この週末は、中央線が熱かったです。
というのも、3月16日のダイヤ改正で、①タイトル写真のE351(スーパーあずさの50%に使われている振り子列車)が運用終了(4月7日のラストランは別)となり、②週末のみ運行されているホリデー快速富士山も、189系の運用が終了します。
189系の写真(この週末に撮ったものではありません)
ということで、なかなか時間が取りにくい事情があったものの、何とか撮り鉄タイムを確保し、撮ってきました。
【 今日のブログは、撮り鉄関係のみですので、あらかじめご承知おきをm(_ _)m 】
3月10日(土)
2時間くらいしか時間が取れなかったため、自宅近くの未訪のポイントへ。
こんな感じで線路近くから、練習開始。
このポイントは、こんな感じで撮り始めたのですが…
ちょっと間違うと、カメラごと三脚を用水路へ落としてしまいそうだったので、手持ちに変更しました。
ふと見ると、富士山のてっぺんが見えます。
ぶどう棚が海の波のようです(そんな風に見えませんか?
で、主役が登場!
しっかりとお見送り(笑
土曜はこんな感じで、あっと言う間に帰宅です。
3月11日(日)
少し早起きして、みん友の山スカさんから教えて頂いた、新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)を俯瞰できるポイントへ向かいました。
付近に到着したら、撮り鉄さんと思われる方から声をかけていただきました。
それが、何と!
山スカさんでした!(o^^o)!
ハイドラしながら走っていたので、私が俯瞰ポイントへ向かってきたのに山スカさんが気付いてくれたのです。
※自分は、コンビニで買い物した際スマホをポケットに入れ、そのままにしていたので画面を見ておらず山スカさんに気付いていなかったのでビックリしました!
まずはE257。
下りの本命登場(E351)
実は、新桂川橋梁方向は春霞のようにモヤっていてかなり白っぽくなっていました。
実際、先に来てベストポジションを取っていた3名は、主役達が登場する前に諦めて下のポイントへ移動していきました(^^ゞ
すぐ上の写真は、RAW現像の際、コントラストを上げているので多少マシですが、何もいじらないと下の写真のようになってしまいます。
※目で見た感じに近いです。
ちなみに反対側(甲府方面)はスッキリしてます。
ブルーサンダー
本日もう1人の主役、189系(国鉄色)のホリデー快速です。
これもお見送り…
ん?
見えませんか?
はい、ここです(笑
これは見えませんね(^0^;)
上りの主役E351
ここで西に向かう山スカさんとお別れし、私は自由になる時間が限られていたため近場のトンネルへ。
6~7人の同業者さんがいました。
レンズに三脚座が付いていると、縦位置にする際とても楽です。
まずは「かいじ」
続いて「E353」
ここで撮り鉄終了。
帰宅する予定で、嫁に連絡したら…
特にすることはなくなったから、夕方までに帰宅すれば良いとのこと…
鳥沢の某有名店で昼食をとり、帰宅方向へ向かいながら撮り鉄を続けることにしました。
今まで気になっていたけど、未訪であったポイント(橋の上)へ。
超望遠を活かして1枚。
また1枚。
ここでもお見送り(笑
※振り子の傾斜が感じられますねぇ。
さらに西に向かって、笹子トンネルの手前でも。
この後は、勝沼へ。
ここではフェンス越しになりますが、きれいな順光で撮れそうです。
金網のフェンスがありますが、①できるだけ望遠にして、②レンズ(フィルター)をフェンスに付け、③絞りを開けると…
ね、フェンスが目立たない、というかほぼ消えます。
こんな感じで次E353を狙おうとしていたら…
地元の農家とおぼしき方が軽トラで来て、すぐ横に駐車。
邪魔だったらどかなきゃと思い、「邪魔になりますか?」と聞いたら、「全然大丈夫だよ。」と言っていただけました。
それだけじゃなく…
「それ(軽トラ)の荷台に乗って撮りなよ。フェンスが邪魔でしょ?」と言っていただきました。
申し訳ないからと一旦はお断りしましたが、「せっかく撮りに来たんだから、気にせず上に乗って撮りなよ。」と重ねて仰っていただけたのでお言葉に甘え…
全くフェンスを気にせず、撮影できることに!
E257で練習し
E353
次のE351を待っていると遅くなってしまうので、これで終了。
年度末で仕事はムチャクチャ厳しい状況ですが、充実した週末を過ごせたのでリフレッシュできました。
山スカさん、またどこかで御一緒しましょうね♪
ブログ一覧 |
撮り鉄 | 日記
Posted at
2018/03/11 21:19:01