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ばーこんのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

解決!スッキリ!

昨日に引き続きR2と、あとレガシィさんのことも少し。いろいろ直ってスッキリしたお話w










先週、バンパーを降ろして1年前にMOPのバイキセノンを装着した時にまだ繋いでなかったレベライザーのハーネスをつないでいたんですが、そのときからブレーキ警告灯とABS警告灯が同時点灯してABS効かなくなっておりました(´・ω・`)


そのとき、昨日のルームランプ事件も同時に起こっていてかなりげんなりしていたんですが、今朝もさっさと起きて先週に続きR2のバンパーを降ろしていろいろチェック。



自分では、車輪速センサのハーネスでもぶった切っちゃったのかな・・・とか思ってたんですが、いかんせんダイアグノーシス読めないんでどこがおかしいのか見当もつかず、ひとまず先週触った部分の周辺でハーネス傷めてないかチェック。






・・・結果、目視ではなんともありませんでした。もうお手上げ。なんなの一体。しかもつないだレベライザーも全然動いてくれなくて余計げんなり・・・
とりあえずせっかくバンパー下ろしたんだし、ってことで1年前の正月に近所のSABで特価販売されてるのを買って放置してたアルファホーンを取り付けて午前の部が終了しました。






どうしようもなくなったところで、お昼ご飯食べて車検の予約しにいくついでにデラで見てもらおう・・・ということでディーラーに凸。
車検の予約を取ってもらいつつ、事情を説明してR2ちゃんピットイン。デラメカさんに見てもらったところ・・・













原因:レベライザーハーネスつないでる最中にヒューズ1個飛ばしてた。















(´;ω;`)マジカヨ・・・ブワッ
















と、いうわけでただの凡ミスでしたとさ。バカじゃねえの>俺


恐らく、レベライザーのハーネスを片側だけ繋ぎ終えた時に、動作チェックしたら反応しなくて配線を入れ替えたりした時に変な電気通ってヒューズ飛んだんだと思います。どうしてABSとつながってるんですかマジで(´・ω・`)

しかもあとでみんカラの先輩方の説明を見ていると、左右ともレベライザー接続しないと動かないとのこと。ただの下調べ不足っていうどうしようもないアレでしたわ・・・orz



車検入庫していただけますし部品なにか使ったわけじゃないんで、とタダで1時間も時間使ってヒューズを突き止めて頂いたサービスさん、ホント申し訳ありませんでした。今後気をつけます・・・


ちなみに、デラからの帰り道でチェックしたらレベライザーがちゃんと動いてました。ヒューズボックスで見るとUNIT IGと書いてあるヒューズが飛んでてABS動かずレベライザー効かないっていうのがホント謎で・・・やっぱプロには敵いませんw



















この間、丸一日レガシィさんはどうしてたかというと、1年ぶりくらいにデラに入庫しておりました。R2店に行ったのとは別の店舗でしたが。(R2は祖父が付き合いのあったディーラーに預けてるんで家から離れたお店。レガシィさんは一番近所の本社に預けてました)




というのも、アルトワークスに試乗してからずっと気になっていたレガシィさんのシフトタッチを少しでも改善するため、ミッション側についているシフトリンケージのジョイントとミッションマウントを交換してもらうため、年明け早々に計画していたのですw







交換前はギヤを入れてても左右に3センチくらいぐらぐら動いて(´・ω・`)な感じだったんですが、デラからの帰り道で左右のストロークが劇的に減ってびっくり!
ついでにミッションマウントもSTIの強化マウントに交換してもらったせいかちょっとばかりギヤの入りも良くなりました。

感覚で言うと、左右のストロークが交換前の半分くらいになった感じ。ジョイントのゴムブッシュが劣化しきって飛んでなくなっていたらしいので、劇的に改善されましたww


おかげでどこのギヤに入れようとしてるのかシフトレバーの位置で前より正確に分かるようになってシフトミスしにくくなりましたね。やってよかった・・・w


GCとかBGとかBHで距離乗っててシフトレバーが左右にグラグラする方、やってみると劇的によくなりますよ!帰り道ニヤつくくらいにはw










・・・R2は完治、レガシィさんも少しリフレッシュしてすっきりしたところで、レガシィさんはまだイジりメニューがいくつか残っているのでそっちも手を付け始めましょうか。お次はどこだ・・・?(
Posted at 2016/01/26 18:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年01月25日 イイね!

ルームランプLED化で不都合に出会ったお話。

今日はちょっと備忘録的にブログを書いてみます。
もしかしたら参考になる方もいらっしゃるかな・・・と思いまして。














先週のお休み、ふと思いつきでルームランプを電球色LEDのものに交換してみたんです。

アイボリー内装のクルマなので、白色LEDより電球色のほうが違和感ないかなあ、という発想。




それで、ヤフオクにて孫市屋さんの24連SMDなルームランプLEDを購入。

http://mago1shop.com/?pid=76694346

ブツはこれ。みんカラでレビュー見ててもすっごい明るいってことでwktkしながら買ってみました。




それで先週交換して、同時に交換したブリッツのマフラーの感触も確かめたくてちょこっとだけドライブ。
そこでクルマから降りてドアロックしようとした時に事件は起こりました。









ワイ「ドアロックポチー!」


R2「シーン・・・」


ワイ「ドアロックポチー!!」


R2「シーン・・・」


ワイ「ダァロックポチー!!!!!11」


R2「(ry












キーレスでのドアロックが全然効かなくなったんですよ突然(´・ω・`)


たまーに気まぐれで閉まることがあったんですが、20回ボタン押して1回閉まるかどうか。ほぼ無理ゲーでした・・・



アンロックは普通に問題なく反応するので、諦めてこの1週間の間は降りる直前に車内のドアロックボタン押してロックしてからドアハンドルを開けたままドアを閉める、というキーレス無しの軽バンみたいな生活をしておりましたw




リモコン壊れたかなあ・・・なんて考えてヤフオクで中古のリモコンを落札して、今日そのリモコンが届いたのでリモコン再登録して使ってみるも、まったく症状に変化なし。ロックのみ効かずアンロックは普通に動く。







・・・アカン、なんか壊したんちゃうか・・・orz








とどんより考えつつも、Google先生にいろいろ聞いてみると、こんなページが。





結論からいうと、ほぼこのページに書かれていることそのままのようで、LEDが悪さをしてドアが閉まっている状況を感知できずにドアロックだけ効かなくなってしまったようでした。
LEDと電球で抵抗値が違い、ドア開閉検出してるECUに微弱電流が流れて、ドアが閉まってないと勘違いしていた模様。たまーに反応するのは微弱電流の電流値が微妙すぎて、ドア閉まってる状態と開いている状態の間になってしまっていたんじゃないかと。




これを読んで、もしや、と思いR2に電球持って向かって、ルームランプをOFFにして試したら呆気無くドアロック動作しました。


んでLED外して元の電球に戻すと、全く症状が再現しない。











LEDめこの野郎俺の1週間の苦労を返せ・・・!(´;ω;`)












結論:簡単に変えられるからって軽い気持ちでルームランプLEDに手を出さない。たまーに痛い目見る。今回みたいに。







多分レガシィだと年式古い故関係ないんでしょうねえ・・・ルームランプ系統は全部LEDに変えてますがなんともないですし。


R2乗りの方はもちろん、R2関係なくても比較的新しい年式の車種だと共通して起こりそうな予感がします。使うLEDによっても出たり出なかったりするかと。







・・・これで全部解決!! と、いうわけにはいかず、まだEBD警告灯の謎が残っているので明日またバンパーおろしてR2と格闘です。


なんか明日クッソ寒いみたいですががんばります。ちょっとめげそうですが・・・orz
Posted at 2016/01/26 00:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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