• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック1369の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2016年6月24日

純正エアクリ加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
HKSハイブリッドフィルターを装着していますが、もう少し吸気抵抗を減らしたいと思い、プチ加工を行いました。単なるBOXの穴あけですが…
キノコ型にすれば?との意見も聞こえそうですが、費用対効果を考慮するとそれに見合ったパワーが望めそうにないので、とりあえず加工をすることにしました。
2
BOXを外した状態。10mmのボルト3本を外し、インタークーラーにつながるパイプを外せば簡単簡単!!
3
このBOXはエンジンの上に乗っかっているので、エンジン熱を考慮すると適当に穴あけはできません。
色々と考えてサージタンクの下側に来る部分を穴あけすることにしました。ここなら走行中はエンジン熱がこもって熱風が入りにくいんじゃないかとの判断です。
4
8mmのドリルであけました。これだけで劇的に変わるとは思えませんが、マイナス効果であれば、アルミテープで塞ぎ、すぐにもとの状態に戻せます。下側だから開けても、塞いでも外見上は何の変化もありません。
5
もとの場所に戻します。これで終了です。
6
BOXを外したついでに安っぽい黒の樹脂製のプラグカバーをゴージャスに....
7
お~、かっけ~!!でもBOXをもとに戻せば....
8
あ~やっぱり。殆ど見えない。完璧に自己満足の世界です。
エアクリBOX穴あけの効果はと言うと、「んっ!!なんか違う。アクセルが軽い」。吸気が良くなれば下のトルクが細くなるのが常だが、アクセルの追従が良い。ブーストの立ち上がりも今までよりも早くなりました。費用0円でフィーリングが良くなったのなら文句なしですね。
近い将来、アルミ蛇腹ダクトパイプを車体下から伸ばし走行中はフレッシュエアーを直にに当てるようにしようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スロットルボディの交換をしました。

難易度:

アイドリングが高い

難易度:

ISCV交換

難易度:

エアーエレメント汚れてたので交換です

難易度:

エアフィルター、プラグ、その他パッキン交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】 http://cvw.jp/b/691036/39853310/
何シテル?   05/29 20:04
現在愛知県に住居を移し5年になります。バイク2台、車2台で休みの日にはバイクか車を触っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ECOな車も飽きてしまい、昔の悪い癖が出てしまいました。中古のワゴンR RRを追金なしで ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 本妻 妖刀カタナ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
ポンコツ、雨ざらしのボロボロ車両を格安ゲットし、自分で2年かけてフルレストア。今では私の ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライド クラシックツーリング 側室EVOちゃん (ハーレーダビッドソン エレクトラグライド クラシックツーリング)
ツーリング用に購入した2台目のバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation