• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LuckyStar7のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

富士山がクッキリ!

今日は朝からとても良い天気。

富士山ライブカメラをチェックしたら、雲一つ無い素晴らしい姿!


これは撮りに行かねば!(笑

で、まずは富士急行の超定番の地へ。

直通の211系。
alt
背景の富士山が、まるで合成写真みたいに見えますが、本物ですww


立ち位置を少し左にして、富士回遊(E353系)を縦アンで。
alt
更に立ち位置を左へ移動して、トーマスランド号
alt
場所を移動して、6000系。
alt
更に移動して、ゴールド富士山
alt
一気に広角にして、もう一枚!
alt
少し移動して、富士回遊(E353系
alt

この後は中央線へ。

逆光ですが、富士山の見える場所へ。

E257系0番代
alt
四季島
alt
この時だけは2台体制で、縦アン。
alt

その後は、鳥沢鉄橋(新桂川橋梁)へ。

E257系0番代
alt
E353系
alt
場所を少し移動して、E353系
alt
ブルーサンダーが引くタキ(タンク車)のバックショット
alt
橋の反対側へ移動して、E353系
alt
ここも広角にして、もう1枚。
alt

次は、光線の良さそうな勝沼へ。

秋な感じで1枚。
alt

次はフルーツラインへ。

農家の方達の野焼きの煙がスゴイ!!
alt
でも、富士山が見えているので撮ります。

E353系(センター下
alt
少しでも列車を目立たせるため、縦アンに。
alt
E353系12両
alt
上と下は同じに見えますが、上りと下りです。
alt
ブルーサンダーが引くコキ(コンテナ車)
alt
E257系0番代
alt
ズーッと石和まで追ってみました。
alt
少しして、キラキラ輝く車体が石和方面から来ました!
alt
本日2度目の四季島です。
alt

これにて撤収。

今日は、なんと言ってもキレイな富士山で、次に四季島。
また、全然調べていなかったのですが、E257系0番代が何回も撮れて良かったな(^o^)



そういえば、ハロウィンですね♪

近くのちょっと有名なケーキ屋さんで、こんなのをゲット。
alt

パンプキン・プリンです。
alt
プリンというより、ムースな感じでした。

器代もあるとはいえ、かなり高かったな(笑

さて、明日はマッタリしよう!
Posted at 2020/10/31 20:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2020年10月29日 イイね!

大三元 聴牌

大三元 聴牌
本日、ニコンの標準ズームレンズF2.8(NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を購入しました。

F2.8の広角・標準・望遠のズームレンズ3本を組合せた通称が、「大三元」です。


alt
ちなみにフィルターもニコン純正にしましたが、これも高い!

alt

早速NEWレンズのお約束、AF精度の確認。
alt



とりあえず調整はいらないみたいですね。


5月に買った望遠ズーム(AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR)と合わせて、大三元聴牌です。
alt

といっても、広角ズームは使うことがまず無いので、大三元が完成することはありません(笑


今回のレンズを買う前に迷ったのが、カメラボディでした。

D5(1つ前のフラッグシップ)の中古か、D850の新品…

金額的にはどちらも何とか買えたのですが、メインで使っているD500に不満がないことからレンズにしました。

レンズと言っても、望遠単焦点(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)も候補だったのですが、超望遠レンズ(150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports テレコンバーターキット)を買って1年程度なので…

というわけで、標準ズームを選択しました。

「腕がない分 道具で勝負」の路線ですが、所有欲もくすぐってくれるので、1粒で2度美味しいといえるでしょう(^0^;)

週末にはシェイクダウンできるかな?
Posted at 2020/10/29 21:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年10月25日 イイね!

さよならイベントの列車を撮りに

さよならイベントの列車を撮りに
昨日(土曜日)は、朝から娘の引っ越し手伝い。

今でも通勤時間30分程度ですが、一人暮らしがしたいそうで…

まあ、気持ちはわかりますので応援します。

で、今日(日曜日)は、引っ越し手伝いの疲労のため午前中はマッタリ。

午後から引退間近の列車を撮りに、富士急行線へ。

先々週も撮ったのですが、その後、「惜別」ヘッドマークが車体前後に掲出されたとのことなので、引退前に撮らないと…と思いまして(^_^;

今まで、ほとんど撮ったことの無い場所へ。

到着して超望遠(フルサイズ換算900mm)の用意が終わったところで、主役が登場!
alt
あらら…右側がポールに隠れてしまった(T_T)

さよならツアーなので、「団体専用」幕です。
alt
行き先表示幕(団体専用)の右側に、円形の「惜別」ヘッドマークが!

alt
グ~ンとアップで。

大月駅でお客さんを下ろした後、2本目のツアー客をお迎えにすぐに戻るはず。

で、少し移動して下吉田への回送を狙います。


定番の地で用意が終わり、数分後に来ました!!

が…



手前に若い撮り鉄さんが飛び出してきました(T_T)
alt


せっかくなので、題して「お見送りの撮影者」w
alt

上の写真をトリミングすると、普通の編成写真になりますw
alt


この後、もう1本「さよならツアー」があるのですが、帰路へ。

ただ帰るのもつまらないので、フルーツラインに寄り道。

富士山はスッキリ見えますが、あちこちに野焼きの煙が立ってます。
alt
目立ちませんが、センター下に6両の普通(211系)が走ってます。
※見つかるかな(笑


今度は縦にして、12両のE353系(下り)
alt
すぐに9両のE353系(上り)
alt

わずか10分後には、お日様が山に隠れてしまいました。
alt
6両の普通(211系)が走っていますが、ほぼ見えませんねw

これにて撤収。

さて、来週は前半に仕事が色々立て込んでいるので、頑張らないと!

あっ、お小遣いが貯まったので、標準ズームのレンズをポチってしまいました。
楽しみだな♪
Posted at 2020/10/25 21:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2020年10月18日 イイね!

冠雪

今日は朝から家の用事。

その途中、ふと見たら甲斐駒ヶ岳がキレイに冠雪している!


alt

これは、撮りに行かないわけにはいかない(笑


嫁さんに頼み込んで、家族運用から離脱。

富士山方向は雲だらけだったので、北杜市方面へ。


まず、新府の甲斐駒バッグのお立ち台へいったけど、ジャングル状態…

急いで穴山のお気に入りの撮影地へ移動するも、そこもジャングル!!

あきらめて日野春へ。

山々の一定の標高より上には、雪が残っています。
alt

建物を隠しつつ甲斐駒を強調できるアングルを探しました。
alt
右奥の山が甲斐駒ゲ岳です。
alt

SS(シャッタースピード)を落とし、絞りを絞って列車をぶらしてみました、
alt


次に甲斐駒をドカンとバックにできそうなポイントを探して…
alt
※ねずみ取りと間違えられそうですねw


う~ん… 架線と柵が目立ってしまいますね(T_T)
alt

アスペクト比を無視して、むりやりトリミングしてみたら…
alt
ちょっとはマシか…いやあまり変わらんな(^_^;



次のポイントへ移動しようとしたら、無線機(列車接近情報を聞くためのワイドバンドレシーバー)のバッテリーの蓋が外れて無くなっている!

先ほどの撮影地に落としてしまったようです。
慌てて戻って探したら、ありました! 良かった(^o^)

ちょっと時間を無駄にしてしまい、次の撮影地をどこにするか少し迷いましたが、小海線の臨時列車が沢山あることに気付き小海線(小淵沢)へ。

まずは大カーブの西側外のお立ち台付近へ。

カメラをセットして、5分後に列車が来ました。
alt
甲斐駒バックです。


キハ110の110号です!!
alt
角形フィルターのせいか、盛大なゴーストがでてます(^0^;)

すぐにカーブの南側へ移動し、2台体制で待ちます。
alt
八ヶ岳バックです。


D800は横
alt

D500は縦
alt

わずか10分ほど後に、臨時列車が来ます。
alt
似たようなアングルですが、少し変えています。

alt


次は、カーブの内側へ。

全くの逆光になりますが…ますは甲斐駒バックで。

D800は横
alt

D500は縦
alt

2か所だけ稲刈りしていない田んぼがあったので、すぐ脇へ。
alt

D800は横
alt

D500は縦
alt

ここで、小海線を離脱し、中央線へ復帰。

長坂のお立ち台の定点観測。
alt

八ヶ岳はスッキリ見えていますが、いかんせん空がグレーなのでイマイチ感が否めません。
alt

alt

alt

少し移動して富士山バック。
alt

ホリデー快速ビュー山梨の回送。
alt


次は新府へ戻り、富士山バック。
alt


列車がどこにあるか、わからないでしょ…








はい、ここです。
alt
富士山が霞んで見えなくなってきたので、帰路へ。



帰宅途中、富士山がスッキリし始めたので、途中の撮影地へ寄って1枚。
alt
ホリデー快速ビュー山梨の上り(バックショット)です。

これにて完全に撤収です。


今日は、こんな連番もどきをゲット!
alt

邪魔な10万の「1」を消してしまうと、こんな感じw
alt


はは…何やっているんだか(笑

さて、明日から、またお仕事ですね。
月火水木と4日連続、色々立て込んでいるので大変ですが、頑張りまっす!
Posted at 2020/10/18 20:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

NEWカメラバッグで撮り鉄

先日、麻雀ゲームで初めて九連宝燈をあがりました。


リアルはもちろん、ゲームでも初めてだったので嬉しかったな。
(色々と迷信はありますが、特に変わったことはありませんw)
alt



で、新しいカメラバッグを買いました。

今までは、主にPeak Design Everyday Messenger 15を使っていましたが、酷使しているせいかくたびれてきたので。

ニコンのフォトキャリオールプロ XLです。
alt
あまり大きくなさそうに見えますが…
alt


馬鹿デカイです。
alt
①D500+縦グリ +  16-80mm f/2.8-4E
②D800 + 24-85mm f/3.5-4.5G
レンズは、70-200mm f/2.8Eを縦(緑の丸)
各種フィルター・テレコン(赤枠)


フィルター類の下に、150-600mmSportsを横にして、緩衝材を挟んでいます。
alt

バズーカ砲が全然大きく見えないほど、バッグがデカイです。
alt

収納も沢山あります。
alt

alt

alt
なかなか良いのですが、こんなに機材を詰め込むと重すぎて大変です。

正直、100m歩いたら一休みしないとなりませんw
撮影地のすぐ近くに車がおけないと、厳しそうです(^0^;)


で、今日は朝から、富士急行へ撮り鉄へ。

曇りの予報でしたが、雨…
alt
お目当ては、引退が発表された1000系1202編成です。

富士回遊
alt

トーマスランド号
alt

で、お待ちかねの1202号
alt


少し場所を移動して、稲刈り後のはざ掛けを主役に。
alt

alt

この後、みん友の山スカさんからE257系2000番台が回送で中央線を上がってくるとの情報を頂き、あわてて中央線へ。

場所は笹子ですが、カメラをセットする前にE257系0番台が…

慌てて流し撮り。
alt
準備ができていなかったた割に、良い感じ♪

三脚で2台体制。
alt

E257系2000番台は、中央本線の特急「あずさ」「かいじ」等で活躍した「武田菱」塗装の車両が、東海道本線の特急踊り子号用に転用改造されたもので、青い海をイメージさせる綺麗な車体です。

それが来るまで、とりあえず来たら撮るの繰り返しです。

E353系
alt

211系
alt

で、ついに来ました!
alt

縦アングルでも。
alt

山スカさんのおかげで、ちゃんと撮れました!
ありがとうございます。

で、富士急行へ戻ります。

いかにも富士急行らしい橋で。
alt

alt

alt

ここでも、1202号!
alt


次は、今まで撮ったことがない場所で、後追い。
alt
超望遠でセットしたのですが、ちょっとレンズの選択ミス。
何とか入りきっていますが、カツカツすぎです(^0^;)


次も、ほとんど撮ったことがない場所。

時間的に、ここがラストになります。
alt

富士急行は、本当にカラフルトレインが一杯ですが、特急列車の全面運休が続いているので、同じ車両が行ったり来たりだなぁ…
alt

で、やってきました1202号!
alt

今日は1202号のレトロ感と、E257系2000番台の清々しいカラーリングが楽しめて良かったな。

朝の内は寒かったけど、途中からピーカンになり暑すぎでした。

明日は、相続で銀行の手続きと市役所へ行く予定があり、仕事を休みます。

早めに終わったら撮りに…行かずに、マッタリしよう!
Posted at 2020/10/11 20:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ 【GTインプ】追加ラゲッジランプ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/691253/car/3064481/8440418/note.aspx
何シテル?   11/19 19:55
LuckyStar7です。 らき☆すたに興味がある訳ではありません。 2010年02月09日、みんカラに登録しました。 子どもの頃から「不器用とい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] スロットルボディーにアース追加 (34,573km 走行後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 21:54:52
[スバル フォレスター] スバル販売店でのみ変更可能な機能 の設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/18 07:08:26
タイヤ交換とジャッキアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 19:50:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2021.2.21 納車 色:セラミックホワイト MO:アイサイトセイフティプラス D ...
マツダ MPV マツダ MPV
7年半ほど乗りました。 ダウンサスのみで5cmほど落としたら、後部はバンプラバーにタッチ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
不器用なので、初心者向きの弄り以外は手を出す予定はありません(^^ゞ 2010年3月6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
娘の車です。 2022.2.11納車。 2021.7.17発注。納車まで半年近くかかりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation