影響で右リアのア ...
スズキ レイダーJクロスオーバー スズキ レイダーJクロスオーバー
街で見かけて一目惚れし、二輪免許取得のきっかけを作ってくれた一台。 アンダーボーン+オ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤快速として導入した文字通り下駄車。 ボロい状態で購入し、ボロい状態を維持しつつ、直し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation