• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぃー.のブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

節操がないことで定評のある(かもしれない)俺氏の9月と10月

密かに考えてた月一更新が4ヶ月で終わってしまった、そんな9月・・・。
夏休みボケってツラいですよね(違

みんカラ徘徊は日々おこたらずにしていたのに自身の更新はひと月半してなかったので、ちっこいネタもできたことだし、ここらで。



短い夏休みが終わったあと、夏のボーナスの残りを使って気になってたパーツを仕入れ&装着してました。

これ。

車高調。

メーカー不明で使用時間5時間、走行距離100mというわけわからない車高調なのですが、どうみてもラルグスです、本当にry

HT51用との記載で定価の6割くらいで売ってたので

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、購入。


んで装着。








ファッ!?




えっえっ、ナニコレ珍ひゃっk



HT51用と書いてあったにもかかわらずナックルのボルト穴と一致せず。
・・・。


え、これHT81用じゃね?

・・・。

・・・。





返品利くかわからなかったし、もうめんどくさくなったので、長穴加工して、強引に組み込んでやったZE



んで、一応、一応お店でアライメントも取ってもらいました。



ん、まぁ、DIYだし、流用加工だし、仕方ないね(震え声


ちなみに残りの夏ボーナスではパッパとマッマ達にご飯を奢らさせていただきました(弁解




それから、納車時から黄ばんでたパンt・・・いえ、ヘッドライトもきれいにしてみました。

以前、白フィット改め青フィットのえすてぃまいんどぅ氏のもとに遊びに行ったときにちょっと磨いてもらったのですが、まぁ、内側から死んでいるであろうヘッドライト。
いっそのこと、ASSYごと替えればいいんじゃね!?




替えてみました。
後期型のブルーメッキリフレクターヘッドライト(車両向かって左側)




イエローバルブと相まっていい感じです(惚気



こうやって見比べると、いかに表面が傷んでいたかが分かりますね。







そして、買うつもりがないのに買わざるを得なくなったものがこちら。

センターアッパーガーニッシュ。

届いたときはこんな感じでした。

黄色い/(^o^)\
某オクで格安で出品されてたので、試しに入札してたらライバルさんが複数現れて当初は低次元の駆け引きをしていました。

ところが、徐々に値段がつり上り、

「は?キレそう。もういいや、値段つり上げたろwwwwww」

と、数値を打ち込み入札!!!

「ざまぁwwwwwwwww」











~3日後~










「どうしてこうなった」






つり上げに失敗、てぃちゃの完敗でしたwww
ってことで、新品とあまり変わらない値段を払ってスイスポイエローに塗られたガーニッシュが届いたのでした。


まぁそれでも、届いたものは仕方ないです、付けてみます。




てぃちゃマッマ「なんでダッシュボードに安全ヘルメット乗せてんの?」



・・・。


せ、せやな・・・。



そう言われたらそうにしか見えません。
すごく恥ずかしくなったので、カーボンカッティングシートを巻いてみました。


これなら、分からない・・・?



形状とか把握しない&曲面貼り初にもかかわらず練習なしの一発本番キメたら、案の定気泡とかしわとかできまくってしまったので、そのうち貼り直します。
時間経ったらしわ増えてきたし/(^o^)\NANTEKOTTA









to be continued...?

Posted at 2014/10/18 19:45:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフヨ | クルマ
2014年08月12日 イイね!

夏休みの自由研究

去年までの夏休みってなにしてたっけ。

『たのしかった、いなさーきっと!』
『まんきつした、かわぐちこはくぶつかん!』
『ねっともさん(みんともさんふくむ)とのあきばはらめぐり!』

あれ、一か月近く休みあったのに去年の夏休みに関してはこれしか覚えてねーな?



おはようございます。8月15日、世間一般はコミケに沸いている(沸いていない)今日この頃。



てぃちゃも先週末から夏休みもといお盆休みに入ったので、工具の関係で実家でしかできないスイフヨ弄りをしました(あく工具買えよ
名付けて、てぃちゃの夏休み自由研究 全3本



その1
<1万円で出来る旋回性能実験>

HTスイフトオーナーでは有名すぎるお話のようですが、どうやら兄弟車のシボレークルーズ4WDのスタビライザーがキテるらしいです。

スイフト純正スタビが22Φに対し、四駆クルーズのスタビは23Φだとかなんとか。
ちなみにクスコのスタビが24Φらしいので、ハードな走り方をするつもりのない(というかできない)スイフヨには四駆ルーズのスタビ、アリなんじゃないでしょうか。

しかし待てども待てども某オクには出品されず...
仕方ないので、Dラさんで新品を注文。前回記事の注文品はこれだったのです。


自称鈍感男てぃちゃ、パルちゃの時なぞは弄った後でも「え、変わった・・・?」レベルにトルクやレスポンス、操舵系の変化に気づかなかったものです。

ので、今回も期待せずに交換...







SUGEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!



鈍感男てぃちゃにもわかる違いでした。なめてました四駆ルーズスタビ。
ブッシュを新調したのと相まって、以前のフニャフニャした、いつどこにぶっ飛んでいくかわからないフロントの不安定感がなくなり、ロールが抑制されてるのが分かります。
また、若干強まったアンダー傾向もむしろ気持ちいい。

たかが1㎜されど1㎜の世界ですね。

実験は大成功!!
これで先生にははなまるがもらえます!!


その2
<1万円で出来る空力特性実験>

実は車両よりも前に納品されていたブツ
スズキスポーツ純正スイフトRSのJWRCもどきのウィングです。
たまたま某オクで見つけたので、スイフヨを契約した3週間後くらいに落札してしまいました(・ω<)


パルちゃ用にもぽんたくさんから頂いたオーテックウィングがまだ部屋の飾りとしておいてあるのですが、パルちゃの場合だといかんせんハッチに穴開けるのが怖くて・・・(そして純正っパネがどうしても外せ(れ?)ないww
ですが、まぁスイフヨなら穴開けてもいいでしょう、安い車ですし()

この手のウィングは140~150km/h以上でダウンフォースの威力を発揮すると言いますが、てぃちゃのスイフヨの場合先日の事前実験でふぬわkim/h以上出なくて、ダウンフォースの実験になりゃしない/(^o^)\
後日再挑戦ですね


ダウンフォースうんぬん抜きでもまぁこれは恰好だけな感じです。
でもかっこいいからおk

実験は・・・保留で。
先生には再提出が必要ですね(☝◞‸◟)☝


その3
<0円で出来る(?)電装系改善実験>

これはもう、自己満足の世界ですね。
リアワイパー倒立化と、クラッチスタートキャンセルです。


リアワイパー倒立化は特に意味はありません。純粋にやってみたかっただけ・・・w.
ですが、古臭いホネホネワイパーがなんとも・・・


クラッチスタートキャンセルは、車外からエンジンをかける時などいちいちクラッチを踏み込まなければいけないのがめんどくさくて。



どちらも30分以内で出来る簡単作業で、でもその割に出来た後の充実感はありますね。

楽しい!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

実験は、教育的指導ですな。
そもそも実験じゃアリません()


てな感じで、今年の自由研究は終了。
夏休み、って不思議ですね。長ければ長いほどダラダラ過ごしちゃいますが、短いと逆に予定突っ込みまくるので充実感は上がります。
そしてそれと反比例する >働きたくない< 感情...



▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああああああ


Posted at 2014/08/12 01:19:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフヨ | 日記
2014年07月13日 イイね!

お仕事辛い(´・ω:;.:...

ので、なんかポンポンパーツを買い漁るこの散財感()

7月に入り、現場を知ってこいとのことで数か月の出稼ぎ肉体労働をしているのですが、慣れない仕事でつらいですね。
お金を稼ぐって大変。
んで、その汗水流したお金は順調にパーツに変わっていくというこの()


まず、インテリアパネル類をHT81用に替えました。
スイスポ用は純正でカーボン調パターンが入っているので見た目的にちょっとかっこよくなります。
見た目だけです。
気持ち2馬力アップです。
気持ちチューン、重要です。




んが、ここで意外なクセモンが。

納車時のシフトノブが延長パイプだったのは、パーツレビューにも載せましたが、その延長パイプは割と強引に取り付けられていまして。
その時はプライヤーでどうにか外し、今の赤いシフトノブを取り付けたのですが。




おまえもか





シフトノブのアダプターだけが残ってしまいました。しかもかなりがっつり。
これを取らないとブーツが入らない/(^o^)\

このプラスチックアダプター一つのために、十数キロ離れたカイ○ズホームまで赴きプライヤーを購入・・・
どうにか外れたのですが、やり方が下手くそだったため、山を2山くらいつぶし・・・

まぁ装着できたからいっか。




ついでにオーディオパネルとメーターフードパネルも交換。




スズキDラに行って、あるパーツを注文し、
しばしの至福の時を過ごす()

オーケストラなんて、小学校の頃に行った小澤征爾総監督によるサイトウ・キネン・オーケストラ以来でしょうかね。
大好きな作品のオーケストラ演奏なだけに常時鳥肌。
ただ、この日は明け方まで夜勤だったので転寝も少々。最高に贅沢な子守歌(?)でした。



そして再びスイフヨ弄り。
やりたかったクリアテール。
うん。見た目だけですね。



ですが、純正レッドテールと見比べると・・・

結構違います。

いいんじゃないんでしょうか

DQN臭いと言われそうですが、ルークスハイウェイスターやスペーシアカスタムみたいなスモークテールにしてみたいので、そのうちスモークフィルムでも貼ってみましょうか。
真っ黒テールは嫌いなので難しいところです。
でも兄弟車のシボレークルーズは真っ黒なんだよなぁ...(困惑

って思ってたけど、クリアはクリアでかなりアリな気がしてきました。

とまぁ、いつまで経っても気持ちチューンの域を脱せずにいますが、いろいろ楽しんでおります。

ですがその分、苦しんでおります()
Posted at 2014/07/13 00:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフヨ | 日記
2014年06月21日 イイね!

窓ガラス事件から1ヶ月程度経って

窓ガラス事件があったあと、てぃちゃとスイフヨ(改名しましたw)は割といろんなところに遊びに行っておりました。

100㎞走って窓ガラスのヒビは1㎝伸び、50㎞走って窓ガラスのヒビは1㎝伸び、更に250㎞程度走って窓ガラスのヒビは4㎝伸び・・・



さすがに1,2週間でいくらなんでも伸びすぎて怖かったので(そもそもヒビ逝ってる状態でなぜ走らせたし)、緊急オペにぶっ込みました。

ブルーシェードの良いガラスを入れたかったのですが、お給料日前だったので妥協して輸入品をば。

そもそもこのスイフヨは車体本体が二桁万円行かない超激安君だったのですが、この緊急オペ、スイフヨ2/3台分のお値段...(☝◞‸◟)☝

でもまぁ、きれいになったので良しとしましょう。






で、窓ガラスがきれいになったらば、このDQNっぽいメッキホイール
をどうにかしたく、

白フィットでおなじみの(?)えすてぃまいんどぅ氏の元へ


レディゴー♪レディゴー♪






いつぞやぱるちゃに装着してた後譲渡したファイナルスピード イレーザーをくれると言うので、ありがたく頂戴・・・






OH!!!SHIT!!!!

キ、キャン角つければ問題ないよね。




ってことで着けて帰ろうとしたら窓ガラスにヒビ入れてきそうな勢いで激おこだったので、本来の商談品を装着。




なるほど。なかなかかっこよいじゃないですか。


そのまま、試走がてらにホームセンターに移動。





晴天の元、てぃちゃが汗流してタイヤ交換してる最中にはカメラ小僧と化し、自分は屋根付き駐車場で涼しく作業を始めるみんカラユーザーの鑑( ゚д゚)wwww




そしてその夜はカップルだらけの神戸の夜景を見に六甲山に突撃。

うん。
キレイダッタヨー
Posted at 2014/06/21 23:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフヨ | 日記
2014年05月25日 イイね!

銀のシルバー弐号機

いつぞやの記事で「1年間は車無し生活」とか言ってましたが、我慢できませんでした。




うん、我慢できませんでした・・・。納車されちゃいました・・・(・ω<)てへぺろ




新天地でパルちゃに変わってどん底カーライフを共に送るターゲットとなったNEWてぃちゃ号は


HT51S あえての初代素スイ。

ひねくれもんもここまで堕ちたか、って感じですね。ついにスポーツモデルですらなくなりました。と言いつつ純正のエアロパーツついてますけど

ですが、軽自動車並しかない軽い車体に1300CCのo( ゚Д゚)oブンブン周るエンジンは軽快そのもの。
パルちゃみたいなVVL入った時のもりもり感や、パワー感はさすがに無いですけど、よく吹けるいいエンジン、いい車ですね。
ただ、いくら車体が軽いとは言っても圧倒的なトルク不足・・・
そしてパルちゃのつもりでスタートキメて4回ほどエンストというはずかしい事態に・・・


その後、納車された足で、本家スイスポを駆る水洋日さんとプチオフ。

いろいろ比較させて頂きました。
1.3か1.5、3ドアか5ドアかだけの違いかと思っていたのですが、やはりそこは本家スポーツ。全然違ってました。
エンジンルーム内の配置や微妙な取り回しの違い、なぜか形状が違うボンネットキャッチ、室内の誤差、足回り、、、、いやはや・・・スポーツの部品を流用しようと思ってましたが、なかなかそうは問屋が卸してくれないようで。


数時間のプチオフを経て(わざわざありがとうございましたー!!)帰路に。
1300CCでも高速走行はなかなか安定しております。思わずうれしくなって、ほらこんないい音がするウィンクまで。


(^з<)ー☆バチコーン


(このウインクの擬音、後にとある問題に発展しようとは・・・)



高速を走ってしばらく、何気なく左前の方を見ていると、

ん、なんかスジ入ってね・・・?







・・・。




納車されて数時間、大問題が発生いたしました/(^o^)\


前走者の飛び石ミサイルをもろに食らったようです。
さっきのフラグ音はこれだったのねorz



素晴らしい、素晴らしいよすいふとくん!!!!

早速てぃちゃとのどん底カーライフのネタを提供してくれたよ!!!!!!!

しかも徐々にヒビが広がってるよ!!!!!!!!



ということで、スイフトオーナーともなりましたが、スイフト、パルサー共によろしくおねがいします。
Posted at 2014/05/25 01:36:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフヨ | 日記

プロフィール

「最初にプロフ画像をその時の所有車にしちゃうと、その後は乗り換えるたびにプロフ画像を変える必要が出てくるからほんと良くない(と言いつつ、例に倣う)」
何シテル?   08/25 23:40
モノクロな車しか所有してこなかったのでド派手カラーに憧れるお年頃。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スターターボタンの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 19:19:43
日産(純正) 後期テールランプ用純正ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:04:43
ダイソー 折り畳みコップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:17:37

愛車一覧

日産 ノート のーとん (日産 ノート)
パルサー以来10年振りの日産・テンロクスポーツ・ハイオク車の所有。 実際のサイズよりも ...
スズキ スペーシア 素ペーシア (スズキ スペーシア)
フリードスパイクからのダウンサイジング。 自身初の4輪の新車。 たまの高速利用もあるだ ...
スズキ レイダーJクロスオーバー スズキ レイダーJクロスオーバー
街で見かけて一目惚れし、二輪免許取得のきっかけを作ってくれた一台。 アンダーボーン+オ ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド フリスパ (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
This is サイコーにちょうどいいHONDAは伊達じゃありませんでした。 家族旅行か ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation